忍者ブログ
ポケモンやらRPGゲーム中心に何か書いていこうぜ。 ↓twitterを主に記事かいてるので覗けばいるかもしれない説 https://twitter.com/cattil
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ということで番外戦も最後!
最後は今回の大会で1位に輝いた…

LFさんです!!



良かったですね!剣盾からマルチアタック120になりましたよ!

******

ってことで今回のMEGA杯優勝者でございます!
勝てば優勝になりますかね…?(無理です)
って冗談は置いておいて、しっかり対戦了承していただき、ありがたいです、本当。
ってことで今回のメモは豪華!ってか前回のリンシアさんでものっそい反省をしてしっかりメモとBVまで残しておきました…。
やっぱり大事だね、本当にね。

ってことで相手のポケモン…一見可愛らしいポケモンばっかりで強くは思えませんが、全員スペックが高くて下手したらこちらが負けるというやばい相性になっております。

ゲンガー入れるか?いいや、どうするべきなんだ…シルヴァディは自分の10PTに対して何をしてくるんだ…?
ってもやもやして、ブシンも倒せないかもしれない…どうするって思い、思いついた。

そうだ、自分が出てきたら嫌な「ローブシン」を作ればいいのか!!!!

ってことで自分の6匹がこれです。

メガチルタリス 控え目 HCベース メガ石 ハイボ/文字/羽休め/コットン
ギルガルド 呑気 HBd 弱保 シャドボ/聖剣/毒々/キンシ
ミロカロス 控え目 HC チョッキ 勝気 熱湯/竜波/ミラコ/冷凍B
エンテイ 意地っ張り 半分回復実 AS 聖炎/地響き/エッジ/リフレク
マンムー 意地っ張り 襷 AS 地震/氷の礫/岩石封じ/ステロ
(自由枠)ローブシン 意地っ張り 電気z HA ドレパン/雷p/はたきおとす/マッパ

******

さて、今回はMEGA杯優勝者のLFさんです。
おめでとうございます!あの強者の中、よく勝てたなぁ…。
だが、それでも次があるときにも倒せるように、全力で参ります!

ってことで…LFさん申し訳ありません(土下座)
当時のLFさんの6匹…4匹しかわかりませんでした…orz
確か4匹プラスライチュウだった…筈なんだよなぁ。
ってことで相手の4匹はフォレトス・ギャラ・ランクルス・オニゴーリ…。
(あれ、後一匹ブシンだったか?全然うろ覚えです…)


って愚痴ってみたら、LF様優しいです…ありがてぇです…。




こちらはガルド・ブシン・メガチルタリスで参ります。
対戦よろしくお願いします。

1T目
相手はフォレトス、こちらはギルガルド。
まさかの鋼対決!
こちらはシャドボで削る。プラスDダウンおいしいです。
相手はお盆むしゃって地震。こちらはH11残で弱保発動。

2T目
こちらはしっかりとシャドボでフォレトス倒す。

3T目
相手はギャラドス。
こちらは倒れるので、影撃ちで削ります。
相手は…メガせずに波乗り…波乗り!?まさかの特殊型?!
こちらのギルガルドは倒れる。

4T目
こちらは自由枠のローブシン。
ここで電気zを切ったのはよくなかった…が、後ろを削れるのは今のうちかもしれない。
下手したら下げないかもしれないって思い、切りました。
が相手は後ろに引いてランクルス。
うーん、結構やばい対面になってしまった…。

5T目
持ち物確認のため、こちらは叩き落とす。
が、なにも落ちない…zかぁ。まぁ知ってた。
相手はサイキネ、こちらのDダウン。

6T目
相手は引いてギャラドス。こちらは叩き落とす。
相手はマゴの実持ちだった。しっかりと回復されていくぅ。
7T目
相手の波乗りでこちらのローブシンは倒れる。

8T目
メガチルタリスで後は終わらせる…。
相手は電磁波…麻痺との戦いが始まる…!
こちらはしっかり動いてハイボ。

9T目
相手は挑発、こちらはハイボで相手のギャラドスを倒す。
まだ…麻痺バグ来ない!お願いだ、しっかり最後まで動いてくれ…!

10T目
相手はランクルス。
祈りながら、ハイボを打って、しっかりランクルスを倒す。
偉いぞ!メガチルタリスたん!

LFさん、対戦ありがとうございました!

******

ってことで、何とか勝つことができました…!
が、結構ぎりぎりでしたし、相手のランクルスが超z持っていたので、そのまま終わらせられた可能性もあるので…うーん、なんともでしたねぇ。
最後は麻痺バグにならない奇跡に遭遇できてよかったです。
自由枠のローブシンは、オニゴーリに対して出させなかったりして枠の選択としては完璧でした…!

LFさん、対戦ありがとうございました!!
MEGA杯優勝おめでとうございました!
あと6匹見せ合いの資料が足りなくて申し訳ありませんでした…;

******

初めてのメタゲーム。
良く楽しめたようだな…!

だが、これからだ。

次は……

望琉の杯で会おう!!


PR

さて、番外戦ももう少しだけ…続くんじゃよ…!
今回の対戦はリンシアさんです。



わーい、ブイズが3匹いるぅ!!

******

ってことで毎度のメモによると…。
メガ枠が2匹ともメガルカリオに倒されてしまうので、他のメガ枠候補が必要になりますね…。
後は安定的に出せそうなミロカロスとペンドラーを…。

どうした?チリーン?
えっあれから出してないじゃんって?
確かにあのぼこぼこにやられた時から全然出していないな…。
え?最後の戦いは絶対に出せないでしょ?って?
うん…まぁメンツ的には出せなさそうなんだよなぁ。

じゃあ出してあげるか…。
せっかくの番外戦だ。出してやろう!

ってことでこの6匹で参ります!

(自由枠)Mボーマンダ メガ石 臆病 H108C148S252 ハイボ/鉄壁/文字/羽休め
エルフーン 襷 臆病 HS 置き土産/挑発/身代わり/がむしゃら
チリーン フェアリーz 穏やか HD サイキネ/シャイン/癒しの願い/トリル
サンダース 半分回復実 臆病 早足 HS 10万v/電磁浮遊/毒々/吠える
エンテイ 意地っ張り チョッキ AS 聖なる炎/じならし/エッジ/ニトチャ
ギルガルド 呑気 粘土 HBd シャドボ/毒々/キンシ

******

まず反省させてください。
今回3DSのBVもキャスログの保存も出来ませんでした…。
なので!今回は!
ダイジェストでお送りします!

こちらの選出はダース・チリーン・メガボーマンダです。

先発こちらはダース。相手はエーフィ…なのだが、初っ端からやっちまった…。
なんで毒は無理と言ってたのに、吠えるは考えなかった…?
からのこちらのチリーン先輩が出てくる。
可愛いがいけるのか?ムリゲーか?
相手はトリルを貼りたいみたい…。
後ろに足が遅いのがいるのか?

としたら、ラムパかカバか?



いいや。



ニンフィアだ!!



チリーン<うわー!
ダース<うわー!
メガマンダ<うわー!

対戦ありがとうございました!

******

ってことですみません、ざっくりとしたダイジェストでした。
やっぱりチリーンは限界でしたね…自分の使い方が良くないんだろうなぁ。
いつか先輩にはリベンジさせて頂きたいところです。
そして猫さん。
ダースを信じろ。

リンシアさん、対戦ありがとうございました!


ということでこんばんみっ!
今回は番外戦…5戦目だったかな?
めあさんとの対戦でございます!





ってことで上位入賞者です。
今でもDMとかでくっちゃべってる四天王の一人。
はっきりいって強いですぜ…。キャタピーとかやばいやろ…。なんかでかいし、強調してるし…。

ってことで、今回も対戦前のメモを見ると…。
とにかくフェロきつくねってことと、何やらカイリュー君を取り入れようと模索していますなぁ。
ただ、クレセが突破できないってのと、火力高いコケコと見えるドスキャタピー…じゃなくて後ろに控えているフェロが重くて泣きそうです。キャタピー強すぎやろ…。
実は相手も頑張ればエルフーンとか使えますが…うーん、どのみち強すぎる…。

そう思い、自分の編成10PTを見て思ったんだ…。



自分の10PT…ミラーができそうじゃないか?
特にガルエンテイガルド…この並びを見て、この3匹は確定にしました。
…ん?つまり、これは…もう一匹をミラーすれば…ミラーは4匹になる!!!
という謎理論を考えて、完成した6匹がこれだ!!


Mガルーラ AS 意地っ張り M石 恩返しグロウP地震不意打ち
ジャローダ CS 臆病 天邪鬼 眼鏡 リフスト竜波破壊光線蛇睨み 
ギルガルド いつもの 弱保 シャドボ/聖剣/影打ち/キンシ
エンテイ AS 意地っ張り チョッキ 聖なる炎/じならし/エッジ/ニトチャ
マンムー AS 意地っ張り 襷 地震/岩石封じ/がむしゃら/礫
(自由枠)カプ・コケコ 配分はあみゅ氏のコケコ 臆病 電気Z 10万Vめざ氷瞑想身代わり

表テーマは「ミラー」ですが、実は裏テーマがありまして、これはサザンさんにも言えることですが…。
ガルモンを10ptに入れたのに、二人とも使えなかったからって、ガルモンはそんなもんだと言ってくるあたりが正直不満に思ってました。
こちとらものすごくお世話になったのに…馬鹿にしやがって!!
ってことでその憤りを晴らすために、いざ!勝負!!

******

さて、5戦目のEX戦はめあさん!
四天王の中でも強く、今回は3位のお方です。
というか10PT強すぎて、今回のテーマをミラーにしてしまったんだが、それでいいんか?自分。
さて、相手の6匹は…

コケコ/エンテイ/ガルド/ゲッコウガ/オニゴーリ/ルチャブル

ゴーリとルチャは…どうなんだ!?
まぁ予測通りにゲココケはいますね…。
ゴーリは運gでもやるつもりか…そうかそうか…。





じゃあ、やりあおうか^□^






(と、睡眠z+睡眠の外しで泣いた猫が申しております)
ルチャはコケガルドがいるから来なさそう…。
ということで、ジャロコケガルモンで!


1T目
相手はゲッコウガ、こちらはジャローダ…あっこれは出し負けだ…。
後ろにも回せない…だからあれほど眼鏡じゃなくてスカーフにしろと…。
ゲッコウガのダストシュートでジャロ倒れる。耐えきれるわけないんだよなぁ…。

2T目
こちらはガルモン。相手はゲッコウガのグロウパンチ。
なるほどー。そんなものをもっていたのか…。
が、こっちはしっかり恩返しで倒していきます。

3T目
相手はエンテイ。聖なる炎がきついが、倒していくしかない…!
相手は地ならしでS下げてきた。こちらは地震、だが耐えられてフィラもぐもぐされる。

4T目
相手は聖なる炎…をガルモンHP1で耐える…!しかも火傷もない!
こちらは地震でしっかりとエンテイを倒します。

5T目
相手はオニゴーリ…。やっぱり運gじゃねーか!!
相手は身代わり、こちらは恩返し。
相手は残飯で回復…。
相手のムラッけ(C上昇、Dダウン)

6T目
相手は守る、こちらは恩返し。
相手のムラッけ(A上昇、回避率ダウン)

7T目
相手は身代わり、こちらは恩返し…。後々思ったんだが、グロpで攻撃上昇でアド取ればよかったのではって思った。
相手のムラッけ(S上昇、Aダウン)

8T目
相手は守る、こちらは恩返し。
相手のムラッけ(A上昇、Sダウン)

9T目
相手はフリドラ、ようやくこちらは倒れる。
とりあえず、身代わりは壊せてる…!
何とかなるか…?
相手のムラッけ(回避率上昇、Bダウン)

10T目
相手は守ってくるだろう…ここで打つしかないか!
ってことでコケコを出して、電気z発動!!
さすがに倒れないかー…!でも身代わり打てないだろう!
相手のムラッけ(C上昇、命中ダウン)…あれ?これ負けじゃね?

11T目
耐えきれないかもしれないが、こちとらあみゅコケコの配分と技構成だ!
まだわんちゃんいける!
相手のフリドラ→こちらはH24で耐える。
やったぁぁぁぁぁ!
こちらの10万vもしっかり当てて、相手のオニゴーリは倒れる。

対戦ありがとうございました!

*******

ちなみに最後のフリドラ、C振られてたら倒されてました。
さらに言うと、あの日仕事で疲れ果てていて、続戦申し込まれましたが、無理でした…。
いやぁ申し訳ない。疲れてなければやれたけども…。
ちなみにキャスログ見て、はるさんがコケコの電気zを見て、強気だなぁって言ってくれてなんか嬉しかった…!
次も絶対負けないぜ!
対戦ありがとうございました!










追記を閉じる▲

こんばんわ、猫です。
眠いですが、書いていきますよっと!
今回の番外戦は…はるやまさんです!



さて、過去のメモによると…まさかの真っ白!!!!
ってことで、当時の自分の6匹を逆算してなんとか推測…!なんだよその作業…辛すぎるだろ…!
今回は決勝TのPT使用なので…そこから見ると…。
単純に火力が欲しいのが多いです。亀とかデスカンとかポリ2とか。
ってことで火力が強いポケモンを加えた自分の6匹!!

Mチルタリス 控え目 HC M石 ハイボ/破壊光線/文字/羽休め
ミロカロス 控え目 HC(B4)チョッキ 勝気 熱湯/冷凍B/竜波/ミラコ
マンムー 意地っ張り ADS調整 襷 地震/氷柱張り/馬鹿力/礫 
ギルガルド いつもの 弱保 シャドボ/聖剣/影打ち/キンシ
ジャローダ 眼鏡 CS リフスト/竜波/破壊光線/蛇睨み
(自由枠)テテフ スカーフ CS サイキネ/ムンフォ/シャドボ/めざ炎

ジャローダとミロをも火力厨にする徹底ぶりよ…!
これが当日活きるか!爆ぜるか…!こうご期待!

******

さむい…手がガチガチだー!
ってことではるさん戦!
相手の6匹は アロダグ/バシャーモ/ポリZ/カメックス/ジャローダ/デスカーン
…うーん?どうする?
ポリZのテクスチャーZが…怖いよぉ、何してくるんだろ…というかお前の色は何色なんだー!
まぁこちらは火力で叩くって決めてたから、頑張って テテフ/ジャロ/Mチルタリス で行くしかねぇ!

1T目 相手はアロダグ、こちらはテテフ。
風船アロダグ…だと!?
スカーフで行くしかねぇ…!こちらはめざ炎で攻撃、相手は岩石封じでテテフSダウン。

2T目 相手はステロ、岩封ステロ撒かれたかぁ…。
こちらはめざ炎で相手のアロダグダウン。

3T目 相手はポリZ、こちらはスカーフリセットのため、ジャローダに。
相手はテクスチャーZ…ゴーストに!ふええええやべぇぇぇぇ!大体わかってたけどやべぇぇぇ!

4T目 こちらのジャローダが早いのか、蛇睨み成功。
相手はマヒになりつつシャドボでこちらのジャローダ倒れる。

5T目 麻痺れと祈りつつテテフから入る。
サイキネで攻撃、相手は動けない…!

6T目 こちらはもう一発サイキネ、相手はシャドボで、こちらのテテフが倒れる。
が、結構削れたからMチルで行けるぜ!

7T目 満を持してMチルを出す!先制は取れる!安定化力のハイボで相手のポリZ倒れる。

8T目 最後の相手の一匹はメガバシャーモ!
どうせ守られる…と思ったら、相手が…遅い!?
こちらは羽休め。相手は…カウンター!?!?
珍しい…が、こちらはがっちがちの特殊です。

9T目 相手はビルドアップ…なるほど、そんな型だったのか…。
こちらはハイボで削っていく。

10T目 飛び膝蹴り、こちらは破壊光線でメガバシャーモ倒していく!

対戦ありがとうございました!!

******

正直、相手が冷静に対処していたらやられていたかもしれない試合でした…。
後麻痺バグと火力を信用してよかった…。あと、乱数の神様と回線の神様は落ち着いてくれ…。

ちなみに前日にはメガチルの型は特殊一点と決めてました。両刀は銀行に行ったんよ…。
ポリZの再生がされていたらきつい一戦でしたね…。

はるやまさん、対戦ありがとうございました!


追記を閉じる▲

ということでこんばんわ。深夜に書いております。
番外戦も3戦目!今回はジンさんです。




主催者様ですが、こちとら本気でいくぜぇ!
ってことで、残されたメモによると…とにかくエルフーンに任せない!と明記してあります…。
一体全体どういうことだこれは…当時の自分は未来の自分に向けて何が言いたかったんだ…。
あと全然メガチルとガルモンが刺さってないどころか、相手のフェロベトンにささられており、出すメリットがありません…。
当時はメガ枠はメガプテラにしようと考えておりましたが…。

そんな末の当日の6匹はこちら。配分など記載は欠片しか残っておりませんのであしからず。
おう、察してくれってばよ!

Mボーマンダ M石 恩返し/地震/竜舞/ギガインパクト
エルフーン HS タスキ 挑発/我武者羅/挑発/置き土産
エンテイ AS 岩z 聖なる炎/エッジ/地ならし/毒々
ミロカロス HC チョッキ 勝気 竜の波動/冷凍B/熱湯/ミラコ
ダース CS 電気z ボルチェン/めざ氷/雷/電磁浮遊
ガルド いつもの調整 弱保 シャドボ/聖剣/影打ち/キンシ

******

さて、EX戦も3戦目!
今回はジンさん主催者と対戦でございます!
10PTは結構相性が悪くて、凄い悩みましたがこの6匹で戦っていきたいと思います。
えっとぉ…実はアロベトの対策のためのすり抜けエルフーンが間に合わなかった…orz
太陽の石が出ないとか…というか当時頑張って出そうとしてましたが、なんか無理でした。
なので前のサザンさん戦の型を持っていきます!
アロベトは来ない…アロベトは来ない…!

相手のPTは ギャラ/フェロ/アロベト/ジャロ/イーブイ/エーフィ

そしてやべぇ…眠い…。
体調悪くって、待っていたからふんわふんわしております。
エンテイ、エルフーン、メガマンダでふわりと行きます。
というか、エルフマンダの並びで勝ちたい!
(すみません…ターンメモがなかったので、他メモで書いていきます…すいませんでした。
と思ってDMログみたらまずBV無かったわ…orz)
こちらは先発エンテイ! 相手の先発アロベト!
見た感フェロジャロ来なさそう?
炎zが欲しい…が、聖炎の火傷が美味しいです!
アロベト突破もおいしい!
そして相手の2匹目、イーブイ。
…イーブイZやなぁ。地ならしでS上昇を小さくします。
相手はイーブイZからのバトン!こっちはそれを見て岩Z消費します。
って相手の最後はエーフィ!?そして耐えられた!
火傷狙うしか…聖炎だぁ!

急所に当たった!

アッ…
対戦ありがとうございました…!

******

ちなみにフェロさんは格闘zの毒突き飛び膝冷凍B蜻蛉だったらしいです。
ミロがいなかったらメガギャラに負けてた未来が見える…。
とりあえず勝気にして良かった…。
ジンさん、対戦ありがとうございました!



追記を閉じる▲