忍者ブログ
ポケモンやらRPGゲーム中心に何か書いていこうぜ。 ↓twitterを主に記事かいてるので覗けばいるかもしれない説 https://twitter.com/cattil
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


終盤に差し掛かった弱小PTはっじまっるよ~♪



PR

エーパラへ侵入すると、いつものSMの流れでいきまっす!
SMとUSUMはほとんど同じですが、実はハウの一言など微妙に違っているところがあります。
「ザオボーさん、やっさしー! 聞いてないのにコスモッグとリーリエの場所教えてくれて!」byハウ
SMは「隠れてればよかったのにー!」とかでしたねw
どちらにせよ優しい男、ザオボーを軽く倒し、虫統一のグズマ戦へ。
アゲハントで辛くも勝利~。
乗り越えていくと、待っていたのは・・・いつもの二人組みであった。
代表を信用する幼女と、頑張って倒したい少年・・・だが!ベベノムじゃあ倒せないんやでぁ!
コスモッグを使ってネクロズマを倒せるトレーナーを送り込むらしいけど・・・普通にルナソル宅急便で良かったんじゃないかなぁ。
そしてようやくルザリーリエ対面。
ここはSMと変わらないけど、それでも守ろうとするルザママ。
まぁ犠牲はコスモッグになるとかはいつものSMと同じ流れですけど。
そして秘密基地へ…ここはSMでもUSUMでも変わらないなぁもう。
そう、皆のトラウマ、氷漬けのコレクションです。
なんで変わらなかったんだろう…これが本性だとは公式でいっていたけど。
USUMとは違うのはここのルザママはSMとは違って、パパンが消えてしまったことに対しての感情が見れること。
これは見方によれば、ルザママはパパンを探しにいこうとしている…?
(ちなみにパパンは記憶をなくしてリゾート満喫中です)
まぁいろいろあって主人公を倒したら認めてくれるとか何とかの流れで、ルザママ戦へ。
新しくミミロップ入りになってます。Mあったらしんでいた。
対戦後、島巡り頑張っていわれたけど、君それだけ弱いとネクロズマに蹂躙されるんじゃないの?wって思った人はどれだけ多かったかw
んで、何故か虫使いをチョイスするし、こいつら死亡フラグを一気に越えていってやがる…。
それだったら兄者のUBキラー使ったほうがよかったのではと。
まぁ自分の愛している人を連れて行っただけなんだなぁって。
ウルトラホールに飛び込んでいくスタイル。
ほしぐもちゃんは進化して、次は伝説になる儀式をするためにポニ島にいきます。

自分のためにネクロズマを倒すのか、とダルス。
ネクロズマの制御マシンを使える強い人を送り込むはずだったそうだ。
ちなみにムーンの年長組によると、ルザミーネは優しく振舞いつつもその裏では自分のことしか考えていないか強すぎる責任感があるのではと、でも何を考えているのかわかりにくい人物、と推測している。
自分たちは弱いから、ポケモン勝負において頼れる人材を送ろうと思ったけど、とも言ってますね。
やっぱり年長組って冷静に分析していて楽しかったなぁ。

さて、一休みして。
がんばリーリエ!!服の色はウツロにまだ似てるような?
兄者は財団守る言うけど、いろいろやヴぁいことやってたことやで、そこ。
やらかしたやつらを排除して綺麗にしよう(破壊神的立場から見て)。
ルザミーネさん、アローラを守るんでしょ、とハウ。
お前もええやつだね。まぁ主人公じゃないやつは伝説に負けるシチュエーションなんで無理です^^;
やっぱりウルトラホールに吸い込まれたお父さん探したいのね、本人(記憶喪失中)はリゾートに…。

そしてついに最後の島、ポニ島へ到着ぅ!

いらっしゃいませーと、マツリカ!今回はマツリカもしっかりとメインイベントに入ってきます!
もうSMみたいに放浪するたびに出かけなくてもいいんだ!
しっかりキャプテンしています。
まずは伝説のことをハプウに聞きに。
その前に寄り道してサーフィン!着流しのギャンブラー君はマンタサーフィンをも乗りこなす!
なお四天王は解雇された模様。
バンバさんとハプウに再会。心当たりがあるらしくて、遺跡へ。
いい男♂を手に入れて、いざ!
(ハプウの家のハプウの部屋の布団に入るとイベント。後々ハプウの家のおばさんでもイベントあり)
遺跡はSMと同じ感だが、ネクロズマや他世界の住民、UBのことがもうぽろぽろ話されているので、SMとは内容はちょっと違うかも。
ナッシーアイランドはぼっちでいきます。泣いてもリーリエはついてきません。
ちなみにこれまではクチナシさんが大試練を代行してくれていたようだ…大変だなぁあの人(他人事)。
ナッシーアイランドはとんでもないとこやで!アロナッシーがたくさんいるんやで!
昔の試練の場所だったそうな。
ナッシーに取り付いた虫を倒してナッシーが持ち上げてくれて、笛ゲット!
空には虹が…。なんでここにリーリエはいないんやろうねぇ…。
さて、これでソルルナ復活できるので祭壇へ。
その前にう◎こ座りのスカル団達。まぁ助ける…うーん、よく分からないけど何故かついていってしまっただけなんだよね、何故か。主人公より弱いのに…。
SMではしつこかったが、今回はかっこよく「グズマさんのことを頼むぜ!」と去る下っ端。
あいつらかわいいなぁ。
そして姉貴は「zリング大切にしろよ…そうしなければカプの罰を…」と意味深な発言。
過去に何かあったんでしょうかねぇ…。
大峡谷に行くときにイベント。ダルスとアマモたん。
そういえばルザママに裏切られていたなぁ。
ダルスはまだ弱いけど、俺らが倒すべきってベベノムしかいない人に言われてもねぇ。
ぼこったらネクロズマが来たら戦ってほしいというし…(ネクロズマを直接倒しにいってほしいとは言っていない)。
アマモはいろいろとのまれるタイプなのね。
そして途中でいつものリーリエvsヤミカラスさん一行。ヤミカラスに悪気はありません。
あいつらはいい子なんです。
祭壇の前に試練!というか倒したらハートの鱗が落ちるのか…!
いつもの防音なジャララさんを舞エアカッターzで突破!竜zを手に入れてついに祭壇へ。
当時のレベルは グラエナ55、アゲハ55、エネコロロ56、ケンキ53、メガメガ53 。
伝説のソルガレオ復活!したら、グズマとルザママとネクロズマが飛び出してきた…!
目覚めた途端に荒れ狂い、全てを一瞬で退けた…第一形態でもやべぇやつだった(なお、対戦では……)
ラリオーナさんを吸収して第二形態…!
ハラハウコケココンビがかっこいい!今回は他の島の様子も見れるよっ!
そして、第二形態ネクロズマvsグラエナ。噛み砕くでも半分手前とちょい硬い。
しかも日差しで回復までしてくる…。メテオとBダウンを引くまで粘るしか…と思ってたらメテオ連発してきた!こっちはいかく加えたからあんまり食らわない!(急所なんてなかった、いいね?)
アローラの光を奪って闘争…光を奪われたポニ島…でも住民は普通に過ごしている…どういうことなの…?
まぁ完全に奪われるまで時間がかかるらしいので、このまま追いかけます!
光を欲して苦しんでいるとかウルトラのご先祖様はとんでもないことをしでかしたなぁ。
グズマの「お前、めんどくさいもん全部壊してこいよ!」が好き。
白いワープを抜けてメガロポリスへ。ジャイロ嫌い…キライ…。
やっぱり隊長のシオニラさんと、ミリン姉さんのコンビが好きです。
やっぱり子供組はやりたがりでなんともって感じだねぇ。
ネクロズマは身体が欠けて光を制御できず苦しむしかないらしい。
なので倒して止めてほしいとのこと。
合点承知の助だぜ!
ということで、全てをかけて!いざ!ウルトラネクロズマ戦!
不意打ちでも硬いが、他を犠牲にしてでも不意打ちで倒すしか…!
次々と仲間が倒れていく中、さすがだったのはメガニウムさんでした。
このための特防特化!宿り木蒔けたのは良かった…!
そしてようやく撃退っ!この場面、さり気にネクロズマ逃げ出す…というより追い出されている…?!
ウルトラネクロズマの姿は正しい姿なのか…zリングがあったから発現できたのか…。
アマモはディグダと戯れたいそうです。

さて、ついに最後の島の最後の試練!と最後の大試練に挑む!
マツリカの試練!まずはマツリカをぼこります。
SMは、クレッフィグランブルマシェードプクリンアブリボンだったけど USUMはクチートグランブルアブリボンです。
さて、花びら集め!の途中でハウに会う。ジュナイパー君はこっちむいてよっ!
イリマくん…ヌシールの煌きは関係なさそうだが…。
とりあえずエネコロロのメロメロボデーが炸裂しつつ撃破。
だいだい色(オレンジ)をもらい、次はジャングルのマオ戦!ちなみにムーンのほうはスイレンになります。
スペシャルメニューは皆のトラウマ…というかイリマも食していたのか…。
お腹鍛えてますか?いいえ、いつも何かと可笑しい胃腸君です(リアル)。
マオの悲鳴が上がったと思ったら、葉緑素と光合成しているようで…。
アロマとヒーリング?
さて、マオを倒して緑色と青色を手に入れる。ちなみに青色はヨワシのウロコと同じ形らしい。
ヨワシのウロコそのものではないのだろうかと疑問符。
次はカキと怪しい山男ダイチ。ダイチはつい踊っちゃうのでキャプテンにはならなかったそうだ。
燃えるような赤色を手に入れて、次は天文台へ。
マーさんとマー君の別れ…笑顔だよっ!(マーさんの友達より)
ちなみにマーさんとはいつでも会えます(なおSMリーリエェ…)
黄色をもらい、次はエーテルハウスへ。
だれかいると思ったらグズマでした。
どうやらありがとうと言いに来たらしい。
コソクムシ(今のグソク君)は島巡り前からの相棒らしい。
他のスカル団の連中も島巡りで出会い、鍛えたそうな。
さて、エーテルハウスではクチナシの悪z講習がやっていた…。
アセロラねーちゃんビキビキである。
アセロラに代わって戦いたかったが、ハウに倒された直後なのでタダでもらう(サンのみ、ムーンはしっかり戦います)。
紫色を手に入れて、いざ試練の最後の主戦!
ちなみにもうルナソルゲットできます。ラナキアに最初に連れて行くと会話変化。
さて、花びらを持って戻ると…って後ろで鳴いてるじゃないか!でかい主…アブリボンが!
アゲハントと比べると、通常では小さかったアブリボンが、丁度アゲハントと同じくらいの大きさになります。
しかも強さはあの!伝説のウルトラネクロズマより強い!全能力がぐーんと上がる!これは絶望!
…脆いのですぐ終わっちゃいますがねぇ…。
なのですぐさま開始時弱点特攻z(炎鋼毒飛行)で体力削りをしよう!
一発は大体耐えます。蝶の舞される前に倒しておくべし。
Fzもついに手に入れて、最後の大試練!ナッシーアイランドが舞台!
なんで横にアロナシ君がいるんですかねぇ。
にしてもメガニウムが強すぎる…。しっかり地面zゲットしてついにラナキア!

ラナキアへ行くと、グラ兄貴がいた。おっさんはクチナシニキかな?
しっかり撃破して、いい笑顔になったグラジオニキ。
リーリエもマハロで修行?(なお両壁フレンドピッピ…)
途中で力尽きたネクロズマがいますが無視しましょう、後で弔…じゃなくて捕獲してあげましょう。
頂上へ。前回よりラナキアのボリュームはあったが、作りは簡単でしたね。
最後のマルチの2vs1主はきつかった…。
タイプ不利すぎるが、AIと技構成がよかったおかげで何とか…。
爆発はあかん(倒れないけど)。

ということで、ついに頂上のいつもの拠点に到着です!
ここでようやく覚え技ができる!

建設員によると、
霊峰のラナキアに手を入れることへの恐れと高鳴りに興奮したそうだ。
戦いを守り神に捧げるアローラだからこそ、聖地にリーグを建てることは守り神を敬うことだ。
byククイ

景観を損なわないように伝統と歴史を敬い未来を感じさせる建設になった。…というのは東京のオリンピック…おや、だれか(ry。
さて、ブラストバーンよりも燃えているククイが待っていた。
島巡りを行う場所、しかも空に近いラナキアにリーグ…。
まぁブルルさんが怒ってないならいいんじゃないかな?
本部はセキエイにあるので頼み込んで、さらにカントージムリーダーたちにぼこられた…そして最後はあのヤリマン竜使い…。
今現在ってどれだけ強いんだろう…一応アニメでほぼMシンカしてるシーンはあったものの。
まぁ寒いので中に入ろう、そうしよう。
さて、今回もいつもの…おや、左だけマークが銀に輝いているなぁ(すっとぼけ)。
まぁいつものように右から攻めますが。
飛行zのポーズを伝授してくれたカヒリさんじゃないですかーやだー。
島巡りチャンピオンにもなり、ゴルファーにもなり。胡散臭いククイ博士に乗って、四天王に。
ウォーグル・ルチャブル・バルジーナ・ドデカバシ・オドリドリ炎。
あちらはデバフガリガリ使ってきます。
こちらはゴリ押しですね、レベルも高いし。
さて、次は古代のプリンセスのアセロラちゃん。クチナシおじさんの代役。これで勝っても四天王のまんまです、残念でした~。
ジュペッタ・メノコ・ダダリン・シロデスナ・プワワ。
グラエナですんなり。ヤミラミは次回の強化戦だったっけ?
次は岩の本気ライチ。
アーマルド・ギガイアス・夜ルガルガ・ダイノーズ・ユレイドル。
メガニウムさんとケンキで薙ぎ倒すが、ユレイドルがきついのでグラエナで処理。
今作化石が手に入るの多くなったから化石岩入れてきたね。
最後は鋼のマーレインことマーさん!かっこいい優男。目はきりっとする。
クレッフィ・キザン・ジバコ・グロス・Aダグトリオ。
とにかく先発のクレッフィがマジヤバ(技構成 リフレク電磁波まきびしラスカ)。
やりたい放題で場を荒らすのはあかん…。
時間がかかったがなんとか勝利。強いポケモン入れまくってるから幾分辛かった。
そしてついにチャンピオンの席へ。
最後はククイではない。そう、ハウ!ここは今回熱い場面。

先発アロライはやばいが、メガメガで処理。
ケケンカニはエアカッタz一発。
ジュナイパーは草zと、なんと打ち落とすなんてものを覚えていた…。
ケンタロスは箸休め感。
オンバーンは回復したグラエナのじゃれふいで。
シャワーズはエネコロロと無駄に対決をさせる。

色々と前回とは違う技構成になっていて楽しかった。

*****
ED

いつものお祭りエンド。今作のクレジットはもうここからはじまります。
スカル団解散のお知らせ。
カロスの先輩方とジガルデ装置とジガルデたそずるずる。
エーパラでピコピコさんとアマモ達。
グラジオは妹の代わりに旅立つようです(1ヶ月くらいで帰省)。
見送るエーパラのビッケ派閥。女の子ばっかやん…。その後ろからママさんが手を振る。
おくちあんぐり状態になるわけだね。
コケコッコーに報告。ほら、コケコッコー様が「今回は対戦ないのかよ!」とご立腹だぞw
リーリエが遺跡に向かってお辞儀はかわいい。

EDこれで終わると思うだろう?
まだあるのじゃき。ということで金銀クリスタルの世代にとってはなつかしいED構成です。

*****

今回やってみて良かったと思うことは、やっぱりSMとは違った追加イベントと要素、キャラクターの言動とが多かったことを再確認できたことですね。
SMと同じと言わずにSMとはどこが違うのか、同じなのかをしっかり確認してから発言してほしいです。
そして今回使ったポケモン達について。確かにほかのポケモンより一歩及ばずかもしれませんが、要素としては全然いける子ばっかりでした。
強い子を使えばいいってわけじゃない、弱いポケモンをどうやって使いこなすかが重要なんだと再確認させてもらったような気がします。
今作ではウルトラネクロズマ、主アブリボン、四天王、最後のハウ戦などいろんなところに修羅場があり、事前にどうやってPTを編成させるかを考えました。
というか結局いつものバランスとかわいい系の構成に落ち着いてしまったのが事実ですねw
ということで一匹ずつ今回使ったポケモンの感想をば。

エネコロロ♀ LV67 CS 猫騙し/ハイパーボイス/猫の手/瞑想
ノーマルタイプの中で一番の不遇を持っているのは多分この子なんだろうと思い、即座に手をかけることを決意した。
本当なら物理とかが良かったかもしれないが、物理だとゴツメなどにはばかれてしまうため、特殊で攻めることに。
特殊技がエコーボイスのみでさすがに火力不足だったので、ハイパーボイス(進化後に瞑想)を覚えさせておいた。
月の石進化なのでLV50くらいで進化させておいた。それまではエネコのままだったので火力不足を感じ取った。
ノーマルスキンにせず、あえてメロメロボディにしたのは、ノーマルスキンだと本気で霊に対して何もできなくなってしまうから。
猫の手はロマン。

ダイケンキ♀ LV64 AS アクアテール/辻斬り/アクアジェット/剣の舞
聖剣で強くなった!…と思ったら実は遺伝技だった件…(ED後に発覚…まぁめんどいからイッカ)
特殊系が多かったので物理で欲しかったポケモン。
USUMもそうですが、水は結構攻撃範囲が広いので一家に一台は欲しい。
まぁ水って結構弱小も多く、どれを使おうか悩んだところ、強化されたけど結局つかいにくい等で使われない御三家がいると聞いて使ってみようと思いました。
その結果が遺伝技で覚えてないというのは申し訳ないが、結構辻斬り使うことが多かったのでよかったっちゃよかったかなw
剣の舞を覚えてからはメガニウムにリフレク張ってもらって後ろから叩く仕事をしていたようです。

メガニウム♂ LV64 HD ギガドレイン/原始の力/リフレクター/宿木の種
今回一番の功労者であろうジョウト地方の御三家の草担当。
ジャローダなどの強力な草ポケモンに埋もれがちで、かわいい以外になにがあるんだという意見が多いだろうが、宿木からのリフレクで半要塞化できる能力は依然強力なままである。
あと、原始の力で能力をアップしたりして遊んでいたのでそのまま持ってきてしまった…。
後半はギガドレと宿木リフレクばっかりで使っていない…。
HDにしたのはウルトラネクロズマが受けきれなくなったときのための保険として。
HBでもHDでも強いポケモンなので、壁張り役として使用する予定。

グラエナ♂  LV64 AS  噛み砕く/じゃれつく/炎の牙/不意打ち
威嚇グラエナ。結構レートでも使用している方が多くて驚いたポケモン。
今回は周囲がやられやすい子ばっかりだったのでASぶっぱの攻撃型になってます。
というかストーリーだとごり押しする場面が結構多いだろうと模索してこの型になりました。
それでも威嚇は強くて、様々な場面で活躍した特性だったと思ってます。

アゲハント♀ LV64 CS エアカッター/虫のさざめき/ギガドレイン/蝶の舞
虫の報せのツバキちゃん(アゲハかケイルかの判定のための名残NNです)。
今回の中でエネコロロに次ぐ弱小ポケモン。
虫の中でもかなりの不遇ポケ。エアスラが欲しい場面がどれだけあったか…。
蝶の舞を覚えた後は舞い→エアカッタzで敵を倒すゲーになっていた。というかそれがかなり強力だった。
他の蝶を羨ましいと考えながらの嫉妬飛行zで倒す…どうしてこうなったのか。
ちなみに南国に良く似合うポケモンだとも思っている。



追記を閉じる▲

ベイリーフくん(後のメガニウムくん)が強いRPGはっじまっるよー♪♪♪







さて、エーパラ見学に行く前に。ハノハノホテルへ。
サブイベとしてはチュウジロウ(ピカzとボルテッカー)、マケンカニ、ナマコブシ、ゴルファー、ヤミカラス、カイリキー と結構豊富。
自由にイベントできるのでエーパラ行く前に楽しんでも良いですねぇ。

さて、改めてエーパラ見学!
基本はSMと同じ流れですが、ウツロイドの鳴き声が「じぇるるっぷ……」から「べのめのん……!」 に変化している。SMのほうが良いです(個人的な意味で)。
ダイケンキたんの水zで楽勝でした^^
ウツロイド撃破後は狂喜のルザママではなく、神妙な面持ちのルザママになってますね。
あと、申し訳感のあるウルトラ調査隊(若い方)。奇跡の顔見せ場であります、必見。
そういえばハウは見たことなかったっけ…。
幼女はネクロズマ教にでもはいっているかのような力説である。すごいんだよ!ネクロズマ。(なお、先制に弱い)

ようやくウラウラ島にやってきたぞー!
ナナシマ出身の金の珠おじさんが乗船所にいますよっと。
ハウと勝負!…あれ、たしかSMだと到着した途端に対戦だったよね?(そうでした)
今回はポケセン前であります。
倒した後、ハウがビッケさんからもらったルガルガンzをゲット…サイキネじゃなかったのか…。
「勝ち負けを超えて楽しめればいつの間にか強くなってる」…うーん名言ハラさま。
だがフクスローくんは「遅いから」って。まだ息が合わないらしい。
庭園のククイの元へ。
ウルトラな事柄を話したら、いつかはウルトラホールの先へいけるかもと予言。
次は天文台へ。の前にリーリエと合流。エーパラのママさん気になってるらしい。
マリエ図書館へ。気合を入れないと着れない服…後のがんばリーリエ…うっ。
ここのハプウのバンバさんに驚くリーリエの目が点になるとこすき。
図書館のイベントはSMと同じですね。
マリエのサブイベとしては、図書館横のエーパラの人から依頼されていたトレーナー不明のポケモンのイベント(中身はフクスロー。おじいちゃんが好きすぎてどこにもいけなかったらしい。愛は一種の呪い)、□△▲●○▲■○△□のヘルシィなイベント、ジムオブカントー(成人料金高すぎィ!)、マリエPCのジョーイさんイベント、北へ行くとゴミ処理イベント と、結構豊富ですね。

改めて天文台へ。
お邪魔虫のスカル団を倒していざ!
ちなみにバス停の看板の重さはゴローニャほどらしい。いらんて、そんな知恵袋。
元キャプテン、今作の四天王(の予定)、ククイのライバル、マーレインさん!
今回はここでは戦えない。四天王になるまで待ちましょう。なお、糞鍵。
電気の試練はいつもの感じではなく、デンヂムシを使った画期的な試練らしい。
ご飯中のデンヂを回収…デンナナさん、遠くで鳴いてアピールしてるぅ!
今回はパズルのようにくるくるくんで接続して主を呼び出すシステムらしい。
電気に引きつかれて現れるエレキッドとエレブー…。
最高充電になった途端、ケーブルが不安定になってデンヂ達に…。
とげまるがカバーをするが、高圧すぎて死んでしまう可能性も…。
そのときに主が現れる。…ってでかいなぁ!w とげまるの3倍以上はあるやん…。
電気系はこちらが結構通りがよいので、耐久高いベイリーフくんでなんとかですね。
勝利後、バトルエージェントの説明…まだ本ROMでもやってないや…。
ククイ君の忘れ物…とある少年に渡したら「ファンが被って応援するんでしょ」と返答が…。
くそっ、ファン用のレプリカ的存在もあるのか…ぐぎぎぃ…。
悔しがりながら庭園に行くと博士がスカル団に立ちはだかっていた(ようにもみえる。まぁSMの初チャンピオン挑戦者的存在だからね)。
グズマ登場。いつもの「何してるんだぁ!グズマァ!!」という断末魔が聞けるぜ…ぐへへ…。
いつもの虫vs虫。このためにアゲハちゃんにしたんだよっ!(SMはバタフリーでした)
ここでハウが来て、グズマさんと再会…?知り合いなんだろうなぁ。
「ポケモンや人に出会うことで人生は面白くなる」byハラ
面白いだけじゃダメなのか、まぁポケモンの世界では勝ってなんぼ、負けてなんぼですからねぇ。
勝負世界ってそんなもんだ。(なお、猫氏はエンジョイ中堅勢)

さて12番からカプ村へ。
SMの時はカプの村の概要を見て、何があった…寧ろなにをした と思ってたんだけど…あの噂が本当なら…。かつてのウラウラってぱねぇ所だったんだなって。
バンバライドを託してくれたハプゥもウルトラ調査隊さんのことを知っている模様。
ハウと合流するとSMと同じように「ほしぐも守れ」とグラジオニキ。
ちなみに途中にウラウラサーフポイントありまぁす! 端っこにビンイベントもあるよっ!
カプ村到着すると、ハウが待っていた。
四天王vs島キング・クイーンという発想。だが残念ながら、SMだと四天王=島キング・クイーンなんです。USUMは…言わずもがなです。
アマモとダルスも調査中(という名の観光中)。アマモのアローラだよっ!がかわいい。
大昔、ネクロズマvsカプがあったらしい…。
あれ?あれれ?ルナソルvsカプじゃないの?
図書館にあったのはネクロvsカプなの?どっちだ??
ウルトラホールのおかげで技がz技になったのではというお話。
先祖は欲張ってネクロズマの光を全てコントロールしようとしたが傷をつけてしまってネクロズマ暴走。光を奪われたそうな。
一応塔で抑えているらしいけど…飢えてるからヤベーらしい。とにかく後がなくて必死なんだねって、ハウが言う。
ネクロズマ含めて皆笑顔になればいいのに…つまり、ゲットすればいいんだなっ!(ポケモン脳)
まぁ図鑑4匹しかいない糞ですけど、ええ。
ちなみにUSUMではラナキアのエレベータ前までいけるので進化なり氷ポケモン探しにどうぞ。
ポケモンセンターでボクレー同士の通信進化ができますので、図鑑埋めにどうぞ。
アクロマのウェアラブル…水で冷やしているので快適らしい。ふぅーん…別にどうでも。おや…(ry。

エーテルハウスに到着ぅ。お子さまたちに退治されそうになる…わけもなく、撃破したらアセロラ帰宅。リーリエはハプウと一緒らしい。その間に試練を!
と、外に出るとリーリエとスカル団が揉めてた。とりあえず、スカル団排除をして改めて試練へと向かう。
ゴーストの試練的にはいつものな感…そう、最初までは。
ぬいぐるみ前に来ると人声が…SMでもあったかもしれないけど。
そして…USUM限定、狂アセロラ。出ていくというと「それで良いんだよ…」と言われる(言われるだけ、試練失敗とか本気で出ていくわけではなく、出ていくフリをするだけです)
ちなみに最後の出ていけ!という連呼のところが、最後だけケケケケになってます。
写真を撮って解除…零かな?w
ピカチュウを憎しむ部屋…アイドルピカも密かにいるね。
ぴょんぴょんはねてアピールしていて、ミタァー!言ってくるのがいつものでかいミミッキュたんです。
メガニウムの宿り木ゲーで無事撃破!やっぱり強いよ、メガニウム君。
(ちなみに後々、ミミッキュzが貰えるイベントがあります。さらにカプブルルのイベント、さらには赤い糸がもらえるプルリルイベントもあります)
そういえばプルメリさんとの対戦ってここだったなぁ…と、エーテルハウス前にて。
ヤングースちゃんのためにいざ、ポータウンへ。
15番道路にいるサメハダー使いのイッシュの元四天王ギーマさんがいる。
人生を賭けた大一番に敗れたことで失意のまま海沿いを歩いていたら、気づいたときにはサメハダーとマンタインに連れられアローラの海上にいたという。今はライドを教えるのが役割だとか。
ということで相棒の鮫肌をライドオン!
15番道路にはサーフ協会、いつものジガルデの施設(使えるのは殿堂入り後のジガルデゲット後)、スナバイベント(ウルトラムーンのみらしい)、くすぐるイベントがある。
ポケセンでモーモーミルクをせがむスカル団が…飲みすぎ注意!
花園でザオボー…何を企んでいるんだぁ!?
そしていつものヒバリさん!今回は殿堂入りまでなので、ここで最後です。
ポニの最後のヒバリさんは…頑張って攻略してみるべし。
今回は燃える女性…口調がプルメリ化してますが、熱いめらめらスタイルなオドリドリ!

謎のおじさまにより無事ポータウンに侵入!
とりあえず10円でポケセン利用。10円で喜ぶ子供を尻目に、進んでいく。
ヌシール3枚重なってる…!?
姉貴が好きなものは どくづき アマカジ エネココア …NO! うん、覚えた。
さてグズマ戦。まぁ~やばいということもなく無事撃破です。
虫zをゲット!ありがとう、試練!(ではないです)。
(サブイベとしてはスカル団下っ端のイベントがあります。あとはコマ〇チだけなんだよなぁ…)

リーリエとほしぐも攫われて、グラ兄おこ…ではなくイライラ。
不甲斐なさを主人公に吹き飛ばしてもらう…えぇ…メンヘラすぎるだろ…(大困惑)。
倒した後も、意味のない勝負って…よくわかってるじゃないか!(SMも含めて)
乗船所へ行くと、雨の中クチナシおじさんと大試練!
雨のおかげでダイケンキが大活躍!
無事勝利して悪zげっとだぁ! このまま決戦の地、エーパラへ!!

******

アゲハント
ようやく蝶舞入手したが、硬い虫などはエアカッターの火力のせいで無理感。z技でぎりぎりなんとか程。
格闘草グズマによく出す。

メガニウム
よく出す両受け流しのエース。
苦手なものさえ来なければ、リフレクと宿り木でなんとかなる。
その間に原始スロットで遊ぶのが密かな楽しみ。

ダイケンキ
女剣士にようやくアクジェが…こんなに遅かったのね…。
シェルブレの専用モーションは必見!…でもアクアブレイクが欲しい。
この時までずっと聖剣はLV技だと思ってた…。

エネコ
かわいい。けどここからが限界になり始める。
一応LV50になったら進化をしようと考えていた。
ハイボzをよく使う。猫の手が楽しい。
Sはまぁ足りてるほう。

グラエナ
威嚇撒きで他ポケのサポートをしつつ、あくびで眠らせてから攻撃をする。
ちょっと火力不足を感じる…。アローラペルニャンにじゃれつく4割とな…。



追記を閉じる▲

さて、5匹の面子を紹介!!!





いずれもLV1

ミジュマル♀AS振り 意地っ張り シェルアーマー 体当たり/辻斬り/塩水
⇒ダイケンキ。サムライモチーフのイッシュ御三家の一匹。
他二匹は新技などで強化され、こちらも聖剣とアクアブレイクを習得したが、如何せん水単の宿命か、他の水ポケに劣りがち。
対戦でも使われない、ある一種いらないポケモンに入るかもしれないが、3家ならではのバランスの良い種族値二刀流などの配分もできる優秀なポケモンであることは間違いはない。
レートでは現在(2/14)では二人の猛者が使用しているが、冷静か意地っ張りの模様。
水zで攻撃するアタッカーらしい。

ポチエナ♂AS振り 陽気 逃げ足 先取り/じゃれつく/欠伸/炎の牙
⇒グラエナ。ホウエンの序盤の悪い狼。
自分的にはかなりデザインが好きで使ってみたいと思っていた一匹。(個人的に犬と鳥モチーフ大好物)
上位にはメガと化したアブソルがいるが、こちらはあくびやいかりのまえば等器用感がある。
レートでも意外といかく使いとして使っている猛者が多い。
意外とオボン持ち多いなぁ。

ケムッソ♀CS振り 臆病 りんぷん 体当たり/糸を吐く
⇒アゲハント(に進化するように調整)。グラエナと同様、ホウエン序盤の虫の一匹。
横にはいかくとドロポン使いのアメモースがいる。
そちらはエアスラも覚えるのにこちらはなんと、エアカッター止まりである。
他の虫ポケモンの強化が多い中、この子はほぼ全然強化なし…。
辛うじて蝶の舞があるくらい…。
ちなみにレートでは一匹だけ臆病@タスキ蝶の舞/さざめき/エアカッター/サイキネでつかっているようだ…。

エネコ♀CS振り 控えめ メロメロボディ 尻尾を振る/体当たり/思念の頭突き/不意打ち
⇒エネコロロ。グラエナ・アゲハントと同じくホウエン出身。
種族値が最終進化系のなかでほぼ最下位のかわいい猫。
覚える技、特性は優秀なのだが種族値のせいで弱いといわれる存在。
いらないとかいうやつ、ポケスペのルビーを見習おうな!
個人的にはs90もあるのは驚きである。
レートではなんと、ダブルで使用している人がいる。(シングルはなしなので頑張ればレートに乗るかもしれない?)
今回はゲンガーなどの霊に後出しドヤ顔されたくなかったのでメロメロで倒してやるよ!

チコリータ♂HD振り 穏やか 新緑 カウンター/宿木の種/リーフストーム/原始の力
⇒メガニウム。ジョウトのかわいい草単だが、飛行・虫・氷・竜(あと鋼)のジムに弱いせいか、あまり選ばれない御三家。
BW当時、自分が使っていた壁張り系ポケモン。ジャローダは優秀だが、こちらは動よりも静で律儀に仕事をこなす。
レートのほうは結構使われている方。大体壁張り・種撒き・吸収・ドラテ・ゴツメといった感じの動き。
今回は一応壁張りとして使用したいがために穏やかにしてある。(チョッキもありかも?)
ちなみにカウンター・宿木・グラスフィールド・壁・アロマ・原始・マジコ・逆鱗・癒しの波動・草の誓いを全部覚えられるのは受け草系でもこの子だけです。

(残りの一匹はバランスとして優秀なポケモンを入れる枠)

*******

というわけで5匹でメレメレ探索。
トレーナースクールへ。
SMと同様、ケンタさんが通せんぼしており、進めず、(学習装置をもらい)厳しい修行(対戦)を4人とやって、先生を倒す。
ここまではいい、肝心なのはUSUMでは、なんと先生のポケモンがコイルとニャースから、御三家から一匹だけの対戦になる。
つまり、こういうこと。

 ハウ   自分   先生
ニャビー アシマリ モクロー
アシマリ モクロー ニャビー
モクロー ニャビー アシマリ

御三家だけでやってきた人にとっては過酷である。
厳しいやつを頼む、と博士が言っていたが…まさかこれほどとは思わなかったであろう。
(まぁこっちは5匹属性が違うのがいるので全然楽勝なんですけどね)

軽く倒したところで、イリマ君が来る。
次は茂みの洞窟…の前に、ハウオリへ。
ハウオリ…というと…別世界のアレを思い出してしまう…。
まぁ別の世界のことはさておき。
この町ではカメラ、ブティック、モールの加え、新要素のヌシールとフォトクラブがあります。
まぁモールとフォトクラブはまだなので一周してからまた来ましょう。
ヌシールって主と交換…ではなく、島巡りお助けシールということらしい。
島巡りを助けるのに主を貰えるのか…。まぁ個体も技も普通なんですけど…でかいだけですはい。
北はハラさんとケンタ君が睨み合っている。
マラサダへ行く途中で、スカル団といういつものやつらが出現。
ここは変わらないと思っているが、SMでは港で対戦になるのとイリマにぶつけてくるので、USUMとは違います。
スカル団を倒すと、糞ロトが「イリマの不敵なスマイルが怖い」というイリマさんと戦う。
ここでようやくSMのトレーナーBGMが出てくる。普通に体当たりが痛かったが勝利。
次はようやく試練の場へ…。

ハラさんとケンタ君の追いかけっこをみつつ、2番道路へ。
だが、マケンカニが通せんぼ。
海を見せたいようなので、海へ。
ここで新しい要素、皆大好きマンタインサーフへ!
ここでBP(バトルポイントではなくビーチポイント、BPなのでどちらも同じで共有できます)を稼いで、教え技や貴重な道具を手に入れるのだ!…サーフィンだけは、まだ大試練を達成するまで使用できません。
(BPを手に入れてるのであればできるので、バンクにたくさんあるって人はこちらに入れてあげるとすぐ使えます)
一応の話を聞いてから出て行こうとすると、さっきのお邪魔虫のスカル団出現。
スカル団は波に攫われるらしく、マンタインに乗れないらしい。
若い頃から足腰無理するといけないってどこかで聞いたなぁ。
イリマさんは後輩的な感じなのかなぁ?いや、なにフレンドリーに見えるから…。

木の実畑に行くとイベントが。
アローラにも肥料を広めようと、やってきた人(カロスのコボク出身)がいる。
カロスでは肥料で育てていたが、こちらアローラでは自生のようで肥料は必要ないそうな。
自然の力(カプの恩恵?)ってすげー。
畑は野菜用になるらしい。うむ、いいことだ(上から目線)。

さらに歩いていくと、例の怪しい二人組みが…。
オーラ沢山の茂みの洞窟だが、まだこのときはポケモンを使えない(使わない?)そうだ。
幼女はトレーナーになる気満々ね。

PC前に着くとハウが「ポケモン元気じゃない!」と言ってきた…そこにポケセンがあるじゃろ?
茂みの洞窟はコケーコ様のゆかりの地らしい。
己の限界を超えるのがアローラのしきたりだそうな。
まぁ地方によってはM進化とかとか試練っぽいものはあるけどね。
茂みの洞窟はSMと同じ要素です。(多分スカル団の発言が微妙に違ったりとかの相違はありそうだけど、それでもほぼ同じといった感)
主ポケのアロでかデカグースを倒し、ノーマルzゲット!
(このノーマルzを持っている時の光って…輝き様とも関係がありますかね?)

そして幼女(アマモ)と男の人(ダルス)出現。
科学力だのウルトラ調査隊だの…ちょっとよくわかりませんね。
ボールはすごい科学らしい。ニシノモリ教授は凄い人だなぁ。(要wikipediaで検索。非公式設定かもしれないので(一応オリジンで描写設定あり)オーキド博士も凄いなぁって一言言っておく)
オーラとかZクリスタルの事を調べているそうだ。
そんなZクリスタルのレクチャーとミニゲートオープンの儀を終えたところで、リーリエ捜索をば。
ここはSMでもあったが、今回は花園の奥の隠れた洞窟へ行くことになる。
(これは多分、ここにも洞窟があるんだぞ!と公式が言いたかったのだと推測)
その前に…ここでは新サブヒロインヒバリさん登場!女優を目指すオドリドリ使い。
4対のオドリドリの性格を研究しつつも使用してくる強力な方。
今回は電気のパチパチフォームの元気な子。
花園ではよくいるので見つけるべし!
キャッキャウフフしているカップルを尻目にいざ、洞窟へ。
ほしぐもちゃんはどうやらアマモたちと追いかけっこしていたそうだ。
楽しそうなんでおにいさんも混ざっても…げふんご。
ダルスはほしぐもちゃんを守れるか知りたいそうで、戦いを挑んでくる。
ここの対戦BGMは神。かっこいい。
ダルスの使用してくるポケモンはウルボトリミアン♂。
軽く勝ってウルトラホールのことをちょろっと聞く。
どうやらほしぐもちゃんが本気出すと危険な連中(UB)が来るそうです、うんまぁ知ってる(SMにて)。
それでもライラック君が強いから大丈夫らしい。主人公補正だからね、仕方ないね。
(この時、ほしぐもちゃんに声をかけずに洞窟を探索できる。道具あさりもよし、ビンイベントをやるのもよし。
…そういえばビンイベントには「見たこともないようなヘンテコな場所にいるけど、親切な人ばかりで平気だ!」って書いてあったけどメガロポリス…ではないですよね?そんなわけないですよね?…だって…)

さて、放置していたほしぐもちゃんを救ってリーリエの元へ。
そこにハウ。突然の対戦。忘れてたけどここってそうだったな(SMで経験)。
軽く勝って次は大試練!
歩きでリリィまで行く途中、USUM限定イベント、虹イベ。
虹を見ながら旅の無事を祈るといいことがあるらしい。
へー…というだけですはい。

さて、島を一周してきてついに大試練!
ハラさんは格闘使いなので、そこらにいるトリとかとかで倒すと良いらしいです。
SMはマンキーだったのが、USUMだとワンリキーを使ってきます。
でもいつもの感、ありますねぇ。
こちらは格闘に強く、風起こしを覚えたアゲハントで。
普通に倒して大試練達成!!LV35まではいうことを聞いてくれる。
ライドケンタ君、イリマ君から教えてもらったアローラフォトクラブ、みねうち、サーフィンといろいろ沢山の要素が解禁する。
まずはお母さんに報告。お母さんいわく、テンカラットに行くと良いと薦められる。
(行くと飛行zと謎のお姉さん(カヒキ)が飛行zのポーズを教えてくれるイベントが発生する)
フォトクラブで適当に撮影後、進化してきたフクロウと共にハウが来る。
次はアーカラ島らしい。
SMのようにヨット…ではなく、マンタサーフィンが良いらしい。
ぼろいからじゃない、マンタサーフィンが良いんだよね、らしい。
なので今回はヨットのかっこいい立ちシーンはないので、見たい人はSMを買うべし、買うべし。
リーリエからほしぐもちゃんを元の棲家に戻したいとのこと。
なのでお手伝いをお願いしますらしい。
とりあえず まぁ手伝ってあげようと内心刻んで、サーフィンへ。
途中、ナリヤ=オーキドが声をかけてくる。主ポケを調べている研究家。
ヌシールを集めたら、主ポケを貰えるそうだが…そんな軽くでいいんですかねぇ…。

そんでもってマンタサーフィンを楽しんで、アーカラ島へ!!
まだまだ序盤!がんばるぞぃ!




追記を閉じる▲

ねたばれちゅうい!!!!!!





弱小ポケモン…。
それはレートやらで忘れ去られたポケモン達…。
某まとめでは「いらないから消したほうがいい」と言われたほど、忘れ去られ、黄昏た存在…。

一言いいか?

ポケモンに、いるポケモンもいらないポケモンもいない!
800数匹覚えられない野郎共が、自分が努力もしないで文句を言うな!

ということで、今回はそんな怒りや憤りを、サブロムであるウルトラサンにぶつけようというコンセプトでお送りいたします。

めざすは殿堂入り!育て上げたポケモンたちは、そのままレートで10戦まわす予定です。(技変更は普通にして使いやすくします)

*******

ククイ博士からの通信のOP…博士は一応指輪はめてますね(要確認)。
ククイ視点からも珍しいポケモンばかりらしい。
とにかくイワンコとアブリーちゃん可愛い。

今回の主人公は ライラック という男の子です。

注意:ライラックとは
自分の主人公にはラリア・エリア・リーフ・ライラックという3人のトレーナーがいます。
ラリア、エリアは姉妹関係で、長女ラリア、次女アリア(ポケモントレジャー)、末っ子エリア。
リーフはその3人の従妹に当たります。エリアとほとんど同じ年齢かな?
ライラックはラリアと幼馴染の関係で、アローラに行く前はカントーのオーキド博士のもとで助手をしていた経歴があります。大体年齢16歳くらい?
ラティアスとラティオスと仲がよいという設定でもあります。

そして視点が変わり、ヒロインの皆待ってたリーリエがほしぐもちゃんを持って逃走する所。
ウルトラ調査隊の二人もいます。
それから3ヵ月後…そこから、主人公ライラックの冒険が始まります。
リゾートしても有名なアローラ。何が待っているかwktkですね!(なお3週目)
準備ばっちりでいざ、外出!目的地はリリィタウン。
最初は右側ではなく、左側の道を歩いていきます。
右側は「ポケモンの技が当たるから危ないよ!」と短パン小僧とイワンコが通せんぼします。
草むらに行くと…ヤンガァ!!とヤングースが襲い掛かろうとしますが、ここでアローラの御三家が登場!
そして遅れてククイ博士登場、ここで早くもアローラ御三家を選ぶことができます。
今回はライバル君にジュナイパー使わせたいので、ニャビーを選択。
ニャビーに決めた!
引き続き、島キングにお礼もかねて会いにリリィタウンへ。
ちなみにこの一番道路……鳥ポケモンが飛んでいる影が見えます!(SMもあったかなぁ…?)
最初にヤングースに襲われた草むらは特別なエフェクト展開があります。(花びらが散乱するエフェクト)
リリィタウン前で待ちきれなくなったライバル君、ハウ登場。
一緒に決めたかったらしいが、もうニャビーに決めているんだよなぁ…。
そしてここでハウとの最初の勝負です。まぁ火の粉で一発KOなんですよねぇ^^(なお確2)

リリィタウンに到着したが、肝心の島キングが不在。
なので、奥のコケコ様の遺跡へお参りすることに。
いつものリーリエとの出会いのイベント。
ここはSMとの違いはほぼないが、唯一違うところは、オニスズメと戦えること!
だが、戦ってもほしぐもちゃんはいつものように狙われるのです。あいつら、やらしい!やらしい!
その後、なんやかんや、いつものSMのイベントになります。
綺麗な石の色は「白」から「黒」に変貌しています。これも一応SMと違う点の一つ。

そしてようやくハラさん帰宅。
イワンコ同士の喧嘩に巻き込まれていたそうな。いつものハラさんですね。
そして祭りイベントに突入していきます。
捕獲のレクチャーをしてもらいつつ、再びリリィタウンへ。
適度にトレーナーと戦いつつ(後にポケモン育てるためほとんど温存)、お祭り状態のリリィタウンへ到着…の前に、怪しい男と怪しい幼女の姿があった。
なにやら、祭りが気になるそうですが…祭りをご存知ではない!?
祭りは二人にとっては華やかで暢気なものらしい。
(輝き様はこの時まだSMのように黒ずんで眠っているそうです)
町の中へと入っていく。
常に顔が見えないアロナッシーさん、ちぃーっす!
おのおのはしゃぐだけという祭り内容はちょっと裏山。
メインイベントはポケモン対戦でカプに勝負をささげるそうな。
博士によると「勝ちたいと思いながら攻撃を当てればそれに応えてくれる」らしい。
…勝ちたいと願えば、運をコントロールできるようになりますか??
周囲の町人から聞くとアローラ焼きそばがあるそうです。
リアルハワイでもFried Saimin(フライド・サイミン)という蒲鉾が使われていて醤油風味のものがあるそうですね。
そういえば遺跡につながる橋の復興はまだ良質な材木が不足しているそうで、なかなか直らないようです。
一通り聞けたところで、いざ勝負!…まぁLv7ニャビーくんの火の粉でおわおわでしたが。
コッコさまの囀りと共に、Zリングを手に入れる。やったぜ!
ここから島巡りの旅(ただの観光)が始まるのです!
そんでもって謎の二人組みさんはというと、ちょっとうずうずしていたそうです。
オーラを扱えるアローラの人、そしてかがやきさまを止めることしかできないウルトラな人…。
序盤からこんなジェラシーを抱えていたのですね…。

翌日。
リーリエに誘われて、博士の家へ。
お小遣い3万円というリッチよ。
ほしぐもちゃん(コスモッグ)は遠いところからやってきた、ところは知っているのね…。
段差を飛び降りるリーリエが好き。
いつもの博士のドタバッタン。また屋根が壊れるからやめよう(提案)。
ここで雑務…いや、ロトム図鑑が手に入る。
早く出せや、孵化パワーをよぉ!!

さて、トレーナーズスクールへ…、とその時夜のように突然暗く…。
日食(ウルトラムーンのほうは月食になる)発生したようだが、博士は「予報はされていないはず…」と疑問視。
でもこれは吉兆…良い兆しなのかも、と博士は下記のことを教えてくれた。

「その昔、アローラが闇に覆われたとき、アローラのポケモンと人々が光で闇を打ち消したという。
それ故、zクリスタルを集める島巡りの起源とも言われている」

光=かがやきさまのかけらであるzクリスタル群
闇=一部破損して黒ずんでしまって光を吸収しようとするネクロズマ

という意味合いの可能性が高いかな?
いずれにしても、これでポケセン開放!通信、バンク解禁です!



追記を閉じる▲