忍者ブログ
ポケモンやらRPGゲーム中心に何か書いていこうぜ。
自分用のメモ帳。随時更新
(更新日:2017/03/02)



PR


メガバナ
言わずも知れた状態異常からの宿木戦法で持久戦に縺れ込む耐久の申し子。
それだけではなく、普通に飛んでくるヘドロ爆弾も痛い。
バンク解禁で超が増えてあんまり見かけなくなったが、それでも強いと思ってる。

ライチュウ
S110族になり風船避雷針アンコで相手を縛り付ける戦法がより安易になった。
攻撃面ではめざ氷に頼らざるを得ない面があるが、縛った後に悪巧みでカバーすれば良い。
ただし、前作からのBの脆さは変わらないので過信は禁物。

アローラライチュウ
パンケーキ食べたライチュウ。
超がついて範囲も広くはなったが、ふいうち・影打ちが通りがよくなってしまったのは痛い。
カプシリーズのフィールド効果を十二分に利用できるし、素早さも普通の子と同じくs110族。

ピクシー
悪闘竜と幅広い耐久性を持っており、持久戦もできる防御のスペシャリスト。
特性も相まって対応できるポケモンが多く、バリエーションも多々。
ただし、鋼毒には意外にも脆いので、使う際にはそれらを注意したい。

ウインディ
炎のもふもふわんこ。でんせつポケモンだが、伝説ではない。
特性は大体は威嚇ともらい火で構成されることが多い。
フレドラ、文字、インファイトと強力な技をよく覚える上、神速まで持っているのでとどめ用としても活躍できる。
単炎なのでPTに入りやすい所と、かっこよさで見栄えもいける。
ただ、ちょっと器用貧乏なところもある。


ヤドラン


ゲンガー
相性では超が苦手だが、上からつけるので得意な霊毒。
通常S110と高く、メガシンカするとS130になる上、影踏みで逃がさない。
Cも130(Mは170)と高く、補助技も多いことから臨機応変に動くことができる素早いオールラウンダー。
耐久には期待できないが、素早さと特攻で十分活躍できてしまう。
XYに入ってからF対策としても動くようになり、鋼にも等倍を入れることができるようになった今作では追い風が来てる。
一家に一匹ほしい。

ギャラドス




ラプラス
フリーズドライ入手のお陰で複数タイプの水を一掃できるようになった。
Hに振るだけで不一致10万や一致C無振り10万くらいなら耐えられる。
私のところは貯水のうっかりやの子を使っているけれども、皆貯水を良く忘れることが多いよね。
巷ではシェルアーマーが良いらしいが…うーむ。

ブースター
フレドラ入手のお陰で突破性が非常に高くなった。
が、フレドラ一発打ち込むと殆どHPが残らなくなるので計画的に使いましょう。
ちなみに根性毒球ニトロで威嚇MクチートのHを半分以上削る能力を持ってます。つええ…。

サンダー


カイリュー
神速解禁・保険・マルスケのお陰で超攻撃アタッカーへと化けることができるようになった。
ただ、欲しい技が多くてキッス等が倒せなかったりする。
ここぞといったところで使ってあげれば活躍してくれる頼れる奴。

----------------
ランターン



マリルリ
F・水となったFでは高い攻撃力を誇るポケモン。
こいつ一匹でバンギガブを牽制でき、しっかりとその役割を果たしてくれる。
一致でも耐えれるとはいえ、電気タイプには注意したい所。

エーフィ
壁から瞑想、果ては攻撃まで何でもできる高速タイプの超。
社員を覚えて悪にも対抗できるようになったが、無振りだと落ちないことも多い。
HやBが低く、攻撃されただけでころりと落ちたりすることも多いので注意したい。

ハッサム


ドンファン


バンギラス
M・チョッキが出たことから、またもや多彩な立ち回りを増やした特防の鬼。
Fに対して弱くなったというものの、ファイアローの所為で格闘が激減してしまい、対策がFの攻撃タイプしかいなくなってしまった恩恵を手に入れてしまった。
とはいえ、地面で強力なガブリアスとホルードがいるのでこれらで対策されてしまうというね。
使い方次第で弱者にもなれば、強者にもなる。

----------------
バシャーモ
猿より素早くない、火力馬鹿なシャモ科の焼き鳥。
加速を手に入れたおかげで、脆い猿より強いことで有名になった。
メガシンカも手に入れたが特性は加速のまま。能力はしっかりと伸びる。そしてかっこいい。
飛び膝蹴りが有名だが、最近は馬鹿力やオバヒと打ち逃げが使いやすい。

ラグラージ


サーナイト


クチート
Mのお陰で突破口が出来上がった。さらには挑発で相手の補助を縛ることができる。
これでもガブリアスがきつかったりする。
悪とFと闘ならいけるっちゃいけるが鈍足なので、しっかりとした読みが必要。

チルタリス
昔はマイナーな竜飛と言われ、ガブリアスさんやらボーマンダさんやらにぼっこぼこにされていたが、
Mを手に入れて、今ではアンチ竜として竜達を滅しようとしている!・・・というわけではないが、おめでとう。
竜Fといういかにもなタイプだが、能力値のバランスのよさと竜だけではなく闘と悪に対しての役割ができるようになったのが最大の利点。
Fスキンによるハイパーボイスにコットンガード、羽休め・・・さらには大文字等と意外にも幅広い技を持っている。でもゲンガーは無理です、はい。


シザリガー


ラティアス
妹。
昔はその硬さと、素早さで有名になっていた。
今ではメガシンカしても少し物足りなくなっている。
とはいっても、腐っても準伝説さん、かつMである。使えないことはない。
瞑想型とうち逃げ型、ミラータイプ型があるが、どう考えてもCS振りのミラータイプが使いやすかった。

----------------
エンペルト
イケメンペンギン。
水鋼と相性としては良い方なので、対策さえすればいける。
熱湯やドロポン、冷凍B、草結びと高いCを補えるほどの攻撃技に、あくびで裏に控えているポケモンを見るなど、オールマイティーに活躍することができる。
ただし、アロー流行終了で格闘が復活しており、さらには地面にもろいなど、他のポケモンたちで援護してやらないと心もとないところもある。

ロズレイド


ミミロップ



ガブリアス
昔は強く、今も強い竜地面。
Sも100族ちょっとあり、微妙なラインをクリアしている。
お陰で、スカーフタスキ珠を持たせてがっつり攻撃ができる高速アタッカー。
氷Fで対策されやすいものの、メインウェポンが二つもあり、単純に対策をするにはキッス投入しかないという。
Bが意外と高いので鮫肌と相性がちょっと良い。

ルカリオ

ジバコイル


トゲキッス
電磁波撒いて、エアスラで怯ませるゲームとして有名なヤツ。
F飛行になり、ガブリアスキラーっぽくなった。(倒せるとは言ってない)
怯みゲーの他にスカーフ、はりきりキッスさんまで様々。
神速がタイプ不一致になったのは少し痛いところ。
そして硬い。


ロトム
様々なタイプにFCできる電気タイプ。特に水炎草の順で人気が高い。
FCするとSよりBDが上昇値が高いので、受けにしたり流したりしやすい。
浮遊の特性もあり、型破らないと地震が効かないので途中で出しやすい。
さまざまな型がありすぎて、対策がしにくい。お陰でトリックが決まりやすい性質を持つ。

クレセリア
----------------
ジャローダ
ちょっと硬い素早いだけの草蛇さんだったが、ついに天邪鬼を手に入れたぞー。
リフストを打ちまくりながら、持ち前の素早さで蛇睨みをしたり、壁かけたり。
おおよその耐久力があるが、そこは単草である。うまく扱ってあげましょう。

エルフーン
登場時点から、簡単に悪戯心を手に入れられるモコモコ野郎。
見た目のかわいさとは裏腹に、素早く、挑発アンコール宿り木等と悪戯心付の補助をばら撒いてくる。
エルフーンのアンコールにやられて泣く泣く降参する被害者は数知れない。
今でも害悪扱いされているが、草Fとなった今はゲンガーのヘドロ爆弾で吹き飛んでいるのでまぁまぁだろう。
うっかり悪を出しているとムーンフォースが飛んできますので注意。

チラチーノ


キリキザン


オノノクス
----------------
ゲッコウガ



ファイアロー
ファイヤーさんより害悪な炎鳥。
タイプとしては貴重だが、特性疾風の翼入手により、草虫闘が全滅する事態に。
Sが高いので物理AT、物理耐久、二刀流と幅広い型を持つが、戦いやすかったのは二刀流。
物理ATぶっぱなしもいいけど、反動が酷く、2匹目で自滅することが多く、苦手な岩が出やすいのでね。
強いやつには強いが、岩にはとっても弱いので、岩が来たら逃げましょう。

ギルガルド


ドラミドロ


ニンフィア
xyではBW2から夢イーブイを連れてくるとハイボマシンになっていたが、ORASで教えられるようになり、シングルダブル共に流行を見せている。
B、Sが低くやられやすいが、CD辺りが高いので、スキンハイボでも瞑想をかければ突破してしまったりする。
が、バレパンマンには弱い。使う際には、後ろには常に鋼を置いておいたほうがいいだろう。

ヌメルゴン
チルタリスと同じく低S高耐久のドラゴン。
だが、こっちの方が多彩な攻撃技を覚え、対策するには物理竜Fで特攻で倒すしかない。
チョッキが多いが、残飯オボン等もあり、特性もぬめぬめか草食と全部が多彩。

---------------------

アシレーヌ
マリルリと同じ、水Fの猛者。
こちらは特殊攻撃が強く、意外にも範囲が広い(水F氷超無)。
補助技もいいものを覚えるので、眼鏡でもオボンでも持たせられる万能。
ただ鈍足+防御が弱いので、ある程度配分を入れて運用させないと一発でころっといってしまうことも。


ジュナイパー
陽気HS(A4)振り @残飯 影縫い/身代わり/毒々/羽休め の型。
攻撃が強いと思われがちだが、防御特防がなかなか良い能力値をしているので基本は毒を回しつつ羽休めをする子。
ガッチガチだと無理だが、それ以外なら結構いけてしまう。

ニャヒート
臆病HS(C4)振り @輝石 火炎放射/鬼火/猫だまし/悪巧み
巷で強いんじゃないかといわれていた輝石ニャヒート。
攻撃も普通に強いけど、遺伝で覚える悪巧みでなぎ倒していく型になる…筈だったが、覚える技があまりにもなかったため、流しっぽい型になってしまった…。
猫だましで相手の襷を潰し、鬼火で攻撃をダウンさせて、悪巧み火炎放射で攻撃をしていく。
結構地震持ちを呼ぶので、後ろに姉貴のシルヴァ等がいると楽。

シルヴァディ
陽気AS @悪z 恩返し/噛み砕く/剣の舞/捨て台詞
オール95の能力を持つ、人工的に作られたポケモン。
基本は、捨て台詞で後ろにいる耐久系に回す作業をするが、普通に舞って攻撃をすることもできる。
捨て台詞はやっぱり使いやすい。頼れる姉貴。










追記を閉じる▲

やばい、なつい。

ポケモンSM
サンムーン初大会を50BP確保のために参加しました晒し。

アシレーヌ♀ うたかたのアリア/ムーンフォース/れいとうビーム/アクアジェット
主人公。
専用z技が使えなくてもいけると思って、当然の如く入れてみる。
まだまだ、水の通りがいい環境らしく、終始生き生きしていた。

キュウコン♀ ふぶき/オーロラベール/ムーンフォース/ぜったいれいど
雪降らしコンちゃん。
からのオーロラベール、吹雪は強い(確信)。
零度は硬くて倒せないルナアーラ等に打ちまくった、強い。

ガブリアス♂ げきりん/じしん/どくづき/ストーンエッジ
鮫肌フカヒレ。
スカーフ、タスキがなくても素早さはあるので全然いけるいける!

ランターン♂ 10まんボルト/ねっとう/れいとうビーム/ボルトチェンジ
コケコやらの電気をメタれる海底の長。
ガブさえ来なければその中火力と中耐久で乗り越えていける、強い。

ファイアロー♂ ブレイブバード/ビルドアップ/おにび/はねやすめ
疾風の弱体化で使われなくなった火の鳥。
それでも使うぜ!と思って育てたが、水が多いのと硬いのが多く、変に火力負けしてしまった…。
ごめんよ…もっと主が頑張ればもっと活躍できたよね…;:

ヒルガルガン♀ ストーンエッジ/アクセルロック/かみなりのキバ/ほのおのキバ
足が速い岩ワンコ(昼の姿)。
サンのお方に進化させてもらいました。ありがたい。
先制岩も強いが、一致エッジも強い!
結構攻撃力もあり、普通にステロ巻いて退場というのは勿体無いと思った強さでした。

ーーーーーー
現在のシングルフリー面子も晒しておこう。

アマージョ♀ 意地っ張り@ノーマルz トロピキック/じゃれつく/ローキック/はねるz
某アマージョ様を参考にした型。
使いにくいが、低Sがひしめいている最中、火力(と、まぁまぁの防御・特防)だけを最大限に叩きつけていく。
追い風があれば最高だなぁもう。

氷キュウコン♀ 臆病@レッドカード 吹雪/オーロラベール/ムンフォ/零度
皆が脱出している中、こいつは居座り、後ろを見通すのだ!
ということで初手で後ろを見るためのレッドカード搭載してます。
相手のターンを潰せ、尚且つ後ろを見れるのは美味しいです、はい。

ガブリアス♂ 陽気@スーカフ 逆鱗/地震/毒突き/エッジ
もはや自分の守護神となってしまったスカガブ。
こいつで倒せないポケモンはほとんどいない。
あれだけフェアリーがいるのに、未だにドラゴンがいるなんておかしいだろ!(といいつつ使用)

ランターン♂ 控えめ@眼鏡 10万/熱湯/冷凍B/ボルチェン
上記でも伝えたように、電気などをカモる深海の主。
後ろを見ながら眼鏡の火力で攻撃できる万能な奴。
熱湯は一応火傷でうまーをするために置いてあります。
最近はこいつの特性逐電を忘れている新参者が多い。
そこの電気、全部吸い取りますよ^^;

ヒルガルガン♀ 陽気@タスキ エッジ/アクセルロック/雷牙/炎牙
こちらも上記で使用した火力高いわんこ(昼の姿)。のタスキ搭載。
お陰で1ターンは動けるようになっており、先制使いとして使用してます。

ドデカバシ♀ 意地っ張り@先生の爪 嘴キャノン/タネマシンガン/ロクブラ/ニトチャ
今回のVIP。
爪先生ならなんとか出来るんじゃないかと、搭載してみたがまだ華が咲かない。
攻撃が高いので、タネマシンガンやロクブラの火力が半端ないです。
ニトチャも搭載しておきました。がまだ華が咲かない…。
嘴キャノンだけじゃないところを…見せてくれ!お願いだ!(必死)




まだもうちょっとだけ孵化・育成するんじゃぁ!(瀕死)

隣にライチュウ置きたい。

ポケモン
最近改造ばかりでレートもフリーもやべー状況が続いていると思います。
改造ヤダーだけど、時間がなくなかなかオンラインに潜れないのがこちらの現状です^^;
そういえばもうすぐピカテウさん込の電気統一ダブル大会があるようです。
遊び感覚で潜ろうかな~。

FEif
ついに透魔編んんんん!
まだそんなに進んでませんが、初っ端からアクア兄貴がネタバレで酷い状況ですが仲間集めに頑張ってますぞ。
早くお兄ちゃん二人組を魔改造という名のバディプルフ漬けに仕立て上げたい…!

ASのほうをやってます。
ストーリーやり直すとここの場面はそうだったのかと気付かされますね。

ポケモン
ラティ♀パをレートではなくフリー専用にしたところ、ばかばかと勝てるようになってきたので(負けないとは言っていない)晒し。

ラティアス♀(ミスティア)@M石 ショック/波乗り/自己再生/瞑想
弱点が多くなっていっているような気がする妹。
おかげで圧倒的に狙われる。ばかばか対策がされる。
でも強いんだよ、強いんだ…。えぐっえぐっ。

トゲキッス♀(しろいの♪)@スカーフ エアスラ/大文字/波動弾/社員
スカキッスが流行っていると聞いて。
まぁまぁ強く出れるが全てはエアスラスタンにかかっている。

ラグラージ♂(ラグーナ)@オボン 地震/滝登り/欠伸/ステロ
セルフ昆布使い。
欠伸まいてステロまくのがお仕事。
さらには対ガルドの調整になっているので、カモが出てきたら喜んで叩きにいきます。

コバルオン(フレデリカ)@シュカ インファ/アイヘ/挑発/ボルチェン
縁の下の力持ち。シュカ持っていると楽に地震受けつつ、攻撃できる。
欲しい時に選択しないことが多いけど、まま強いお姿が見え隠れしております、はい。

炎ロトム(レン★チン)@メガネ オバヒ/10万v/ボルチェン/めざ氷
エッジとドロポンが飛んできやすいレンジでチンする子。
温め機能オンリーなので、メガネかけてのフルアタッカー。
いつかはくっきーつくりたいようで、高機能性になることを夢見ている。

ゲッコウガ♂(リュウセイ)@珠 悪波/ダスト/冷凍B/けたぐり
クレセ等に対して、上から弱点を打っていけるニンジャ。
まぁ皆が知っているような強さですね。



早くめざ氷ダースを手に入れたい…。

WCSなんてなかったんやぁ!

ポケモン
WCS:16戦 7勝9敗
金曜日1日目は6勝4敗で終わったのに…どうしてこうなったww
多分一番の問題は、自分のプレイスキルが足りなかったってことだなぁ…。
基本シングル専用だから、ダブルあんまり好きじゃ…げふげふ。
全く参考にすらならないけど、一応。

メガガル@M石 グロパン/捨て身/地震/噛み砕く
水ロト@粘土 ドロポン/10万v/リフレク/光の壁
ランドロス@ラム 地震/岩雪崩/叩き落とす/守る
モロバレル@ゴツメ ギガドレ/キノコの胞子/守る/怒りの粉
キザン@タスキ 叩き落とす/不意打ち/アイヘ/守る
アロー@珠 ブレバ/鬼火/守る/追い風

やっぱりハイボ使いきついお…;:
そういえば、次回レートがさかさだと聞いた。やった、うれしい。
またノーマル中心で潜ってようかな。

B2ER
一週間で全クリっ。
大体モンスター図鑑を終わらせて、さっさと売ってきました。
買い取り価格3600円だったぜ。なかなかいい値段。


まぁ感想とすれば、普通のRPGゲームって感じ。可もなく不可もなく。
ストーリーは、前作のド球な展開に比べると、ちょっと甘い感じになった。仕方ないけどね。
音楽は・・・色々言われてるけど、普通かなぁ。
一部の曲、特にテントイベントの時の曲がループになってなくて、ループする場所で数秒静まり返るのが癪に障った。他もそんなのあるかもしれない。気づかなかっただけで。
キャラクターとしてはやはりユウの酷さが目立った。嫌な予感はしたのだよ、でもまさか、ねぇ。
バトルシステム等は快適そのもの。つーか、このゲームを支えているのはこれ。これがなかったらただのクs…おや、だれか(ry。
ジョブは…大杉だわ。使えるのと使えないのがちょっと…。序盤は魔法ゲーだったのだよ。

まぁもしかすると中古で安くなったら、再購入もあるかもしれないし、ないかもしれない。