忍者ブログ
ポケモンやらRPGゲーム中心に何か書いていこうぜ。 ↓twitterを主に記事かいてるので覗けばいるかもしれない説 https://twitter.com/cattil
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


無事決勝トーナメント1戦目を苦戦しつつも勝利した猫さん。
次なる相手はルーナさんです。




PR


実はルーナさん、アグノムブロック1位のかに(生)さんに勝ってるんだよなぁ…。
一体どうやって勝ったんだろうか…。
それはさておき自分視点から見ると…。

ゲンガーが重い!!

なぁに?あのポケモン、メガするとS130になるわ、こちらのほとんどのポケモンに刺さってるわ…やばくないか?
だけではなく、相手にもガルモンがいたり、フルアタック神のゲッコウガがいたり、催眠zのデンジュモクがいたり…そして、かつて自分も使っていたエルフーンもいたり(重要)。
何をしてくるのか、ものっすごく読みにくい…。

当時考えていた、相手の出してきそうな順
ゲンガー=ガルモン=ゲッコ=エルフーン>デンジュ=リザ検定>グロス=ウソッキー=ブシン>カバ

ねぇ、これって対策って無理じゃな~い?
しかも自由枠は虫氷竜ですってよ…。ここからもっとやべーのが出てくる可能性もある…。

頭痛が痛くなりそうなくらいに数日考えて出した結果が下記です。



メガチルタリス HC 控え目 @M石 ハイパーボイス/破壊光線/大文字/流星群
リザカバブシン用にヤルタリス発進!!
Mゲンガーが来たら諦めましょうそうしよう。


サンダース CS 臆病 @半回実 10万ボルト/シャドーボール/光の壁/身代わり
MゲンとのS130勝負に勝つのと万が一のメガメタグロスのとどめ用。
いたら出していけるけど…果たして。


ペンドラー AS 意地っ張り @メトロノーム ミサイル針/岩なだれ/剣の舞/身代わり
ゲッコウガを出してきたときにミサイル針で倒せれるようにメトロノーム持たせてみた。
ただ、他には刺さりそうにもないのでほぼ見せですが…。


マンムー AS 意地っ張り @タスキ 地震/岩石封じ/氷の礫/ステロ
いつものタスキマンムーさん。
タスキからなんとかするゲーム。


エンテイ AS 意地っ張り @チョッキ 聖なる炎/ストーンエッジ/地ならし/ニトロチャージ
特殊系をまぁまぁ流せて倒せるポケモン。
デンジュモクが抜きエースじゃなかったら倒せるはずだ!

ゲッコウガ CS 臆病 @水z ハイドロカノン/冷凍ビーム/草結び/水手裏剣
全員に刺さりに行くポケモンっていったらこの子しかいなかった…。


この6匹で当日迎えます!!


******

さて、決勝戦もこれで2戦目!
ここで勝てばベスト4!?やべーやん…自分初メタゲームぞよ?
ってことでこちらの手持ち6匹は
メガヤルタリス/半回実ダース/メトロペンドラー/マンムーさん/チョッキエンテイ/カノンzゲッコウガ

相手は
エルフーン/ガルーラ
ツボツボ/ローブシン
メタグロス/デンジュモク

自由枠…ツボ…ツボ…?!
え…えぇぇぇぇ…。どういうこと?
というかこの面子、何をしてくるかが分からないんですけどぉ。
普通にガルエルの並びもいるし、抜きエース君もいるし…。
そして時間もないし;:
ま、まぁ初手デンジュとかエルフーンで何かする可能性もあるから、ここはチョッキエンテイさん先発で全員倒せるっちゃ倒せるカノンzゲッコ、そして嫁で刺さりよさそうなメガヤルタリスで挑みます!!
対戦よろしくお願いします!

初手 こちらエンテイ 相手ツボツボ
微妙に負けてるやん…というか後ろにも回せないやんけ…。
まぁここは削るしかないかー。

1T目 こちら聖なる炎…
ツボツボのレッドカード発動

!!?

ゲッコウガが出る

!??

これは漁夫の利?
相手はねばねばネット…。
いやぁ、これは嫌な予感するんですけどぉ…。

2T目 でもこれはチャンスじゃないか?というかこれ以上ツボツボが何かをやる前に倒しちゃうしかないんじゃ…。
まぁこれはもういくしかない!
こちらカノンz!
しっかりツボツボ倒れる。

3T目 相手は色エルフーン…!羨ましい…色なんてっ!
そんな相手は置き土産!
…あっ…これは終了かなぁ…。
わずか3ターン目でそう思ってましたね。

4T目 相手はデンジュモク。
なるほど…これは無理そうですね。
これは全滅かな…。
ここから後ろに引いても恐らくは積まれて終わる。
なので、ここでカノンを急所で貫くしかない…。

ゲッコウガのハイドロカノン!

半分だけ削れたが、さすがに急所は引けれませんでした…。
ってことでここで3タテされてこちらの負けです。

対戦ありがとうございました~。

******

はい、きれいに負けてしまいました…。
考察時にゲンガー警戒しすぎたり、ガルーラミラーは嫌だなぁと思ってましたが、ルーナさんから見ると警戒されてそうだと思ったらしく、ノーメガで攻められたそうです…。
ダース出せれなかった自分の弱さ…。

ちなみに…6匹ともあんまり変化していないそうですよー…。
ということはかにさんも…同じ手で…。こわいよーこわいよー。

ってことでルーナさん、改めて対戦ありがとうございました!
そして、ベスト4、新四天王おめでとうございました!!



追記を閉じる▲

ブログではお久しぶりです。
レートバトルにそんなに熱くなることがない人なのですが、今回はアグノム厨ことあみゅ氏のPTをぜひ使って1390まで酷く落ち込んだレート指数を1500まで上げる作業を行いました。
結果。


やったぜ。
26:26なのでどれだけ落ちて、どれだけ上位(1500)から吸っているのかがお分かりになりますねw
(実は1390始まり→1450→連敗して1390に戻る→1500という流れでやばかったですw)


今回は

このPTで潜りました。

はい、下のPT編成構築配分丸パクリです…。(アグノム以外、理由は後述)
申し訳ないから、皆はday1から見るんだぞ!
(自分はしっかりday1から見ました)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34560421

使い勝ってとしたら結構難しかったですが、どれをどのポケモンにぶつけるのかが重要だと良く分かりましたし、参考になりました。

では一匹ずつ解説など。


アグノム BSベース(耐久調整)
あみゅのアッグ君…ではないですが、それでも強い…わけじゃない今回の環境上、S115と微妙に調整されたHBでなんとかするポケモン。
悪巧み+ショック文字で受けルをほぼ見れるので、ラキグライなどは大体カモだったりする。
が、あみゅ氏の動画を見ていた人もご存知のようにカバになんかされることが多く、自分も身代わり張って吹き飛ばされたりしたので、攻撃技と悪巧みは変えずに 身代わり→挑発 持ち物も使いにくいエスパーz→バンジ にして何も出来なくさせました結果、結構安定したので最後までこれで行きました。
通らないドランとミミッキュゲンガーには出さないことを考えて選出してましたが、ほぼミミッキュがいたために出しにくかったです。


メガボーマンダ HSベース(残りA配分)
捨て身メガマンダは使ってましたが、舞選択型(羽るか、攻撃するか)は初めてだったので、最初は使いにくかったですが、最後はそれなりに使えたかな?と。
S120+舞なので舞えばなんとかなり、PT的に苦手なドラン(風船以外)に出しやすかったりします。


マンムー AS
襷ASマンムーさん。大体のテンプレ配分で安定するのはこれじゃないかと思ってます。
相手のメガボーマンダ(タスキ礫で睨める)、コケコ(地震で倒せて後ろに岩石封じ打てたり)、ウルガモス(岩石封じでなんとかする)等に出すことが多かったです。
タスキからのステロが主な仕事でしたが、あまりにもステロ撒きが出来難い環境だったので、攻撃にまわしたところ、縁の下の力持ちになってくれました。


カプ・コケコ 耐久調整最速
瞑想めざ氷コケコ。持ってなかったので、緊急に捕獲してきた一匹。
身代わりして状態異常回避or様子を見て、瞑想して10万か電気zかめざ氷で相手を吹き飛ばす。
鋼系にも出せて、蓄電持ちのレボルトにもめざ氷で見れるのはうれしい。
大体この子を大事に使っていた試合は快勝して、大雑把に使った試合は惨敗してます。


ギルガルド HD(Bに少々)
毒々ガルド。HDに厚いので軽く低レートにいるテテフを見れるのと、後ろにいるポケモンに攻撃か毒に出来る、しっかり使いこなせば非常に堅いポケモン。
テテフなどを倒せるシャドボに、ポリ2に毒でも聖剣でも突けるのは嬉しい所。
KCで回復をしつつじわじわと相手を追い詰める。
大体ポリ2と一緒に出すことが多かった。


ポリゴン2 HB(Dに少々)
アナポリ2。HBに厚いので相手のメガボーマンダなどを見れて倒せる。
イカサマで無邪気等のゲッコウガを確2、冷凍Bで大体のメガボーマンダやランドロスやガブリアス等を確1、10万vでテッカグヤを確3で倒せます(倒せるとは言っていない)。
HB奇跡持ちでもメガバシャやメガルカリオは無理なので、メガバシャはメガボーマンダ、メガルカリオは死に出しコケコかガルドでなんとか対処してました。
大体ガルドと一緒に出すことが多かった。


******


大体 ガルド+ポリ2+(他4匹から通りやすそうなポケモン)で戦ってました。
たぶんこれが一番安定すると思います。
あみゅ様、ありがとうございました…!



追記を閉じる▲

アーカラ島攻略はっじまっるよー♪





自然豊かなアーカラ!
ナマコブシがいっぱいでホテルしおさいの道が通れないのでそのまま街中へ。
カンタイはカントージョウトらが中心になってつくった町らしい。
ククイとリーリエも到着したが…博士のボロヨットのことはもういいよぉ~。
ここでククイの知り合いのライチさんとマオ登場。
SMと同じくオハナ経由で島巡りという名の観光をすることになりまする。
ちなみにポケセンにはボールの特徴を教えてくれるコレクターがいます。
ついでに他の親(他人産のみ)のことを勝手に適当に教えてくれるデーブーもいます。

しおさいからオハナ経由の道路に出ようとすると…でた、いつもの先輩コンビデクシオジーナ。
そのポーズはなんだ、そのポーズはwww
先輩方も観光中で島巡りにも興味あり。
デクシオを押して適当に様子を見るジーナさん…。
SMではヤドンとエーフィ使用だが、USUMはヤドンの代わりにマネネを使ってくる。
後にはメガフーディンを使ってくるエスパー使いだね、うん。
負けてもハッハッハ!と笑うデクシオさん…君、そんなキャラだったっけ?
(まぁ正義のなんちゃらやってるくらいだし…オタクっぽい気質あるのかも?)
5人組を思い出すってのはXYの後のバカンスだってことが分かる(SMも確か言ってた)。
ちなみにホテルしおさいではベルボーイ社員が悩んでいるイベント、ホテル内にピコピコいってるあの人に会えたり、特定z技を貰えるアクセサリーショップ社長がいたり、キレイハナとキュワワーに囲まれたなぞの女性のイベント、30年ぶりの同窓会イベントとかあります。
SM時はリーリエしかイベントというか補足(要人待ち)があったくらいなのでいろいろイベントがありますなぁ。

さて4番道路の途中で、新スポットピカチュウの谷がある。
文字通り、ピカ様がたくさんいる谷。
ここにはピカコス、カメラ強化…そして、バスの中からピカ様大量発生!!
…ウルトラホールでも開いているのですかね?w

オハナに無事たどり着くと、西部劇のごとく決闘バトルぅ!
かーちゃんの特製パンケーキが美味しそう…。味はまぁいつものそこらにあるパンケーキだな、うん。 
オハナを歩いていると…アロコンイベント!
かわいいかわいいアロコンをいじめるクズドモは○す…!!
銀の王冠はUSUMでは釣りか欠片集めでなんとか汁!(それでも足りなくて、泣く日々)
牧場へいくとマオがいて、わんわんライドゲット。
SMと同じく、オカミサンイベントもあります。
(牧場オハナの歴史…アローラ開拓の歴史でもかなり古い。
流れ着いた先祖がここで生きていこうと決めたときは住める状態ではなかったそうだ。
そこで先祖たちはそれまでの暮らしと同じように、連れていたケンタたちと一から土地作りをしていったらしい。
ケンタたちの感謝の印に調えた土地の中でも一番豊かだった所を牧場として残したという)
SMでも言われてるかもしれないけど、一応。

牧場の横に預け屋とめざパ判定員がいる(いつもの)。
タマゴをもらえるが中身はイーブイです。
南へ行くとスイレンに負けて落ち込んでいるいつものウソツ木がいる。
北へ行くとたむろするスカル団の姿が…ここにもいたのね、そうなのね…。
グラジオにきちぃーっす!!
そういえばUSUMからは先発ゾロリでしたなぁ。
軽く倒すといつものやりとり。水主を手に入れるって言ってたけどSMでも言ってたっけ?

せせらぎの丘のポケセンに行くと、サブイベントがあるので朝行ってみよう。
ヒント:キュワワーかわいい

せせらぎの丘に到達ぅ。
今回試練のゲートの場所が違います。
主がいる水場前→ヒンバスがいる入り口付近になってますので、万全の状態で挑みましょうね^^
さらに今回はSMと違ってヒントあり説明ありで進みます。
ヨワシを追い込むとか、もうひとつの端っこの水しぶきには水虫のあいつがいるとか。
残念なことに新鮮なかいぱん野郎はいません。大人の事情で削z…げふんげふん。
今回の主は剛くんではありません、ただのどでかいオニシズグモです。(USUM限定)
特防が高いのでアシカ無双を止める強敵です。
まぁこちらには耐久特化のベイリーフさんがいるんで楽に勝てましたね。

次はカキの炎の試練。
ウソツ木を水zでどかしたら…アマモがはしゃぎながら来た。
どうやら金銀の時のように植物だと思ったらしい。
ダルスよ…これがポケモンだ…。謎に浮いている電気鰻とかとかとかたくさんいる世界だぞ!
ここでついにベベノム登場!
倒すと これではネクロズマ止められない と言ってくる…ネタバレすぎて草。
zパワー使ったからか、アマモがキラキラして綺麗だったと言ってきた。
それは先祖が見ていた光に似ているとか何とか。そういいながら去っていった。

ロイヤルドームへ向かう直前、いつものハプウさんイベントです。
けつ向けてもええやん、さーびすしょっとやで?
泥棒とは知り合いじゃありませんから、知りませんから、うん。
悪いやつらはアクアトルネードで吹っ飛ばしてロイヤルドームへ。
そういえば、ここが花園だったなぁ、久方ぶりのヒバリさんイベント。
マイペース超オドリドリ。あらあらまぁまぁ(ドラセナ風)を思い出した…。
マラサダ大好きファンクラブ(自称)イベント。
サダコとナマコブシ(ナマナマ)のコンビだが…横の席の人…うるせーなって…。
しかも店員さんも苦笑い。さらにモーモーミルクも奪取された…かえせBBA。
改めてロイヤルドームへ。
おっかないやつのグラジオさんらとおためしをやって火山へ。

いろいろと話題のカキの試練。
一回目:普通
二回目:普通に山男がにっこり微笑む
三回目:だっちゅーの!
と、今回もいろいろと話題になりそうなイベントになってます。
しかも今回はエンニュートさんは横で荒らしてきますが、炎の主はほねほねぼーんのアロガラです。
とにかくエンニュートさんがしつこい。
まぁこちらは貰いたての水zで吹き飛ばすだけですがね。
軽く倒してようやくリザライド!
と、モーン野郎のリゾートへいける(今回は行かない)。
次いこロト。
ここの道路をまたぐトンネルのBGM…クロノトリガーの未来の地下水道のBGMに似てる…様な気がする。あと、ミミッキュがでてきそうだけどでてこない、安心。
ここでまたいつものウルトラ調査隊。
オーラを使いこなせるのか、とダルス。
なんとなーくだけど使える…というかオーラ=zなのか別物なのかの詳しい説明求む。
昔の異世界はzパワーの光であふれていたそうだ。
そういえばピコピコさんに会いに来たんだね、ってこっちにこないでください。うるさいです、迷惑です。
ということでアクロマさん登場。
メガリングを知っているし、リゾートの存在も知っている、さらにRR団に不思議な科学もつかう…いったいどの時系列のアクロマなのか…。

次はシェードジャングル!の前に、ポケセンの付近に借りてきたポケモンでバトルを挑まれる。
ぼこったら兄登場。
「ポテンシャルを秘めていても、戦い方を間違えれば、ポケモンは力を生かせない!」
うん、そうだね。ところでそのガルモン…メガシンカしませんよね…?(震え声)

改めてシェードジャングル!
今回はSMとは違って、ひとつずつこなすイベント方式ですな。
マゴ:カリキリ、あまいミツ:キュワワー、おおきな根っこ:ウソツキー が、失敗すると出現するのでしっかりと回避すること。
そしていつものまぜまぜイベントは…ありません!あれやりたいならSMを買うべし!買うべし!!
そして今回も出ました、大きいラランテス…。
通常はこれより小さいなんて考えてなかった…。
無事草zを手に入れて、空間研究所へ寄り道!
空間研究所のイベントは大体同じですね。

そしてディグダトンネルへ。
SMと同じイベント系列~。
誰かと遊んでると思ったらスカル団か~、と言われた哀れなやつら…。
出たらハンサム。
新たな世界(Pt)…ポケモン開放(BW)…うっ…頭が…頭がぁぁぁあぁぁあ。
ポケモンマフィアの目撃情報って…まさかこの時からRR団フラグあったの?
そして謎の雷石3つ購入…一応雷の石でggったらライ・ダース・鰻の三種しか進化しないらしい…。
ということは新しい相棒がその三匹の中の一匹とか?

とりあえず、コニコシティに着いた~。
イマジネーションを湧きたてる人によっては分からないマツリカの絵が食堂にある…。
主人公ってそんなこと分かるの?まぁライラック君は知識深いからへーきへーき。
さて、カーリーやらz技魅せやらのイベントはさておいて。
メインのライチさんのいつもの手紙と薬をもらっていざ、命の遺跡へ!
メモリアルヒルでここもSMで見たようなイベントを潜り抜けて到着ー。
と、ここで毎回忘れてしまう姉貴戦その1。(このとき間違えてベイリーフくんを先頭に…;)
軽く()倒してようやく本物の姉貴戦だぁ!
SMはノズパスガントルルガルガ夜でしたが、USUMはアノプスリリーラルガルガ夜です。
普通にリリーラ強くて泣いた…冷凍Bが欲しい今日この頃。
リリーラを2回目でようやく突破してこのままルガルガ倒そうと思ったら、まさかの6連かみつく怯み。
ねむねむしてたけど、ようやくアーカラ終わって、エーパラ見学へ。

*******

ここまでの活躍
エネコ→癒しキャラからのハイボzが強い。ハイボしか使わなくなってきた…。
ベイリーフ→耐久強いただの強ポケ。
フタチマル→シェルブレzで世界が変わった…。
アゲハント→エアカッターようやくゲット。
グラエナ→まだフェアリー要素が足りないので快適。


追記を閉じる▲

やばい、なつい。

ポケモンSM
サンムーン初大会を50BP確保のために参加しました晒し。

アシレーヌ♀ うたかたのアリア/ムーンフォース/れいとうビーム/アクアジェット
主人公。
専用z技が使えなくてもいけると思って、当然の如く入れてみる。
まだまだ、水の通りがいい環境らしく、終始生き生きしていた。

キュウコン♀ ふぶき/オーロラベール/ムーンフォース/ぜったいれいど
雪降らしコンちゃん。
からのオーロラベール、吹雪は強い(確信)。
零度は硬くて倒せないルナアーラ等に打ちまくった、強い。

ガブリアス♂ げきりん/じしん/どくづき/ストーンエッジ
鮫肌フカヒレ。
スカーフ、タスキがなくても素早さはあるので全然いけるいける!

ランターン♂ 10まんボルト/ねっとう/れいとうビーム/ボルトチェンジ
コケコやらの電気をメタれる海底の長。
ガブさえ来なければその中火力と中耐久で乗り越えていける、強い。

ファイアロー♂ ブレイブバード/ビルドアップ/おにび/はねやすめ
疾風の弱体化で使われなくなった火の鳥。
それでも使うぜ!と思って育てたが、水が多いのと硬いのが多く、変に火力負けしてしまった…。
ごめんよ…もっと主が頑張ればもっと活躍できたよね…;:

ヒルガルガン♀ ストーンエッジ/アクセルロック/かみなりのキバ/ほのおのキバ
足が速い岩ワンコ(昼の姿)。
サンのお方に進化させてもらいました。ありがたい。
先制岩も強いが、一致エッジも強い!
結構攻撃力もあり、普通にステロ巻いて退場というのは勿体無いと思った強さでした。

ーーーーーー
現在のシングルフリー面子も晒しておこう。

アマージョ♀ 意地っ張り@ノーマルz トロピキック/じゃれつく/ローキック/はねるz
某アマージョ様を参考にした型。
使いにくいが、低Sがひしめいている最中、火力(と、まぁまぁの防御・特防)だけを最大限に叩きつけていく。
追い風があれば最高だなぁもう。

氷キュウコン♀ 臆病@レッドカード 吹雪/オーロラベール/ムンフォ/零度
皆が脱出している中、こいつは居座り、後ろを見通すのだ!
ということで初手で後ろを見るためのレッドカード搭載してます。
相手のターンを潰せ、尚且つ後ろを見れるのは美味しいです、はい。

ガブリアス♂ 陽気@スーカフ 逆鱗/地震/毒突き/エッジ
もはや自分の守護神となってしまったスカガブ。
こいつで倒せないポケモンはほとんどいない。
あれだけフェアリーがいるのに、未だにドラゴンがいるなんておかしいだろ!(といいつつ使用)

ランターン♂ 控えめ@眼鏡 10万/熱湯/冷凍B/ボルチェン
上記でも伝えたように、電気などをカモる深海の主。
後ろを見ながら眼鏡の火力で攻撃できる万能な奴。
熱湯は一応火傷でうまーをするために置いてあります。
最近はこいつの特性逐電を忘れている新参者が多い。
そこの電気、全部吸い取りますよ^^;

ヒルガルガン♀ 陽気@タスキ エッジ/アクセルロック/雷牙/炎牙
こちらも上記で使用した火力高いわんこ(昼の姿)。のタスキ搭載。
お陰で1ターンは動けるようになっており、先制使いとして使用してます。

ドデカバシ♀ 意地っ張り@先生の爪 嘴キャノン/タネマシンガン/ロクブラ/ニトチャ
今回のVIP。
爪先生ならなんとか出来るんじゃないかと、搭載してみたがまだ華が咲かない。
攻撃が高いので、タネマシンガンやロクブラの火力が半端ないです。
ニトチャも搭載しておきました。がまだ華が咲かない…。
嘴キャノンだけじゃないところを…見せてくれ!お願いだ!(必死)




まだもうちょっとだけ孵化・育成するんじゃぁ!(瀕死)

隣にライチュウ置きたい。

ポケモン
最近改造ばかりでレートもフリーもやべー状況が続いていると思います。
改造ヤダーだけど、時間がなくなかなかオンラインに潜れないのがこちらの現状です^^;
そういえばもうすぐピカテウさん込の電気統一ダブル大会があるようです。
遊び感覚で潜ろうかな~。

FEif
ついに透魔編んんんん!
まだそんなに進んでませんが、初っ端からアクア兄貴がネタバレで酷い状況ですが仲間集めに頑張ってますぞ。
早くお兄ちゃん二人組を魔改造という名のバディプルフ漬けに仕立て上げたい…!