忍者ブログ
ポケモンやらRPGゲーム中心に何か書いていこうぜ。 ↓twitterを主に記事かいてるので覗けばいるかもしれない説 https://twitter.com/cattil
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/27 (土) 06:40】 |
トラックバック() | コメント()

無題
ラリア
もぐささん、ご無沙汰しております。いつもお世話になってますね^^
経験値のバーは当時最初に戦った時は本当に驚愕&嬉しい機能の一つでしたね。
金銀リメイクの音楽を1部(最初の町)聞きましたが、かなりよさそうです。
ただGBカラーの音とDSの音とはあまりにも違いが出るので、良アレンジかは聴いてみないと分からないかもしれませんね…。
また、是非とも気になった記事にコメントお願いしますね^^


無題
もぐさ
こちらでは初めまして。
いつもお世話になっています。

金銀世代の私にはビッグニュースですね。
記事を拝見して、あんな機能があったんだなぁと振り返ってみて
やっぱり、経験値のバーが動く…というのがかなり嬉しかったですね。
確か、誕生日にサプライズ的(?)に親から金版を賜ったので
個人的にもかなり思い出に…
とあんまり関係無い話が多くなってしまったのでこの辺りで…。

音楽あたりも凄い楽しみですね。今も私の耳朶に響いています。

それでは、失礼します。これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます。


無題
ラリア
こちらこそ、ありがとうございました!
分析…というか個人的な考えなのであまり参考にならないかもしれません^^;
ですが、これをみて「懐かしい!金銀リメイク発売が待ち遠しい」と思っていただければ幸いです。

バトンはこちらは大丈夫ですよ^^
時間が合いましたらバトフロもお願いします。


お久しぶりです
mimi
どうもです~♪
対戦してくれて、有難う御座いました~♪
また、宜しくお願いしますね~♪

さて本題
最近、掲示板で金銀リメイクの話題で、持ちきりですね。
ぼんぐり、懐かしいですね。
ちなみに、私は中古購入した銀を以前やってました。
随分、分析していて感心しますよ!

えと、バトンをお渡ししたいですが、宜しいでしょうか?
詳しくは、私のブログを参考にして貰えたら、とても助かります。
ワガママ言って、すみません。
また来ますので、バトフロもやりましょうね!


コメントを閉じる▲
ハートゴールド/ソウルシルバー発売発表記念として、リメイクの元であるポケットモンスターゴールド/シルバーから導入された新システムをおさらいしておこうか。
ちなみにゴールド/シルバーのみのシステムも紹介する。

【金銀から導入された新システム】

○性別
♂と♀、そして性別不能という3種類に変更した。
当時は「おお~」と感動をしたなぁ。

○タマゴ
性別がある為、タマゴシステムもここから生み出された。
多分リメイクしたらまた廃人ロードが出来上がるんだろうねw
ちなみにタマゴ産のポケモンはLV5だった。

○経験値の青いバー
地味に嬉しかったのがこの存在かもしれない。
グイーンと経験値があがって ピキーンと効果音後のLVUPは当時どれ程嬉しかったものか。

○新タイプ「悪」「鋼」
まだこの時は2種類とか3種類とか数が少なかった。

○特殊→特攻/特防
特攻と特防が分裂した為、より能力値が分かりやすく且つ複雑になった。

○道具の存在
この時から木の実やポケモン用の道具を持ち合わせることが出来るようになった。
今やかなりの種類となる木の実と道具・・・どれぐらい導入できるのか。
ちなみに木の実の名前は現在のDS版とは違い、単純。

○木の実
上記で書いたとおり。現在かなりの種類があるが、はたしてどうなるのだろうか・・・。

○時計
リアルタイムで設定してしまったので、昼とか夜とかいけれない日が多かった。

○懐き
懐き進化、恩返しの威力に深く関わっている。

○トレーナー名の変更
さりげなく追加されていたりする。
ロケット団員は除かれている。多分リメイクではつけてくれるはずさ・・・。

○電話登録
現在はバトルサーチャーという便利な持ち物を持っているが、大体の元となったのがこの電話登録。
さりげにエメラルドで復活を果たしていたりするが、こちらは自らが希望をして登録できるというシステムなのでかなりお手ごろだったりする。

○不思議な贈り物
イベント用道具等が入れられる際に便利なシステム。
現在のDS版はこれを利用して伝説等の配布ポケモンを入れている。

○色違い
金銀では全然出現しなかったが、DS版では大量にでてくる・・・。
ポケトレの存在は本当に大きいのが分かる。

○ポケルス
ついたときは本当に衝撃的だった。
でも当時あまりにも情報が少なかった為、一瞬で消えてしまったのも事実w



【現在、金銀のみしか導入されていないシステム】

○ぼんぐり→特殊なモンスターボール
現在はどこかの工場で作られている特殊なボールだが、金銀では「ぼんぐり」というものから職人がつくってくれた。
でも1日1個だから、意外と時間掛かるよねw だが、それが良い。

○母親が貯金・お金の管理をしてくれる
意外と楽しかったのが貯金システム。
DQを思い出してしまった・・・。

* * * * * * * *

初代から一気にがらりと変わったのが良く分かる。現在のDS版の土台の土台ともなった金銀。
果たしてリメイク版はどうなるのか・・・!!

とりあえず、三色パンチオオタチを復元できればいいやww
PR


追記を閉じる▲
【金銀から導入された新システム】

○性別
♂と♀、そして性別不能という3種類に変更した。
当時は「おお~」と感動をしたなぁ。

○タマゴ
性別がある為、タマゴシステムもここから生み出された。
多分リメイクしたらまた廃人ロードが出来上がるんだろうねw
ちなみにタマゴ産のポケモンはLV5だった。

○経験値の青いバー
地味に嬉しかったのがこの存在かもしれない。
グイーンと経験値があがって ピキーンと効果音後のLVUPは当時どれ程嬉しかったものか。

○新タイプ「悪」「鋼」
まだこの時は2種類とか3種類とか数が少なかった。

○特殊→特攻/特防
特攻と特防が分裂した為、より能力値が分かりやすく且つ複雑になった。

○道具の存在
この時から木の実やポケモン用の道具を持ち合わせることが出来るようになった。
今やかなりの種類となる木の実と道具・・・どれぐらい導入できるのか。
ちなみに木の実の名前は現在のDS版とは違い、単純。

○木の実
上記で書いたとおり。現在かなりの種類があるが、はたしてどうなるのだろうか・・・。

○時計
リアルタイムで設定してしまったので、昼とか夜とかいけれない日が多かった。

○懐き
懐き進化、恩返しの威力に深く関わっている。

○トレーナー名の変更
さりげなく追加されていたりする。
ロケット団員は除かれている。多分リメイクではつけてくれるはずさ・・・。

○電話登録
現在はバトルサーチャーという便利な持ち物を持っているが、大体の元となったのがこの電話登録。
さりげにエメラルドで復活を果たしていたりするが、こちらは自らが希望をして登録できるというシステムなのでかなりお手ごろだったりする。

○不思議な贈り物
イベント用道具等が入れられる際に便利なシステム。
現在のDS版はこれを利用して伝説等の配布ポケモンを入れている。

○色違い
金銀では全然出現しなかったが、DS版では大量にでてくる・・・。
ポケトレの存在は本当に大きいのが分かる。

○ポケルス
ついたときは本当に衝撃的だった。
でも当時あまりにも情報が少なかった為、一瞬で消えてしまったのも事実w



【現在、金銀のみしか導入されていないシステム】

○ぼんぐり→特殊なモンスターボール
現在はどこかの工場で作られている特殊なボールだが、金銀では「ぼんぐり」というものから職人がつくってくれた。
でも1日1個だから、意外と時間掛かるよねw だが、それが良い。

○母親が貯金・お金の管理をしてくれる
意外と楽しかったのが貯金システム。
DQを思い出してしまった・・・。

* * * * * * * *

初代から一気にがらりと変わったのが良く分かる。現在のDS版の土台の土台ともなった金銀。
果たしてリメイク版はどうなるのか・・・!!

とりあえず、三色パンチオオタチを復元できればいいやww
PR

【2009/05/08 (金) 20:35】 | 研究室
トラックバック() | コメント(4)

無題
ラリア
もぐささん、ご無沙汰しております。いつもお世話になってますね^^
経験値のバーは当時最初に戦った時は本当に驚愕&嬉しい機能の一つでしたね。
金銀リメイクの音楽を1部(最初の町)聞きましたが、かなりよさそうです。
ただGBカラーの音とDSの音とはあまりにも違いが出るので、良アレンジかは聴いてみないと分からないかもしれませんね…。
また、是非とも気になった記事にコメントお願いしますね^^


無題
もぐさ
こちらでは初めまして。
いつもお世話になっています。

金銀世代の私にはビッグニュースですね。
記事を拝見して、あんな機能があったんだなぁと振り返ってみて
やっぱり、経験値のバーが動く…というのがかなり嬉しかったですね。
確か、誕生日にサプライズ的(?)に親から金版を賜ったので
個人的にもかなり思い出に…
とあんまり関係無い話が多くなってしまったのでこの辺りで…。

音楽あたりも凄い楽しみですね。今も私の耳朶に響いています。

それでは、失礼します。これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます。


無題
ラリア
こちらこそ、ありがとうございました!
分析…というか個人的な考えなのであまり参考にならないかもしれません^^;
ですが、これをみて「懐かしい!金銀リメイク発売が待ち遠しい」と思っていただければ幸いです。

バトンはこちらは大丈夫ですよ^^
時間が合いましたらバトフロもお願いします。


お久しぶりです
mimi
どうもです~♪
対戦してくれて、有難う御座いました~♪
また、宜しくお願いしますね~♪

さて本題
最近、掲示板で金銀リメイクの話題で、持ちきりですね。
ぼんぐり、懐かしいですね。
ちなみに、私は中古購入した銀を以前やってました。
随分、分析していて感心しますよ!

えと、バトンをお渡ししたいですが、宜しいでしょうか?
詳しくは、私のブログを参考にして貰えたら、とても助かります。
ワガママ言って、すみません。
また来ますので、バトフロもやりましょうね!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
もぐささん、ご無沙汰しております。いつもお世話になってますね^^
経験値のバーは当時最初に戦った時は本当に驚愕&嬉しい機能の一つでしたね。
金銀リメイクの音楽を1部(最初の町)聞きましたが、かなりよさそうです。
ただGBカラーの音とDSの音とはあまりにも違いが出るので、良アレンジかは聴いてみないと分からないかもしれませんね…。
また、是非とも気になった記事にコメントお願いしますね^^
2009/05/13(水) 23:10 |   | ラリア #29f001cfad[編集]
[管理者用 返信]

無題
こちらでは初めまして。
いつもお世話になっています。

金銀世代の私にはビッグニュースですね。
記事を拝見して、あんな機能があったんだなぁと振り返ってみて
やっぱり、経験値のバーが動く…というのがかなり嬉しかったですね。
確か、誕生日にサプライズ的(?)に親から金版を賜ったので
個人的にもかなり思い出に…
とあんまり関係無い話が多くなってしまったのでこの辺りで…。

音楽あたりも凄い楽しみですね。今も私の耳朶に響いています。

それでは、失礼します。これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます。
2009/05/13(水) 07:40 |   | もぐさ #56b6b1390d[編集]
[管理者用 返信]

無題
こちらこそ、ありがとうございました!
分析…というか個人的な考えなのであまり参考にならないかもしれません^^;
ですが、これをみて「懐かしい!金銀リメイク発売が待ち遠しい」と思っていただければ幸いです。

バトンはこちらは大丈夫ですよ^^
時間が合いましたらバトフロもお願いします。
2009/05/10(日) 22:38 |   | ラリア #29f001cfad[編集]
[管理者用 返信]

お久しぶりです
どうもです~♪
対戦してくれて、有難う御座いました~♪
また、宜しくお願いしますね~♪

さて本題
最近、掲示板で金銀リメイクの話題で、持ちきりですね。
ぼんぐり、懐かしいですね。
ちなみに、私は中古購入した銀を以前やってました。
随分、分析していて感心しますよ!

えと、バトンをお渡ししたいですが、宜しいでしょうか?
詳しくは、私のブログを参考にして貰えたら、とても助かります。
ワガママ言って、すみません。
また来ますので、バトフロもやりましょうね!
2009/05/10(日) 05:01 | URL  | mimi #9a65925d4e[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック