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ポケモンやらRPGゲーム中心に何か書いていこうぜ。
ハートゴールド/ソウルシルバー発売発表記念として、リメイクの元であるポケットモンスターゴールド/シルバーから導入された新システムをおさらいしておこうか。
ちなみにゴールド/シルバーのみのシステムも紹介する。

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【金銀から導入された新システム】

○性別
♂と♀、そして性別不能という3種類に変更した。
当時は「おお~」と感動をしたなぁ。

○タマゴ
性別がある為、タマゴシステムもここから生み出された。
多分リメイクしたらまた廃人ロードが出来上がるんだろうねw
ちなみにタマゴ産のポケモンはLV5だった。

○経験値の青いバー
地味に嬉しかったのがこの存在かもしれない。
グイーンと経験値があがって ピキーンと効果音後のLVUPは当時どれ程嬉しかったものか。

○新タイプ「悪」「鋼」
まだこの時は2種類とか3種類とか数が少なかった。

○特殊→特攻/特防
特攻と特防が分裂した為、より能力値が分かりやすく且つ複雑になった。

○道具の存在
この時から木の実やポケモン用の道具を持ち合わせることが出来るようになった。
今やかなりの種類となる木の実と道具・・・どれぐらい導入できるのか。
ちなみに木の実の名前は現在のDS版とは違い、単純。

○木の実
上記で書いたとおり。現在かなりの種類があるが、はたしてどうなるのだろうか・・・。

○時計
リアルタイムで設定してしまったので、昼とか夜とかいけれない日が多かった。

○懐き
懐き進化、恩返しの威力に深く関わっている。

○トレーナー名の変更
さりげなく追加されていたりする。
ロケット団員は除かれている。多分リメイクではつけてくれるはずさ・・・。

○電話登録
現在はバトルサーチャーという便利な持ち物を持っているが、大体の元となったのがこの電話登録。
さりげにエメラルドで復活を果たしていたりするが、こちらは自らが希望をして登録できるというシステムなのでかなりお手ごろだったりする。

○不思議な贈り物
イベント用道具等が入れられる際に便利なシステム。
現在のDS版はこれを利用して伝説等の配布ポケモンを入れている。

○色違い
金銀では全然出現しなかったが、DS版では大量にでてくる・・・。
ポケトレの存在は本当に大きいのが分かる。

○ポケルス
ついたときは本当に衝撃的だった。
でも当時あまりにも情報が少なかった為、一瞬で消えてしまったのも事実w



【現在、金銀のみしか導入されていないシステム】

○ぼんぐり→特殊なモンスターボール
現在はどこかの工場で作られている特殊なボールだが、金銀では「ぼんぐり」というものから職人がつくってくれた。
でも1日1個だから、意外と時間掛かるよねw だが、それが良い。

○母親が貯金・お金の管理をしてくれる
意外と楽しかったのが貯金システム。
DQを思い出してしまった・・・。

* * * * * * * *

初代から一気にがらりと変わったのが良く分かる。現在のDS版の土台の土台ともなった金銀。
果たしてリメイク版はどうなるのか・・・!!

とりあえず、三色パンチオオタチを復元できればいいやww


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最近日曜のポケモン☆サンデーの中の「バトルアリーナ」が気になって仕方が無いので、ネタポケまとめWikiを参考にして対策を考えてみることにした。
もしかすると小学生の子がこのblogを見ているのかもしれないので、一言。

これを見たからこの面子で勝てる!と思っているキミ! そうキミだよ!
そう考えている時点で甘い。結局は読みが常に甘いとどんなポケモンを持っていても負ける。
ではどうするのかというと、実戦を何度もする事。それしかないのだ。


というかこれは参考にすらなれなさそうw
秋山隊員
ニョロトノ:NN.アキヤマA 【技】波乗り
シャワーズ:NN.アキヤマB 【技】波乗り 凍える風
ヌオー:NN.アキヤマC 【技】波乗り
マンタイン:NN.アキヤマD 【技】波乗り 怪しい光 【持ち物】気合の襷

最近調子に乗っている貯水パ。
単純的な波乗り攻撃がうざったい。

個々の特徴 ※()内は種族値。
ニョロトノ:NN.アキヤマA 【技】波乗り
特防(90)特攻(90)HP(100)が目立って高い。
ボイスや滅びの歌、催眠術も覚える侮れないポケモン。

シャワーズ:NN.アキヤマB 【技】波乗り 凍える風
HP(130)と特攻(110)が高い。
波乗りの威力がニョロトノとちょっと違うのはその為。
受け要員だと「溶ける」、ダブルサポートだと「手助け」等持っている場合が多い。

ヌオー:NN.アキヤマC 【技】波乗り
HP(95)と攻撃(85)防御(85)が高い。
大地の力か地震を覚えていそうな気がする。
二刀型なら冷凍Pにも注意。ド忘れで詰んできたらやばいかもしれない。

マンタイン:NN.アキヤマD 【技】波乗り 怪しい光 【持ち物】気合の襷
特防(140)がやばい。
特殊防御に振っていたら完全に受け止められる。
4倍である特殊電気系技も雷レベルの火力(しかも一致技)でないときつい。
が、逆の防御は弱い。

対策
 ①こちらも貯水系のポケモンを用意する。
強力な波乗りコンボを何とかする。
どくどくで長期戦にしてもいいとおもう。
貯水:ラプラス ニョロボン
乾燥肌:パラセクト ドクロッグ

 ②4分の1で受けれるポケモンで攻撃を仕掛ける。
単水タイプだと受けれないが4分の1で受けれるタイプは強い。
それにあまり特防に振らなくても受けれるのは嬉しい。
しかし特防が高いポケモンが多いので、特殊だけではなく攻撃系の技を覚えるポケモンも入れておきたい。
水鋼:エンペルト 水竜:キングドラ 水草:ルンパッパ

③日本晴れ
向こうは雨乞い持っていないっぽいので一気に日本晴れをして草系統で攻撃を仕掛けるのも面白い。
凍える風等の氷タイプには注意。


* * * * *

ゴルゴ所長
ジバコイル:NN.ジバババン 【技】雷 ラスターカノン
ドクロッグ:NN.グレッゴル 【技】
ルンパッパ:NN.ゴンパッパ【技】守る ハイドロポンプ 【持ち物】食べ残し
ヤミラミ:NN.ヤミラミン 【技】怪しい光 自己再生
注意:ヤミラミは交換されてしまいましたが、とりあえず対策に入れておきます。

ダブルにしてはなんともパっとしない面子。
ジバコイルとルンパッパ対策をすれば簡単に倒せてしまいそうだ。
雨パになれば化けると思うのだが、何故だかそんな気配がない。
…もったいないな~。

個々の特徴 ※()内は種族値。
ジバコイル:NN.ジバババン 【技】雷 ラスターカノン
特攻(130)防御(115)が高い。
特攻が本当に高く、一気に攻撃するタイプに向いている。
が、読みが外れるといっきに攻撃されて瀕死になるのもしばしば。

ドクロッグ:NN.グレッゴル 【技】
攻撃(106)が高い。
乾燥肌の特性により、雨パにすればなんでもできそうな子なのだが…。
手助けで味方の攻撃もアップすることさえもできる。結構ダブルではサポート系。

ルンパッパ:NN.ゴンパッパ【技】守る ハイドロポンプ 【持ち物】食べ残し
特攻(90)特防(100)が高い。
雨パでは革命児とも呼ばれるほどの子。
が、今回は雨パの「あ」もみえないPT編成なのでそこまで脅威ではない。

ヤミラミ:NN.ヤミラミン 【技】怪しい光 自己再生
あまり目立った種族値がない。
手助けがXD系だけなのであまり効果的なダブルサポートがないと思ったが、はたきおとす・トリック・凍える風と結構相手を錯乱させることも可能だというのが判明した。
が、結構もろい。

対策
ジバコイルとルンパッパ対策すれば後はどうってことない。
ジバコイルは確実に潰せるガブリアスで。
ルンパッパはクロバット、ムクホーク、ヘラクロスという防御を突いた潰しで。
受けはピクシーでもいける。


* * * * *


馬場隊員
レントラー:NN.トゴシ 【技】雷の牙 守る 電磁波 【持ち物】シュカの実
ギャラドス:NN.サクラダ 【技】滝登り 氷の牙 噛みつく 【持ち物】ソクノの実
アメモース:NN.TOC 【技】シグナルビーム とんぼ返り
カビゴン:NN.ゴタンダ2 【技】炎のパンチ 身代わり 恩返し

典型的な威嚇パ。ここは無理に攻撃中心にいけば馬場の罠にはまる。
にしても馬場隊員は本当にバトルうまくなったと思う。一度戦ってみたい一人。

個々の特徴 ※()内は種族値。
レントラー:NN.トゴシ 【技】雷の牙 守る 電磁波 【持ち物】シュカの実
攻撃(120)特攻(95)が高い。
特防も252振りすれば良い感じで受けてくれる。
攻撃120を活かした馬鹿力は本当に強力。

ギャラドス:NN.サクラダ 【技】滝登り 氷の牙 噛みつく 【持ち物】ソクノの実
攻撃(125)特防(100)が高い。
例え雷を繰り出してもソクノと特防100で半分程度で受け止められるほどタフ。
でも硬いのか…それとも相手のポケモンが努力値振っていないだけなのか…。

アメモース:NN.TOC 【技】シグナルビーム とんぼ返り
特攻(80)特防(82)が高い。
蜻蛉で他のポケモンと交換して威嚇をするという業を見たときは「おおー」と思った。
エアスラッシュ持ってそうな気がする。恐らく特攻アタッカー型。

カビゴン:NN.ゴタンダ2 【技】炎のパンチ 身代わり 恩返し
攻撃(110)特防(110)が高い。
最後の切り札として使用されているらしい。
腹太鼓型の成功率は低いが、成功したら完全に3タテされる恐ろしい子。

対策
威嚇対策としてメタグロスを入れておきたい所。
後はカビゴン降臨までゴウカザルを残しておけば勝機は見える。
特殊アタッカーも活躍できそうだが、特防が高いポケモンが多いため、強力な技を出していかないと火力不足になってしまう。


* * * * *

山本隊員

ドータクン:NN.ゆうじろう 【技】トリックルーム 怪しい光 いわなだれ 【持ち物】オッカの実
ハピナス:NN.モモエさん 【技】チャージビーム どくどく 守る タマゴうみ 【持ち物】食べ残し
パラセクト:NN.レノン 【技】キノコの胞子 【持ち物】気合の襷
エビワラー:NN.ヒロシ 【技】マッハパンチ スカイアッパー 雷パンチ
注意:エビワラーは交換されてしまいましたが、とりあえず対策に入れておきます。

これまた面白いPT編成。トリルパにも見えなくはないがハピナスとエビワラーの素早さはちょっと速いので効果的かといわれれば…なんとも…。

個々の特徴 ※()内は種族値。
ドータクン:NN.ゆうじろう 【技】トリックルーム 怪しい光 いわなだれ 【持ち物】オッカの実
防御(116)特防(116)が高い。
トリルパには大切な子。ミスタートリックルーム。
そこから繰り出されるジャイロBは本当に強力。
…有名すぎて何ともいえない。

ハピナス:NN.モモエさん 【技】チャージビーム どくどく 守る タマゴうみ 【持ち物】食べ残し
HP(255)特防(135)が高い。ちなみに素早さは(55)。
通称「特殊ATはハピで止まります」の子。
覚える技と型が豊富だが、モモエさんはチャージ型なのか特殊受け型なのかが微妙。
どっちつかずでハピの特性を活用しきれていないような気がする。
チャージ型にするならば冷凍B、自然回復の受け型にするのならEmの教え技の地球投げが欲しいところ。

パラセクト:NN.レノン 【技】キノコの胞子 【持ち物】気合の襷
攻撃(95)が高い。ちなみに素早さは(30)。
キノコの胞子しか判明していないが、トリル中の剣舞後のシザークロス、種爆弾が強力。

エビワラー:NN.ヒロシ 【技】マッハパンチ スカイアッパー 雷パンチ
特防(110)攻撃(105)が高い。ちなみに素早さは(76)。
格闘進化系の中でHP(50)とはやばいような気がする。
だが、特性のパンチ補正は本当に美味しいです。

対策
ハピナス対策として格闘一致インファイトは絶対に必要。
後、状態異常をなんとかする。そうなるとハリテヤマが活躍しそうだ。
神秘の守りで状態異常を防ぐのも良い手。
後はトリルの波に乗せる子を入れれば簡単に対策できてしまう。


* * * * *

しょこたん部長
マニューラ:NN.ルナ しょこたんが新ルールで使いたいと言ってたポケモン。理由はすばやくてこおりタイプが好きだから。【技】猫だまし 投げつける 辻斬り 【持ち物】王者の印
バクフーン:NN.フンフン 【技】噴火 【持ち物】こだわりスカーフ
???
???

後の2匹が見えないのが惜しい。
スカーフ噴火が鬼畜だが勝機が見えないわけではない。
上手いトレーナー…というよりも勝ちだけを見ているだけで、実際は鬼畜系を随分所持しているようにしかみえない。
最近はその鬼畜さ故に指名すらされなくなった…。

個々の特徴 ※()内は種族値。
マニューラ:NN.ルナ 【技】猫だまし 投げつける 辻斬り 【持ち物】王者の印
攻撃(120)と素早さ(125)が高い。
典型的なマニュ。
4つ目の技は冷凍Pだと予想してみる。

バクフーン:NN.フンフン 【技】噴火 【持ち物】こだわりスカーフ
特攻(109)と素早さ(100)が高い。
こちらも典型的なバクフーン。
きちんと対策しておかないと一気にタテられる。

対策

2匹とも先制技には弱いが1ターン目をどう乗り切るかが問題となる。
あまりにも受けきれないし、受けた途端バクフーンの噴火が襲い掛かるので様子見としてこちらの2匹とも守る→2ターン目に先制攻撃で潰したい。
マニューラはマッハパンチ、バクフーンはアクアジェットで。


* * * * *

レッド博士
※最近(3月8日)放送されたものを対策する事にする。
メタグロス:NN.オマーン 【技】コメットパンチ 守る じしん
ツボツボ:NN.カメルーン 【技】毒々 巻きつく 
サンダー:【技】10万ボルト 空を飛ぶ
ニョロボン:NN.ソコソコ 【技】地震 催眠術

ツボツボで毒々をしてじわじわ攻めをするやらしいPT。
ちなみに控えはこちら。
カバルドン:NN.ドバイ 【技】地震 氷の牙
ダイノーズ:NN.イースター 【技】守る
ゴウカザル:NN.ジャパン 【技】インファイト 怠ける
特にゴウカザルの怠けるは驚いた。もしかして…受けか流…いや、なんでもない。
角度を変えれば砂パだと思う。

個々の特徴 ※()内は種族値。
※最近(3月8日)放送されたものを対策する事にする。
メタグロス:NN.オマーン 【技】コメットパンチ 守る じしん
攻撃(135)防御(130)が高い。
砂嵐系PTのエースにも入れられたり、トリルパにも入れられたりする超有名なポケモン。
クリアボディが鬼畜過ぎる。

ツボツボ:NN.カメルーン 【技】毒々 巻きつく
防御(230)特防(230)が高い…いや、異常。
毒々でじわじわして巻きつくでじわじわ。
単純に「な~んだ。交換すれば良いだろう」と そう思っている奴が多いだろうが、巻きつくは交換不可能の技の一つであり、そのまま巻きついていると自然に倒れてくれるハイテクなシステムになっているのだ。
なのでそのシステムにはまったら2匹一気に落ちてしまう。
 
サンダー:【技】10万ボルト 空を飛ぶ
特攻(125)素早さ(100)が高い。
新しく出てきた3鳥伝説ポケモンの1匹。
雷、放電も覚える他、蜻蛉がえりやドリル嘴で二刀流なんてこともできる。
にしても空を飛ぶは…なんでなんだろうか。
やはりプラチナに移動してきてしまったからドリル嘴をFRLGで覚えるのを忘れさせたとか?
サブウェポンの熱風は有名中の有名。

ニョロボン:NN.ソコソコ 【技】地震 催眠術
防御(95)HP(90)特防(90)が高い。
水闘だから攻撃が高いのかとおもいきや…そうでもなかった。ちなみに攻撃(85)。
なので不一致地面なんてものはグロスにソコソコしか効かなかったのもその為。
なのでやはりサポートに向いているんだと思うんだ。手助けで。

対策
まずはメタグロスとサンダーをなんとかする。
ゴウカザルのインファイトならばツボツボも倒しきれるかもしれない…。
後は神秘の守りも欲しいところ。そうなると先発はゴウカザル・ピクシーというものでも可能だと思う。
サンダーは地面系のポケモンで対策でも可能。特にラグラージの特殊型がおススメ。



とずらりと書いたが、やはり一部は対策しておかないといけないとおもう。
後、ポケサンメンバーのレベルが高くなっている所為か、ポケサンメンバーがヘマをしないかぎり挑戦者が勝てないという形が多くなってきているような気がする。
そう考えるとこれから挑戦者が減る…という可能性も無きにしも非ず。
挑戦者がどれ程「個体値」「努力値」を知っているのか、そして技の有用性等をしっかりと検討しているのかが問題となってくるわけで。
なのでやはり最低限、「個体値」はどうでもいいとして「努力値」はしっかりと振って挑戦者は頑張るべきなんだと思う。


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先程、怖い怖いポケモンBGMを聞いてきてふと考えた。
「最近・・・ポケモンの世界に入ってもそういう所に行っていないような気がするなぁ」と。

12月初めにダークライ配布されたようなので、丁度良いので文学での「スポット巡り」をしたいと思う。
ちなみにDPだけじゃないぞ? 勿論全シリーズです。
(ナナシマ周辺・オーレ地方・フィオレ地方・アルミア地方は知らないので省略いたします)

ちなみにこれを書くのに1ヶ月掛かりました・・・。世界一周は辛いぜ・・・。


カントー地方 * * *
○常盤の森
 初代で言われる迷いの森。虫タイプが序盤からうろちょろしている。ピカチュウも出ることで有名。
 2年後は燃え尽きているが恐らくは金銀開発においてスペックが無かったと思われている。

○ニビ科学博物館
 ニビの北にある博物館。
 月に行ったスペースシャトルやら月の石が展示されている。
 裏から入ると化石を所持している人がいたりする。
 
○お月見山
 月の石が発見されてから名づけられた山。
 何故かロケット団がここで登場する。化石なんて地下に潜ればざっくり出てきますよ~(それはDPw

○ななしの洞窟
 通称ハナダの洞窟。
 ミュウツーが生存していた所でもある場所。
 チャンピオン程のレベルでなければ立ち入りを禁じるほど厳しい場所である。
 それ程ミュウツーは強力で秘密にしていなければいけない存在だったことがよく分かる。

○ディグダの穴
 ディグダとその進化系のダグトリオが出ることで有名な穴凹。
 恐らく蟻の巣の如く作ったんだと思う。まじで設計図ないのかなぁ。

○無人発電所
 後にカントー発電所となる場所。
 初回では必ず皆スルーする筈。行ける場所が微妙すぎるのは仕様でしたかそうでしたか。
 サンダー率いる電気タイプはここにわんさかいる。

○岩山トンネル
 フラッシュがなくても行けるトンネル。
 何度もやっている人は殆どルートを知っているのでそのまま進むことが多いと思われ。
 そんな私もフラッシュ無しで切り抜けたことがある。その時は達成感で泣いた。

○ポケモンタワー
 通称シオンタワー。皆のトラウマ。ポケモンの墓地となっている場所である。
 ガラガラのお母さんを葬るのは本当に苦だった。というか初回はモンスターボールでゲットできるもんだと・・・。
 ちなみに金銀では跡地にラジオタワーを作った・・・。罰当たりな・・・後で後悔しても知らんがな!w

○タマムシデパート
 フレンドリィショップ本店。
 一度行ってみることをおススメする。

○ロケットゲームコーナー
 ロケット団経営のゲームコーナー。
 じつはしっかりとした人物が金貯めのためにしているので、潰れることも不正があることもない。
 信じるか信じないかは実際行けば分かる筈。
 ちなみに金銀では地下のアジトは機能していない状態らしい。
 もしや、経営していた主は・・・。

○シルフカンパニー
 ロケット団に狙われたポケモントレーナーの使う道具を開発・生産している企業の本社ビル。
 マスタボールもここから生み出されたように思われる。
 後々渡されるトレーナー達の手にも恐らくシルフカンパニーの印が何処かにあるのだろう。
 しかし、何故ワープなんていう代物を置いてあったのかは永遠の謎となってしまった。
 まぁ本社の社長さんの趣味としておくことにしよう。

○サファリゾーン
 珍しいポケモンが放し飼いしてある。それらはサファリボール(ボールレベルで言えばスーパーボール級といわれている)という代物で捕まえて、自分自身の手持ちにも出来る。
 リアルサファリパーク。但しリアルは動物は捕まえられませんよ。

○双子島
 そっくりくっつきあっている双子のような島。
 グレン経由でいくのならマサラタウンから南下したほうが実は早いが、フリーザーが身を潜めている為、フリーザー目的で双子島から行く人は少なくない筈。
 金銀では常盤の森と同じくスペックが原因なようで縮小されている。

○ポケモン屋敷
 かつてフジ老人が置いていったと思われる研究日記の断片を読むことができる場所。
 ここでミュウとミュウツーとフジ老人の関連性が判明する。
 もっともミュウとミュウツーの研究に乗り出していた人がフジ老人という証拠は「最果ての孤島」の看板を見なければ分からない。
 何故ここにジムの鍵が落ちていたのか・・・もしかするとプレイヤーにミュウとミュウツーの関係を知ってほしいがためなのか、それともジムリーダー自身の研究熱心で此処に来て落ちたのだろうか・・・?

○ポケモン研究所
 化石等を復元できる場所。トレーナー間の交流もあるらしい。

○セキエイ高原
 カントーとジョウトの間に建設された、ポケモンリーグがある場所。
 アニメのポケモンリーグは1地方1大会1度しか出られない為、他地方へ行く者が多いらしい。
 その為、マスターを目指しているサトシ含め 他地方でまた出会うトレーナーが多いのはその為。
 恐らくポケモンコンテストの頂点のグランドフェスティバルも1地方1大会1度だと思われる。
 ということはあのキャラとか・・・後々ずらりと出てくるのだろうか・・・?

ジョウト地方 * * *
○マダツボミの塔
 くねくねと揺れる塔。なぜか崩壊しない。どんな木材で作られているのか気になる程だ。
 塔内では僧侶ともいえる坊主さん達が鍛錬をしている。

○アルフの遺跡
 アンノーンが生息をしている遺跡。
 日夜アンノーンの研究をしている場所もある為、トレーナーも集ってその遺跡を探索することもあるらしい。
 ただし、仕掛けを発動した途端、誰の気配も無くなり、アンノーンが動き出してしまう為、危険は常にあると考えた方が身の為だ。

○繋がりの洞窟
 その名の通り、アルフの遺跡と繋がっている洞窟。
 だが、その存在すら知らずにジムのためだけに通る者は少なくない。
 毎週金曜日 遠くからラプラスの歌声が聞こえてくる。

○ヤドンの井戸
 ヒワダタウンでは昔からヤドンが欠伸をすると井戸水が湧き出ると信じられている井戸。
 中はとても広い。ポケモンを出して破壊光線を使用しても壊れることがない不思議。
 ヤドンの尻尾は高く売れる。珍味しいらしいが・・・。

○ウバメの森
 昼間でも夜と間違えてしまうほど、木がうっそうと生い茂った森。
 落し物が豊富に落ちている為、ダウジングマシンが本当に役に立つ。
 セレビィを祀っている祠がある。
 当時は結構偽情報が集まるほどだったが、最近はそれも「過去の思い出」となっている。

○コガネ百貨店
 地下もあるデパート。
 掘り出し物もあるらしいので是非ともそれを狙って来たいものだ。

○ラジオ塔
 ジョウト地方が誇っているビル。
 電波が良くない所ではラジオを聞くことが出来ない(当然)。
 ラジオとうができる前は古くて倒れそうな塔が建っていたらしい。

○自然公園
 自然が広がる広々とした公園。
 週3日 虫取大会が開かれている。

○焼けた塔
 その昔火事があり、焼けてしまった「鐘の塔」。
 1階以外は原形をとどめてなく、地下にはこの火事に巻き込まれ死んでしまった3匹のポケモンがいる。
 但し、あるトレーナーが逃がしてしまい後々カントーまで出現できるようになる。
 もうお前達は自由だ。どこまでもいけ(投げ捨てるなw

○鈴の塔
 ホウオウが帰ってくる唯一の場所。
 まさかの9階建てでホウオウの羽が無ければ立ち入ることすら許可されない程拝められている。
 そんな神的存在を見たことのあるサトシは本当に強運の持ち主だな、とまじで思う。
 見かけたら写メでその姿だけゲットするべき。

○アサギの灯台
 デンリュウの「アカリちゃん」が海を照らすため日々頑張っている灯台。
 ミカンのファンが集う灯台でもある為、弱いトレーナー単独では登ることすら出来ない。

○渦巻き島
 アサギの南西、タンバの東に広がる諸島。
 常にルギアの力によって周囲は渦を巻いている。
 漁師にとっては危険地帯そのものであり、子供にとっては恐怖しかない昔話しかない。

○怒りの湖
 湖に住むギャラドスが作った湖といわれている。
 その広さ、そして異常なほどに生息しているギャラドスだが、ギャラドス自体はそれほど暴れることがなく常に冷静な面持ちで海底にひっそりと生きている。

○竜の穴
 フスベスティのドラゴンタイプのポケモン使いのトレーナーが修行する洞窟。
 長老も住んでいて、強いトレーナーに珍しい技を覚えさせてくれる。
 周囲はドラゴンタイプのポケモンばかりなので是非ともお供に氷タイプのポケモンを連れて行くのをおススメする。

ホウエン地方 * * *

○トウカの森
 ホウエンの迷いの森。
 とはいっても殆ど迷うことはなく、一本道。
 虫タイプも多いが、草タイプも混ざっていたりする。
 森を抜けたら「サン=トウカ」という花屋がある。

○デボンコーポレーション本社
 日々トレーナーのグッズを作成している会社。
 シルフカンパニーが株式会社だとすれば、こちらは有限会社のような中小企業程度だと言える。

○カナシダトンネル
 カナズミとシダケを繋ぐ工事中のトンネル。
 ゴニョニョが機械音を嫌がるため、機械を使わず人とポケモンの力で掘り進めている。

○石の洞窟
 ムロタウンの北西にある洞窟。
 フラッシュがなければ探索がきついが洞窟自体単純な構造になっているので別にフラッシュが無くても進んでいける。

○捨てられ船
 元々はカタクス号という名前だったらしいが、浅瀬に乗ってしまったのかそのまま放置されている船。
 トレーナーが勝手に入っているが、正直そのままで大丈夫なのかどうかが不安だ。

○海の科学博物館
 アクア団とマグマ団に人気のスポット(違
 ホウエンの海に関する資料はここで勉強できる。

○ニューキンセツ
 昔、地下都市の計画で作られた廃墟。
 時たまに電気ポケモンが異常発生して発電マシンが暴走することがある。

○煙突山
 フエンタウンの温泉の地熱は此処から利用している活火山。
 フエンせんべいが土産物として有名である。

○サファリゾーン
 カントーで有名な動物園がこっちにもやってきたらしい。
 システムはカントーとほぼ同じだがお菓子を放置できる餌やり場もあったりとけっこう複雑になっている。

○送り火山
 「ポケモンの魂が還る場所」と言われている島。
 頂上にはホウエン地方に伝わる古い伝説と関係する2つの玉を守る老夫婦がいる。
 老夫婦の孫に四天王のフヨウがここでゴーストポケモンと心を通わせたことがあるらしい。

○トクサネ宇宙センター
 スペースシャトルの発射基地で有名。
 月の石に代わる太陽の石の展示もあったりなかったり。

○海底洞窟
 ダイビングにしか行くことができない洞窟。
 ポケスペ(漫画)は簡単なつくりになっているが、ゲームでは複雑すぎて1時間徘徊していた記憶がある。
 古代ポケモンがここで眠っている。

○目覚めの祠
 「ポケモンの魂が目覚める場所」と呼ばれ 古代ポケモンは殆どここで目覚め、活動をする。
 普通のトレーナーだと入ることすら禁止されている。

○空の柱
 誰がどのようにして作ったのか不明の塔。
 頂上はほとんどオゾン層に包まれており そこにはレックウザが住み着いているらしい。

シンオウ地方 * * *
○シンジ湖・リッシ湖・エイチ湖
 エムリット・ユクシー・アグノムが住む湖。
 それぞれ、感情・知識・意志と称されている。
 彼らたちの姿や精神体を見かけた人は、彼らの意志を少なくても受け継いでいると言い伝えられている。

○テレビコトブキ
 「一般の人にも楽しめるテレビ局」というコンセプトの元、活動をしている。
 トレーナーにとってはテレビコトブキが情報源となっているらしい。
 自分のポケモンを写真を撮ってもらったり等、サービスが豊富でほぼ毎日通いたくなる。

○GTS(グローバル・トレード・ステーション)
 Wi-fi通信を利用した場所。
 プラチナ版ではダイパ版より拡大して、バトルビデオを公開・視聴したりできる。
 また自慢のボックスを公開したりも出来る為、面白さがより大きくなったと思われる。

○ポケッチカンパニー
 ポケッチのアプリケーションを日々開発し、それをトレーナー達に配布している企業。
 日常携帯のポケッチだが、シルフカンパニーの有名度と比較するとまだまだ小さな企業だと思う。

○クロガネ炭鉱
 クロガネタウンが誇る炭坑。
 坑道は地下深くまで伸びており、最深部は海面よりも低いという。
 時々化石が採掘されたりする。採掘された化石は炭鉱博物館に展示される。

○ソノオの花畑
 シェイミの伝説で有名な花畑。
 1季節に1度、シェイミ達が花畑から旅立っていく姿を見かける。

○森の洋館
 ハクタイの森の奥にある洋館。
 「人影が現れてすぐ消える」「絵にある目のような点が自分のほうを向いている」など数々の怪奇現象が起こり、有名。
 テレビの奥にぷるぷる震えるロトムの姿も見かけるという。

○ギンガハクタイビル
 刺々しい姿をもつ研究施設。
 伝説のポケモンに関する資料を採集して「平和な世界」を目指して日々頑張っている。
 プラチナでは、ロトムをフォルムチェンジさせる秘密の場所がある。
 過去には「ギンガ爆弾」を製造する為にポケモンの進化のエネルギーを利用した実験をしていたらしい。

○テンガン山
 シンオウを二分する巨大な山。
 頂上には「槍の柱」という遺跡があり、ポケモンの神がそこから世界を見守っているという伝説がある。

○ふれあい広場
 好きなポケモンと歩ける広場。
 といいつつベビー系のポケモンしか歩けないが、その可愛さを是非とも堪能したほうがいいだろう。

○ロストタワー
 亡くなったポケモン達の魂を鎮める為に作られた塔。
 中は霧がかかっていて上手く進むことが出来ない。

○ズイの遺跡
 アンノーンが潜む遺跡。
 内部は迷路のようになっており、アンノーン文字を解読して先に進むようになっている。

○ギンガトバリビル
 トバリシティの高台にある、とげとげしい装飾が特徴のミラービル。
 表向きには宇宙エネルギーの研究施設だと言っているが、ギンガ本部そのものである。
 地下にはかつて「赤い鎖」を作った施設もそのまま残されている。

○ノモセの大湿原
 沼地が多く広がる大湿原。
 ここではポケモン取り放題のゲームができる。
 しかも日替わりでポケモンが変化したりする。グレッグル印。

○カンナギの古代遺跡
 奥にはエムリット・ユクシー・アグノムと「赤い鎖」の絵壁がある。
 プラチナではここでギンガ団ボスとの戦いがある。
 これ、油断しているとおこぼこにされちゃうんだよね。
 フラグぐらいは立てて欲しいと思った瞬間でもあった。

○ミオ図書館
 図書館だから小さい子対象の絵本とかあると思ったら大間違いだった。
 ポケモンを食す人間とかそんな怖い本ばっかり。
 ああ、そうか。ここは18禁だったのか。入ったところ間違えたんだね、分かります。

○波止場の宿
 ダークライの呪いが充満している民家。
 以前は活気溢れた宿屋だったが、今では町の端に追いやられてしまった。

○鋼鉄島
 トレーナ修行と共に水草タイプが一気にレベル上げをする事が出来る場所。
 時々ジムリーダーのトウガンがいたりする。

○満月島
 クレセリアがひっそりと住んでいる場所。
 にしてもシンプルすぎて何も無い・・・。

○キッサキ神殿
 レジ系が関係している古代の建築物。
 レジ系を持っていなくて、そのままいくとレジギガスが眠っている姿を見ることは出来る。
 が、なにやらハリボデのように見えてしまったのは私だけだろうか。

○シルベの灯台
 ポケモンリーグが堂々と見える。
 あの「パルル!」で有名な奴がいるかとおもったら電動式だった。少し残念。

○ポケモン岩
 なんでカビゴンなん?w

○ナギサ市場
 頑張リボンをくれるお人がいる。
 また、シールの販売もここでしていたりする。

○送りの泉・戻りの洞窟
 隠された第4の湖。
 DPではここにギラティナがいるが、プラチナではここと「破れた世界」の出口になっている。

○ホテルグランドレイク
 昼に賑わうレストランもある他、製作者の一人が密かに住んでいる。
 いつ泊まろうとしても休憩ぐらいしか出来ない。泊まるという観念はないらしい。

○タタラ製鉄所
 懐かしい移動パネルが置いてあったりする。
 ちなみにプラチナでは星の欠片と各色の欠片を交換してくれたりする。

○自慢の裏庭
 自慢が好きな大富豪のウラヤマさんの裏庭。
 ウラヤマさんが自慢してくれたポケモンが日替わりで出てきてくれたりする。
 但し、結構ランダムすぎるので事前セーブ→ウラヤマさんに話しかける という作業的なものになってしまう。

○ハードマウンテン
 サバイバルエリア北東にそびえる火山。 ヒードランがひっそりと住んでいる。
 プラチナでは「勝負所」でその詳細を聞くことが出来る。


追記を閉じる▲

トリル型も人気だが、雨パも人気みたいです。
使いやすいからなぁ。
とりあえず今大会に準優勝者が出しているポケモン達をリスト化してみることに。
ガチだけじゃなくて他の可愛強いポケモン求むw


サンダース
ルンパッパ
キングドラ
メタグロス
サンダー
ヒードラン
ラティアス
ラティオス
トゲキッス
ドータクン
ドサイドン
アグノム
ヨノワール
カビゴン
デンリュウ
カブトプス
ボーマンダ
クレセリア
ユキノオー
ゴウカザル
グレイシア
カバルドン
プテラ
ドクロッグ
エンペルト
ギャラドス
ユクシー
ドーブル
ガラガラ
キマワリ
ガブリアス
マニューラ
メガヤンマ
レジロック
ヌケニン
グレイシア
ウインディ
ポリゴンZ
ヤドラン
ゲンガー
アブソル
ピクシー


意外と自分達が使いたいポケモンで行っているのが分かる。
やはり強いポケモンに拘らないで、自分の大好きなポケモンで行っている人が優勝や準優勝まで勝ち進むことが出来るような気がする。
それにしてもグロスの使用率は半端ないなww


たたやんさんから依頼されたブツをここで紹介。
たたやんさん、適当にもらっていってくだしあ(投げやりw

pika.png
ピカチュウ

○イメージ的には
「ゴールデンハムスターの一種」
「ナキウサギ」
等など言われているらしいが、
ピカチュウのデザインを考えた西田敦子さんは「ハムスターのイメージ」で考えたらしい。
○尻尾を掴まれることを嫌う。頬っぺたの赤いのは電気袋。
○アニメのサトシのピカチュウは従来のピカチュウとは違い、強力な電気技を駆使できる。 ならばロケット団に狙われるのも無理は無い・・・かな。

e66d0ebe.png
パチリス

○イメージはまんま「リス」。
○ピカチュウと同じく頬に黄色の電気袋。
○木の幹で生活をしている。
○アニメのヒカリのパチリスはやんちゃな性格ではしゃぎ回るトラブルメーカー。


ちょっとピカチュウ育ててくる((((((((⊂( ・ω・)⊃