忍者ブログ
ポケモンやらRPGゲーム中心に何か書いていこうぜ。 ↓twitterを主に記事かいてるので覗けばいるかもしれない説 https://twitter.com/cattil
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


MEGA杯4戦目はシャンデラを嫁にもっているありさかさんです!



しっかりとシャンデラ様がおられますね!


PR


ということで、相手の10PTを見て思ったのは…

前回に引き続き、ブシンが重い!

なんでメガチルちゃんとエルフーン君がいるのに重いのか… つ毒突き
そんでもってMネールとかメインのシャンデラとかいるとか考えると、メガチルちゃんは結構厳しいってもんですね…。
なので、今回は我らが10PTのMガルモンさんの力をお借りして戦っていきたいと思います。

ということで、今回の6匹!!!!

チルタリス HB @ゴツメ 図太い 大文字/コットン/羽休め/毒々
誰 が 出 さ な い と い っ た ???
今回は信頼におけるゴツメチルタリスです。
実はMネール、ドラピ、ブシンを見る貴重な一匹。
そんでもってMをガルモンに託して双方出せれるようにしました。
こうしないとブシンにやられるパターンが見えるので…。
レジアイスが6匹に来なければ率先して出していきます。来たら出しません。

メガガルーラ AS @M石 意地っ張り グロウパンチ/恩返し/地震/不意打ち
今回のメガ枠。
ようやくorasから連れてきたグロパン系の一匹!…あれ、伝家の宝刀捨て身タックルは?
ええ、それが遺伝だとは思わずそのまま連れてきましたw
なので頑張って懐かせて恩返しで補充です。それでもグロパンが強いって信じてる…!

エルフーン HS @粘土 図太い 光の壁/甘える/挑発/蜻蛉帰り
ガルモンを守るための補助役。
だが前回前々回同様、悪戯心はドラピオンには通らないのでいたら出さない可能性もある。
蜻蛉は挑発されたりしたらの緊急対策用。

ギルガルド Hbd調整 @残飯 生意気 シャドボ/毒々/聖剣/キングシールド
言わずとしれたあみゅ氏の配分を丸パクリにしたガルドさん。
配分ってどんなのって思った君、あみゅ氏の動画を全部見て来い、話はそれからだ!

エンテイ AS @チョッキ 意地っ張り 聖炎/アイヘ/エッジ/地ならし
対シャンデラ用のチョッキエンテイ。
チョッキエンテイのいいところはASでも結構耐えてくれること。しかも使いやすい。

ゲッコウガ  @水z 無邪気 ハイドロカノン/ダストシュート/蜻蛉帰り/水手裏剣
自由枠は、通りの良いカノンzのゲッコウガにしました。
ただレジアイスの耐久が気になるので、こちらも通りがよさそうなダストシュートを入れてます。

今回のテーマは「通りが良いポケモンで全部通す!!!」というのを考えてました。
さて、当日はいったいどんなドラマが待っているのか!!

*******

4戦目ありさかさん戦です。というか突然申し込まれててびびったw

こちらは
ゴツメチル・Mガルモン・チョッキエンテイ・あみゅガルド・壁ルフーン・カノンzゲッコ

相手の6匹は
ポリz・シャンデラ・Mハガネール・レジアイス・ギガイアス・ドラピオン

自由枠変えないできたのか!?!?
ということはポリzは電気とかにテクスチャーzする可能性もある?
というかレジアイスもしっかり入ってますね…。
下手したらカノンzもとめられる可能性とかありそう。
ということを考えたら、どうあがいてもガルモン君にきめたっ!というかブシンさんいないやんけ…。
ということで、通りの良いカノンzで初手吹き飛ばしていくことに。
ゲッコウガ・ガルモン・そしてシャンデラ対策にチョッキエンテイで行きまっす!


1t目 先発こちらは通りがいいカノンzゲッコウガ、相手は…シャンデラ!!出し勝ちか!
いや、待てよ…スカーフエナボの匂いがするんだが…まぁ良い!
猫ちゃんやっちゃうぞぉ!こちらはカノンz発動っ!相手のシャンデラは襷もなく倒れる。

2t目 相手はドラピオン…ここでドラピオン。
何を持っているのかが全然わからない…あるならノーマルzからのつぼ付きくらい?
カノンで落とせる感じなさそうだし、耐久回してたら落とされそうなのでエンテイに交代
(当時はダメ計してませんが、乱1だったらしいのでこの判断はOKでした…ホッ)

が、ここでドラピオンがz発動!えっ…辻斬りz!?
なんとかこちらのエンテイさんは耐え切りました…やっぱりエンテイさんすっげぇやぁ!

3t目 こちらは聖なる炎で火傷狙いですが火傷にならず。
相手は辻斬りでこちらはリアル襷…!?もう一発放てるやん!

4t目 こちらは聖なる炎でもう一度火傷狙い…が、火傷にならず、あいてもリアル襷状態に。
相手からの辻斬りでエンテイダウン。

5t目 A上昇のためにMガルーラを出す。
3匹目Mハガネールだときついがいけると信じてグロパンでA1上昇、相手のドラピオンは倒れる。

6t目 相手の3匹目はポリz…スカーフからの破壊光線が怖い…(実は耐えます…メガガルーラ強し)
相手の選択肢は…スカーフトラアタ!それをしっかり耐え切る。えらいっ!
MガルモンさんのA1上昇の恩返しで落ちるのか!?
なんとか落ちるらしい…たいありでしたー!


*******


今回は前回とは違い、しっかり構築考えて全部通せたのが良かったですね…!
ただ、相手は自由枠を入れなかった…そしてドラピオンの辻斬りz…。
当時はこちらは自由枠コケコに、ドラピオンは全部抜けていけそうなつぼつきzで来ると予想してました。
つぼつきzは使ったことあるから分かりますが、運gですが通せたら強いんです。
それで何度も助けられていたので、そういった型で来ると思ってました…。
最初のカノンzゲッコウガとシャンデラの対面はいいとして…他がどういった構築だったのかが気になりました…。

が、ありさかさんは引退なされてしまったのでそれは全部闇の中…。お願い帰ってきて…答えを聞かせてっっ!(願望)

ありさかさん、対戦ありがとうございました!



追記を閉じる▲

2戦2勝を超えて、3戦目はあっしゅさんです!





アマージョとバイバニラはどこロト…?



というのはさておいて。




改めて、あっしゅさんの10PTを見て一言。

普通にブシンクレセのトリル系が強すぎる。

こちらは
s80、s100、s130、s112からの加速となかなかの速さを誇る10PT…。
いやぁこれはきついというか、なんというかきつい。

ただ、こうやって見るとまさかのメガチルタリスがささっている感もある。
が、そこで出てくるのは自由枠の鋼複合という可能性が大きすぎて…。
ということで、これではメガチルタリスはきつそうです…。
当時最も警戒していたのは「テッカグヤ」。
テッカニンはさすがに刺さっておらず、結構ぶっささりでサンダースも地震で蹂躙できるチョッキ持ちで来るのではと警戒しておりました、当時は。さらに言うと受け性能も高くてガルモンでは落とせない。

そしてここで、まさかの2勝してしまったがための「甘え」が発生します。

「チリーンを活躍させたい」

ということでかかね先生の講座を一日見て、型を吟味して、PTを考えたのがこの6匹。

Mミミロップ 雷P/ドレパン/身代わり/アンコール
いつも使っている身代わりアンコ型にテッカグヤ対策のための雷P搭載。
身代わりアンコールで相手を縛りつつ攻撃をする強くて自信がある型。
(実は雷Pと毒々で迷った、が上記にも書いた通りに当時はテッカグヤ意識が高かったので雷Pになった)

サンダース 10万v/吠える/光の壁/電磁波
今回も早足毒玉ダース君。
サザンジャロポリ2のテクスチャーz型等の対策と吠えるで後ろを見て役割終えたら自滅していく型。

チリーン アシストパワー/自己再生/コスモパワー/挑発
コスモアシスト挑発型。
これが通ればかっこいいぞー!と思って入れてみた。
これがどう出るのか…。

エンテイ 聖なる炎/アイアンヘッド/ストーンエッジ/身代わり
ジャローダとポリ2を止めてテッカグヤを倒すがためのチョッキエンテイ。

エルフーン 挑発/甘える/光の壁/蜻蛉
チリーンと他のメンツを支えるがための一匹。

ギルガルド シャドボ/ラスカ/キングシールド/影打ち
いつも使っているシャドボz。

これで行きまっす!

******

金曜日のお昼時、いかがお過ごしでしょうか。
ランチバトルとなった3戦目。
なんかふわふわとした気分で参りたいと思います。

↓その日のお昼。バナナサンド、ヨーグルトソースも挟んで。
単純だがめっちゃ美味かった。


相手様は
アロベト/クレセ/ポリ2/マリルリ/ジャローダ/ブシン

こちらは
Mミミロップ/エルフーン/エンテイ/サンダース/ギルガルド/チリーン


いやーもうこれは負けですわぁ…。
アロベトって発想が全然なかったなぁ…しかも結構処理にかかるしねぇ…。
そしてサンダース/ミミロップ/チリーンで行ってしまった…なんでやぁ(過去の自分に向けて)

1T目 こちらはダースさん、相手さんはAベトさん。
こちらの電磁波を…綺麗に外し、Aベトさんは格闘z発動。…これは耐えない…。ダースは倒れる。
ここで絶望的になる。なんでエンテイとか持ってこれなかったのかと後悔しつつ、Mミミロップを出す。

2T目 相手は引っ込めてクレセ。ということはHBかぁ…やっぱり毒々持ってこれば…。こちらは身代わり。

3T目 こちらはドレパンで適当に削る。相手のレッドカード発動して、チリーンが出てくる。そこ目掛けてサイキネ。

4T目 相手はマリルリに交換。こちらは挑発。

5T目 こちらはコスモパワー。相手引っ込んでこないでアクアブレイク、追加効果発動でB1ダウン。

6T目 こちらは自己再生。相手はブレイクで攻めてくる…きついよー…;:

7T目 こちらはコスモパワー、相手は叩き落とす。こちらのオボンがなくなる。

8T目 相手はアクジェ。こちらのチリーンが倒れる。…アシパ打てなかったよぉ…。

9T目 最後の一匹Mミミロップを出す。相手はここでクレセに交換。こちらはドレパン…全然削れない…ふぇぇ…。

10T目 こちらは身代わり、相手はトリル。

11T目 相手はサイキネ、こちらは雷P…全然削れず。

12T目 相手のサイキネでこちらのMミミロップは倒れる。

あっしゅさんの勝利!
******

1T目にサンダースが落とされて、アクジェ読みしなければならないところで再生を押したり結構ガバすぎでボロ負けだった…。と、当時は思ってたけど、どうあがいても選出はエンテイ/ガルド/チリーンとかにすれば良かったと思う。
あまりにもAベトに超絶ガバガバ弱い選出すぎた。
負けたいとは思ってたけど、こんなめちゃくちゃな負け方は物凄く悔しいと思ってしまう。
でもとてつもなく勉強にはなりました。
実は初期の構築で瞑想ヤミラミ刺さってそうって考えてたけど、意外にもぶっささってて、これは次回の参考になるのではと思いました。

相手さんのあっしゅさんとはDMでちょっとした反省会が出来て嬉しかったなぁ(その後も色々と密やかにやりとりしてます)。

あっしゅさん、対戦ありがとうございました!


追記を閉じる▲

2戦目はこなぽけさん。雨トノグドラの雨と水の統一パでございます!




まずきついと思ったのが、やはりペリグドラ!
…そう思うでしょうが一番やばいと思ったのは、メガサメハダーとゲッコウガ!
ペリグドラだけでも結構辛いのに、やべーのが2匹いるー!
だけじゃなくて、からやぶ使いのパルシェン、拘り鉢巻ジェットかもしれないマリルリ、電気の範囲もある水ロトと結構やばいのが多いです。
チルタリスから見ると、メガ化しても刺してくるポケモンが多く、もうね、これ勝てますか?って。

で、一気に思いついたのが「ラプラス君」!
説明しよう、ラプラス君はXYからフリーズドライなるものを手に入れてから自分としては使いやすいポケモンでもあり、フリドラ推奨委員会では名誉会長にもなっているとてつもないやべーやつなのである!
まぁ、多分プロフィールから見れば察すると思いますが。あとブログの過去ログ。
ただ、このポケモンだけでは上記の素早いポケモンはとめられない!
なので、まずは安定的にトリル張れるポケモンを出そうと思いました。
チリーンだと悪2匹に出せません。

ということで突然ながら、自分の6匹!

メガチルタリス 恩返し/毒々/コットン/羽休め
出さないと言ってはいないぞ!とは言っても抜群の氷、貫通してくるMサメの氷牙等茨の道には間違いはないです。 これでは全然解決してませんので、エルフーンで補強します。

エルフーン エナボ/甘える/光の壁/トリル
HCベース耐久調整エルフーンにしました! 両壁張れればいける…!
と思ってたら、この子、リフレクター張れない!
ということで急遽当日 甘えるにしました。
ただ、悪戯心なので実はMサメはきついままです…というのを当日忘れてました。 なんて綺麗なガバなんだ…。
トリルは素早いやつらのため用です。エナボはドククラゲ対策。

サンダース 10万v/めざ草/甘える/吠える
早足臆病火炎球持ちダース。
ラージに抵抗できるようにめざ草搭載です。
だけだとまだラージに負けるので、やけどになっても抜けれるSで甘えてAを下げたり、吠えて後ろみたりする型にしました。 これは絶対ばれない。

ラプラス 10万v/フリーズドライ/零度/氷の礫
フリドラ推進委員会が誇るチョッキを着た貯水の仕事人。
フリーザー様より手に入れやすく、貯水で対水にもってこい。
まぁ半分ばれるだろうけど1匹くらいはもっていってくれるだろう。

ペンドラー ミサイル針/守る/鉄壁/バトン
襷バトン加速ペンドラー。
前回はどくびし型でしたが、今回はようやくのバトンです。
鉄壁バトンにした理由が、Mサメに勝てるから です。
特殊は知りません。

Mガルーラ 猫騙し/捨て身タックル/噛み砕く/不意打ち
王道のガルモン。 本当はグロパンガルーラ欲しかったが、間に合わず。

実は、この6匹…4、2理論になっておりまして。
(※4、2理論とはnekoてぃるが勝手に作り出した論法であり、4匹で完結するパターンと2匹で完結するパターンを解いたものである!
例えば4匹の方は一匹エースを置いておいて他3匹でそれを補完する。 2匹は2匹で完全完封できるようにする という考え方です)
今回は4匹(Mチルエース、補完エルフーン・ダース、Mチルが苦手なものの掃除屋ラプラス)
2匹(ペンドラーで鉄壁バトン、Mガルーラで完封)という考えの構築でした。
これが吉と出るか凶と出るか…乞うご期待!

********

さて2戦目!
こなぽけさんとの対戦!
ペリ/ラージ/サメ/カブトプス/マリルリ/ドククラゲ
うーん微妙すぎる…というかぜんぜん集中できていないぞww
適当…ではないけどエルフーン・ラプラス・チルタリスでいく形になったが大丈夫なのかこれ…。
(当時はなんか試合に集中できていませんでした…多分仕事による疲労(適当))

先発こちらはエルフーン、相手は雨ペリッパー。 ということはすいすい持ちか…。サメ来たらやばそうなんですけどー。

1t目 こちらは壁、相手は暴風。こちらは混乱。初っ端から混乱きついなー。

2t目 エルフーンはやることがないのでラプラスに交代。相手は暴風…そして混乱。混乱多くない?

3t目 相手は暴風。動けと願いながら無事にフリドラ。ペリッパー突破。

4t目 相手はカブトプス、すいすい枠かーと思ったら相手の岩zでラプラス倒れる。まぁそうよなってなんか納得していた自分がいた。

5t目 甘えるためエルフーン出動。相手は甘えられてからのエッジ。

6t目 相手のエッジは外し。こちらはエナボでカブトプスを倒す。

7t目 相手はマリルリ。これをみて、この3匹で何とかいけるかもと思った。こちら甘える、相手はじゃれつく。

8t目 こちらはエナボで倒そうとするが、相手のマリルリは草食でA+1。相手草食だったかーまずったなぁ…。そして相手のじゃれつくでエルフーン倒れる。

9t目 こちらの最後の一匹、嫁に託す!Mチル出動からのコットン、相手は腹太鼓。…木の実発動していない!?何持ちなんだ…?(後に判明、半分回復の実でした)

10t目 こちらはコットンガン積み。相手はじゃれつくで半分以下に。

11t目 ダメ計で耐久振りは乱数だが、HA振りなら倒せるらしい。ので恩返しでしっかり倒して勝利!!

勝った、勝った!また勝った!

******

という風になんか喜べない所もありますね…。

まず、メガサメハダーが来なかったのはいいとして、来ていたらこんな風には勝てなかったと思ってます。
(相手様がラプラスに夢中になってくれて感謝ですw でもあの子は強いですからね…)

後、後々聞いた話だと、チルタリスは来ないと思われていた模様です。
まぁ分かる。誰だってチルタリスは刺さってないし出せないって。
エルフーンでリフレク張ればいけるじゃん(上記にも書いてあるように覚えません)って思ってから絶対に通そうと思っていたので。

後は4:2理論の2匹突破も意外といけたのかもしれません…そっちだとどんなドラマが待っていたんだろうなぁ…(詳細はこちら

こなぽけさん、対戦ありがとうございました!


追記を閉じる▲

ということでねこてぃるの第一戦はしろふぃあさんです。




エーフィ生存確認できただけでわしは満足だぜよ。





という冗談はさておいて相手さんは超統一でかかってきます。
こちらとしてはペンドラーが微妙で、それでもSが高い所が特徴的なので、どうあがいてもトリルで組んでくる可能性が高いです。
M枠はエルレ・グロス・ラティ兄妹・ヤドランと5匹もいますが、超の自由枠としてはメガフーディンもくる可能性が高いと見ています。
先発は見にくいが、恐らくは壁ーフィ(か、おいわいzバトン)・テテフで倒しにかかってくる・ヤドランでトリルからのメガからの制圧が高そうですね。
自由枠からメガフーディンに瞑想+攻撃されたら壊滅的な状況にされます。

とりあえずこちらのPTとしては

・メガチルタリスは出せない
ラティ・エルレにはだせるものの、フェアリーと氷持ちが多く、打点がない。マスコット。

・ガルモンの可能性
グロパンからの捨て身で制圧…でも単調すぎるし、すぐばれるし、なによりメガヤドランが無理
すぎる。さらにいえばメガグロスのアムハン。

・チョッキエンテイ
だと、メガグロスの地震がきつい。が、テテフを倒せる炎。

・サンダース
メガヤドランに打点はあるものの、トリルからの制圧がきつい。

・エルフーン
ありありのありだが、マジミが無理。

・ガルド
おそらく相手さんからはこの子が一番きついのかもしれない。
対策としてマフォは来る可能性が高い。
それとメガグロスの地震。

・カバ
Bが高くてエルレメガグロスに対策できる枠。だが、いかんせんC使いが多い。

・ミロカロス
ミラコ持ちならいけるが、自由枠で来そうなメガフーディンに対応できなさそう…。

・チリーン
とにかくエーフィの特性のせいで仕事が出来ない。


と、なんか相性としては不穏な雰囲気。
とにかく重いのはエーフィとメガグロス、そして見えないフーディン。
なので、こちらも…。

チリーンを大変身させて、メガフーディンにしちゃいましょう!!!

ということで自分が考えに考えた6匹です。



ガルーラ 岩石封じ/シャドークロー/毒々/眠る
まさかの置物…!?なアッキ持ちの早起き腕白ガルーラ。
フーディンさんがメガするので、こちらは毒を撒くだけのお仕事になります。

メガフーディン シャドーボール/瞑想/身代わり/再生
瞑想を積み重ねて相手を倒していくメガ枠。
ヤレユータンには…他で毒を撒いて頑張ってくれるしかない。

ペンドラー メガホーン/がむしゃら/守る/毒びし
とにかく毒々びしにしたいがための襷毒びしがむ型で採用。
この子で始まり、メガフーディンに繋ぐ先発の一匹。

エルフーン 叩き落とす/がむしゃら/毒々/身代わり
イバン持ちすり抜けルフーン。主にエーフィがきたら採用する予定…だったのだが、まさかの特性まではすり抜けなかった…!
それでも他には撒けるので採用。

ギルガルド シャドボ/毒々/キングシールド/影打ち
いつもあみゅガルド使ってますが、今回は地震持ちも多いので、B面ののんき残飯ガルドになりました。

エンテイ 聖なる炎/地ならし/ニトロチャージ/毒々
聖なる炎zで全てを吹き飛ばす型。
チョッキにしなかったのは炎zで吹き飛ばせ、耐久数値も高く、なにより毒を撒けるから。


***************************

ということでそこらへんにあるメモ帳からお送りいたしますよ~
今日の対戦相手はしろふぃあさん!
ブイズ好きで超も好きらしいので、しかもメタ大会で決勝Tまでいったことのある経験者!
これは…心がきつくなりそうな相手さんでもありますね…
こちらは

ガルモン/Mフーディン/エンテイ/ギルガルド/エルフーン/ペンドラー

の6匹で挑みたいと思います!

ガルモン→置物
Mフーディン→メインディッシュ
エンテイ→炎zで一匹吹き飛ばす
ギルガルド→なんかやばかったら
エルフーン→エーフィ採用されてたらあんまり入れないかも?
ペンドラー→先発エーフィだったらメガホーンしろ

という形。
先発ペンドラー、エンテイ、Mフーさんで基本、なんかあったら変更という流れで挑みます…

というか、さっきから心臓の音が爆音化してるんですがこれやばくないですか?w
とりあえずネカフェのWifiがいい感じなのは助かるw

あああああああきたああああああああ
流れはしろふぃあさんに任せます!

しろふぃあさんは
エルレイド/ヤドラン/テテフ/クレセ/ユータン/ネイティオ…

まさかのグロス外しからの…ネイティオ!?ペンドラー対策かな…?
出てくるのかものすごい怪しいけど、出てきたらもう吹き飛ばすしかないって決めてるからなぁ!
予定通り先発ペンドラー、エンテイ、Mフーディンでいくぞおらぁ!(ケモナーマスク風に)

1t目、相手はテテフ、こちらはペンドラー
もう1t目からして「間違えた、ネイティオ出さないと」感ありありのありですが、勇気を持ってどくびし撒く!
とりあえずどくびしは通った!相手はサイキネ、こっちはタスキなので耐えます。

2t目 こちらは守る、相手はサイキネごり押し。

3t目 こちらは加速してがむしゃら、相手はシャドボ…フーディン読み?こちらのペンドラー君は倒れる。

4t目 フーさんで瞑想… 相手のテテフの霊z!?耐えれるのか、これぇ!! と思ったらなんとか耐えた!

5t目 回復、相手はサイキネ。後ろ用?

6t目 回復、相手さんのシャドボ痛いよ…。

7t目 ある程度回復したので、シャドボでとどめる。テテフ倒れる。

8t目 ユータン…ああ、やっぱり君か…。こっちは回復…挑発されたので炎zも消費するため、

9t目 エンテイさんに交換、電気球なげつけられて麻痺!!…これはきついなぁ。

10t目 動け動けと念じながら炎z! 動いてユータン倒す。

11t目 相手の最後はメガエルレイド。剣舞されるが、こっちはがんばって動いて聖なる炎で削る。

12t目 相手の地震でエンテイダウン。
が、ここで乱数でフーディンが相手の影打ちで倒される可能性が出てきた…というか確実に倒されるやんけ、これぇ。

負けかな、って思ったが影打ち持ってなかったか、打ってこずにこちらのフーさんのシャドボで倒して勝利!

******

これは結構作戦考えてた自分の勝利だったのかなぁって思う。
フーさんでなんとかやるんだって決めてから毒塗れにしてっていうプランは…まぁ半分良かったのかもしれない。
ネイティオ自由枠で来た時はさすがにもう駄目かと思ったけどwww
ただ、4t目で瞑想は甘えすぎたのかもしれない…あそこで倒せておけば、gdgdしなくてもよかったか…。

しろふぃあさん、対戦ありがとうございました!


追記を閉じる▲

最初はここからはじまった。
@Oui63722778
#ポケモンUSM ポケモン剣盾1ヶ月前となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか( ̄^ ̄)ポケモンUSMでメタゲームの大会をやりたいと考えてるのですがいかがでしょうか?(ルールや詳細はまだ未定) 参加したいっていう人はリプくれるとありがたいです。
やってほしい、参加したい
77%
やめとけやめとけ
23%
64票 · 最終結果




その時は実況者によるメタ大会が行われており、それに感化されて、主催者がやろうぜ!と言ったところから始まった。

自分はその時に「メタってやったことがないからなぁ。どんなんなんだろう。やってみたい…PS?しーらねっ★」と興味を持っており、試しにやってみようと思いエントリーさせて頂いた。

自分含めて累計36名で行われるメタ大会としては結構大きめになった。

ルールとしては
・10匹のタイプが違うパートナーを選ぶ
・この時合計種族値が5300内になるように設定
・自由枠は最強実況者全力大会と同じく単炎だと単炎しか出せない+余ったタイプから選出(複数タイプでパートナーに炎がいれば、そのパートナーはバトルチームとして当日出せない)
・詳細↓
https://ouijinstardust.hatenablog.jp/entry/2019/10/18/230816


そして、色々吟味して考えた10パートナーズ↓





画像までいただいた…!ありがてぇ。
自分の考えた10パートナーズの詳細。



チルタリス
嫁。当然だよなぁ!??
普通にメガチル使ってもよし、普通に自由枠で竜属性選んでもよし。
格闘→ジャラ 岩→ガチゴ 悪→サザン にもなれる。

ガルーラ
弱くなったとしてもやはりガルモンはガルモンだって。
ミミロップと悩んだが、果たして。
ちなみにポリ2、zにもなれるぜよ。もっといえばオオタチにだってなれるんだよ?

エンテイ
ポイント余ったので、ウインディから贅沢に聖炎使えるエンテイに。
なんでばかぢから覚えないんだ…。ついでに大地の力も。
噴火特券と日照り特券。

サンダース
S高めでギミックも多めなので、採用。
ここから自由枠でデンジュを持ってくることもできるし、電気鰻を持ってくることも。

エルフーン
害悪くらいは入れておこうと、ミミッキュ・マリルリと悩んでふわもこにした。
もこもこは正義だって!そうなんだって!

ギルガルド
エルフーンと同じくめっちゃ迷ったが、他の鋼がいいのがなかったので、信頼を置けるガルド君で。
信頼可能ニダンギルもいます。

カバルドン
Dを他に任せてBをカバにしてみた。
がっつり攻撃もできるし、がむ礫使いに交換もできるんやでね!

ペンドラー
某実況者動画で使われてて、勝手に強いと思って採用してしまった。
悪余ってるので毒悪で倒しにもいける。

ミロカロス
最近好き好んで使ってる。
ここからスイクンに変更もできるし、氷余ってるから大好きなラプラス君にもできるんやで?

チリーン
エーフィと悩んだが、耐久がいい感じで上がってる上に、先生がいるので英材教育用に採用してしまった。
おかげでエンテイ採用できたが…これが吉と出るか、凶と出るか…。
UMAとクレセは高すぎたね、そうだよね。

******

自分のブロックは「ボスゴドラブロック」。
なんか硬くて強そう。

他の方と10パートナーズ紹介*****


アマージョいませんね…。


*******


他のメタ大会で予選突破したらしいので、こっちもガチでやりますよ!

******


結構中堅が多いですぞ…。
これは負けてはいられないっ!

*****


トノグドラが…ペリラグに…!!

******


レート1900勢のやべーお方…。
万年1500がいけるのか…いけるのか!?

********************************

はたしてこの大会の予選で生き残っていけるのか…!?
次回へ続く!!




追記を閉じる▲