忍者ブログ
ポケモンやらRPGゲーム中心に何か書いていこうぜ。 ↓twitterを主に記事かいてるので覗けばいるかもしれない説 https://twitter.com/cattil
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて1勝1敗でむかえるのは!3戦目!!
あんらんじゅさんです!





PR

上記があんらんじゅさんのPTですが…おかしくないかなぁ?
なんですか、このPT、ランクマに潜るPTなんですかね?
というかこれで潜っていても全然おかしくないです。
それをドラフトで制するなんて…強者すぎるんですけどぉ!!

ってことで、どうするか?
まずは絶対選出してくる、必ずしてくると思っているドラパルトから!
というか3日くらいかけて考えてましたね…。
特攻してくるなら、攻撃エースダイマ型のテンプレ、してこないなら鬼火電磁波からの壁展開とか単純に壁展開からの攻撃もできる!まさに万能!力こそ、素早さこそ神の証!!(神ではありません、霊トカゲです)
ってことで型までは絞り込めませんが、相手が単純に攻撃してくるのであればダイマエースで来ることでしょう!

他のポケモンもば。

バンギラス
普通に強い。特殊受けとしては完成されている、がビリジオンでワンチャン出来るっちゃ出来るけど弱点保険型が有名すぎる以上、耐えられて弱点保険からのダイマエースでワンチャンとかも警戒しないといけない。
補助はほぼないかなぁ。

シルヴァディ
18属性の使い手。だけでなく剣舞からのダイマエースにもなりうるやべーやつ。
だと思ったら補助でサポートもできるやばいやつ。まじぱねぇ。
ただ、ノーマルで来るんじゃなくて、ドラパルトが苦手なキュワワーとバンギラスを倒せる鋼、鋼シルヴァも倒せる地面、キュワワーと違って物理で倒せるフェアリー で来そう。

ミロカロス
出てくるかと言われたら、出てきそうなときに出てきそう。
HB火傷、もしくはHC勝気とか意外とメタゲームでの型は多い。
まさかのHDとかもあるし、身代わり持ちもあるっちゃある。対策はしないといけない。

クワガノン
多分一番出てこない。自由枠ほしいなら切ると思う。
出てくるなら普通にHCの電気打ち込み。

エルレイド
こちらも出てこなさそうだが、バンギシルヴァを貫けそうなのがエルレイドさんだし、剣舞ダイジェットの使い手なので、出てきたらダイマエースにもなりうる。警戒はしておきたい。

相手の自由枠が来るなら…キュワワーかなあ。
全体的に刺さっているし、瞑想も宿り木も刺さっている。
トリックで火炎玉渡せば物理にも対応できるしね…。

******

ってことで、ここまで相手の編成考察でしたが…どうしろと?w
どうするんだよぉ、って頭抱えながら考えてましたね。
全部きついので、対策というか相手のダイマを切るって線を考えました。
そして対戦週の水曜日…ついに見つけた!

そう。




こらえるです!



これがあれば、一度襷で耐える、こらえるで耐える、そして最後の攻撃で倒されて、そこで相手のダイマックスが終了って感じになる…。
だが1ターンが足りない…。ってことでこちらのダイマエースを自由枠のドラパルトにして、竜の舞を覚えさせることによって解消できるっ!やったぜ!
というわけで、こらえるできるポケモンで安定的なのは……ヌメルゴン!君だ!




自由枠:ドラパルト
上記の通り、ダイマエース。ミラー対決になっても良いようにASぶっぱなし。
ダイウォール用に竜の舞を入れたけど、隙あらば使っていきたい。無理ならダイウォール用。

キュワワー
アッキ瞑想キュワ。HBのいつものヒーラーたん。絶対強いし刺さる。
ギガドレインはミロ用であわよくばアシパで3タテできるようにしてある。

ヌメルゴン
今回の主人公。というかまさかの主役。
こいつが通らなければ敗北です。
新技ワイドブレイカーは安定の尻尾物理技でAダウンと逆鱗のリスクがなくて使える最強安定技。
地震は馬鹿力と迷ったが、大体交換する気ないので、安定にバンギラスを倒すために地震に。
10万ボルトはHBミロカロス用に。ワイドブレイカー中に勝気で来たら厳しいから、倒せる圏内に入れたいがために。ただ、HAの意地っ張りなので受けられそうですけどね…。


他は適当に詰め込みました。出す気なんてありません^^
勝つためには出しません。

ってことで、初手ヌメルゴン、後ろキュワワー、ドラパルトエースで行くぜ行くぜぇ!!

*******

土曜日のお昼にこんにちは。猫です。
今日は午前中に仕事を終わって、ホテルからの対戦になります。
ってお昼買って持ってきただけで精一杯でぺこぺこです…。が、3時のおやつの時間に交換予約もしていてお昼食べれない…。
って状態で対戦やるぜぇ…。

相手は…。


自由枠ヌメルゴン!!
だが今回はこちらのヌメルゴンは物理だから初手でミラっても倒せるな!
相手が物理だったら厳しいかもしれないが…無駄に考えていない限りは相手は特殊型テンプレでしょう…。
というかドラパルトがいるから全然倒していけるから、相手のダイマエースを引き出せば完璧です。
シルヴァディのタイプが気になるが…お願いだ、変なタイプになってないでくれよ…。

まぁこちらはもう決まってるので、相手を待ちます…。
いやぁ、いい眺めだなぁ。これで負けたらアレだが、勝ったら絶景だろうなぁ!

ってことで相手も決まって試合開始!!

先発、こちらはヌメルゴン、相手は…バンギラス!
ここまではシミュレーション通り!

1T目
こちらはワイドブレイカーでA下げて様子見。
相手は岩石封じ…。なるほど、岩封ステロ型かぁ…。
こちらは襷潰されたけど、それでもターン調整は出来ています。
ただ、ステロされるってことはドラパ調整されてそうなんだよなぁ。
頑張ってくれよ…頼むよぉ…。

2T目
相手は予測通り、ステロ撒き。
こちらはワイドブレイカーでさらにA下げる。
勝気ミロが怖かったが、いないのかなぁ…。

3T目
相手はバークアウト。
なるほどねー。10万vでミロは微妙になったけど、とりあえず目の前のバンギラスは倒します。
ってことでこちらは地震。
相手のバンギラスは倒れる。

4T目
相手はシルヴァディ。
さて…相手は何色のシルヴァかなぁ…。
ん、飛行…じゃない?竜技が効果今一つってことは…鋼か!!
ワイドブレイカーと悩みましたが、ここは剣舞をしてくるのではないかと思い、地震を選択。
相手は予測通り剣舞、こちらは地震。

5T目
砂が終わるターンは…ここだな!
さすがに砂ターン延長の持ち物は持ってないはず!
ってことでこちらはこらえる!
このためだけに持ってきた必殺技!(倒せません)

これが通らなければ敗北です!
相手は…しっかりとダイマックスを切ってくる!!
相手はダイジェットでS上昇!!だが、こちらのヌメルゴンはしっかりこらえて耐えます!
ここで砂ターン終了!やった…!やってやったよぉ!

6T目
こちらはヌメルゴンを捨てます。まじでありがとう、ヌメルゴン。お前のおかげで良い試合になりそうよ…!
相手は硬直しているのか、時間いっぱいまで使う…。
まぁそりゃそうだよなぁ…。こらえるなんて持ってくるなんて思わないだろう…。
相手のダイジェットでヌメルゴンは倒れる。

7T目
こちらはダイマエースドラパルト!!
持っててよかったダイウォール!!
ってことでこちらはダイウォール!
相手はダイホロウ…シャドークロー持ちか!
相手のダイマックス終了。

8T目
相手はシャドークロー。痛い。次の攻撃は耐えきれないかなぁ。後ろなんだろうか…。
こちらはダイホロウで鋼シルヴァディを倒す。

9T目
相手はドラパルト!!予測通りのドラパ対決!
50%…引けるか!?

引けたぁ!!こちらのダイホロウで、相手のドラパルトは倒れる!

こちらの勝利です!!やったぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁ!!!


あんらんじゅさん、対戦ありがとうございました!

*******

ってことで…大 勝 利 !!!

いやぁ、シミュレーション通りですよ!
めっちゃ頭使って予測立ててた甲斐がありました…!
相手はさすがにこらえる戦法は予測していなかったようです…そりゃそうだ!
あれ予測したらやばかったです…!惨敗の惨敗でしたよw
実は挑発持っていたようで、それが打てなかったそうです…。
なので、挑発打たれてたら戦法終了で硬直していたのは自分でしたね…。
自由枠キュワワーはチョッキヌメルゴンで止まるから採用しなかったし、勝気ミロはキュワワーで止まるらしかったので出さなかったようです…。
ラス1格闘想定だったらしいですが、まさかの出す気ないというねw
変に剣舞詰めてきてシミュレーション通りになってくれなければ敗北でした。
いやぁ、こちら視点は良い試合だった。まじで、良い試合だった。

あんらんじゅさん、対戦ありがとうございました!!


(まさか、こらえる戦法なんて自分だけでしょ…。そう思っていたが、まさか1戦目で使っていた人がいるとは…この時は思っていなかったのである)

*******

まさかの2勝目を手に入れた猫氏!
次の相手はまさかのメタゲームでの霊統一!!
しかもまさかの相性の悪さ!!
どうする!猫!!

次回!!予選最終戦!!アポロンさん戦!!
衝撃の1ターン目!!衝撃の事実が猫を突き刺す!!

次回も!ポケモンゲットだぜ!!!




追記を閉じる▲

ということで2戦目はばっとんせんしゃだん☆じゅんせいさんです。

 



ってことでばっとんさんの6匹は上記です。

注目すべきはハピムドーバンバ…この並びですね。
相手から見るとマンタインが止まらないのでハピランクルマリルリで止めに来るか、自由枠ヌメルゴンとGヤドか?
この時は刺さりそうなマンタを通すルートと通さないルートを見ております。

自分の編成は他は
ビリジ→入りにくいプラスムドーで潰れる
ヌメルゴン→マリルリきつい
キュワ→ムドーつらい
ミルタン→バンバムドーに止められる
自由枠から(相手含めて全12匹の目線)
マリルリ→アマムドーきついが打ち込めれば?
ムドー→自由枠のヌメGヤド
ハピ→ミルタンビリジバンバアママリルリ
バンバ→マリルリマンタ
アマ→マンタヌメミルタン
ランクル→ハピ?

ってことでここから詰めていくのですが…。
前回の反省点から、もっとギミックが欲しい!ということで物理多めのために火炎玉トリックキュワワーが刺さると見た。
本当は………投げつけたかったけどね、ラムかもしれないからね、仕方ないね。
ってことでキュワワーは確定です
ミルタンクはこだわり鉢巻きの火力次第か?特に持久力バンバと鉄壁ムドーに対抗できるのであれば確定入れたいけど…。
マンタはとにかくハピナスがきつい。
Gヤドランはマリルリさえうまく行ければ…。火炎放射とショック、鉄壁かな?
マンタヌメが微妙ならどっちかにビリジオンを入れるか?
壁弱保は厳しそうなんだよね…使いたいけど。
無理なら壁展開から何かやるくらい?
自由枠はムドーかな?

ってことで相手からしたら100%来るのがマリルリです。
あんな刺さりが良き兎が来ないはずがない!
ハピナスは微妙かなぁ。

(マリルリ+バンバムドーどっちか+アマランクルどっちか)隠れてハピ

ってところですね。
これ、試験に出ますよ!(出ません)
マンタ入れないとハピ来ない、逆に入れると来そう。
キュワワーに来るが、ビリジ、Gヤド、ミルタンク、自由枠ムドーは怖くないか?
やるなら相手はHDランクル行かせる?
ランクルバンバのトリル軸。
それならビリジ入れるなら壁特殊、からのGヤド。
なので、相手目線マリルリ先発かランクル。
ただ、その場合はキュワワー先発が噛み合うか。
バンギムドー通るのが水なんだよなぁ…。
あれなら、ハピいたら、キュワ+Gヤド+マンタ。と思ったが、キュワGヤドビリジで良いやん…。
ヌメルゴンは入れるのきついか?

とりあえずキュワGヤドマンタで行こうと、コメダ会議終了して、自転車こぎ始めたとき…大分不安になった…。

もし、マリルリランクル2匹採用されたら、いったい何で対応するんだ?
ということで3時間前にマックに寄り道してシェイク頼んでもう一度吟味しなおす。
結果、自由枠はランクルに。
投げつけミルタンク、キュワにして野球ゲーにしてやろうぐへへ思ったけど、まさかのラムでしたー!とか嫌すぎるので火炎玉トリックキュワワーに対応してもらいましょう!ぐへへへ!

ってことで、この6匹を持って対戦したいと思います!



キュワワーランクルスは確実に出すつもりです。
他紹介。
ヤドランは弱点保険を持たせて攻撃をしていく型にしました…が出しません。見せ合い用です。
マンタインも同じく。CS振りでミラコ持たせてますが、出す気はありません。
でもこの2匹見せないと、ハピナス来ないかもしれないでしょ?
せっかく対策したのに外されたりするのは怖いので、ハピナスおいでーと誘導する感じにしました。
本命はヌメルゴンとミルタンクです。
ヌメルゴンは見てもわかる通り、襷カウンター型です。
さらにぬめれるし、ハピナス対策の雷Pを持たせました。
70%こっちを出すつもりです。
ミルタンクのほうはなにかあったときに、全てをギガインパクトで粉砕する拘りハチマキ型。

********

さてさて、今回はネット回線が強いネットカフェに来ましたぜぇ。
持ち込みOKって最強なんやなぁって。
ってことで見せ合いは…。



自由枠はガラルヤドラン!しかもバンバ抜きですか…。
でもこれで変にやってきてもヌメルゴンが出てなんか解決するってできるなぁ。
ってことで予定通りの先発、キュワワー、後ろにヌメルゴンランクルスでいざ、尋常に勝負っっ!!

先発、こちらはキュワワー、相手はエアームド。
まぁ…対面不利…ではあるよね、うん。
でも、こっちはS振りしてなきゃ抜けないはず。

1T目。
こちらはしっかりとぉ、トリックしていくぅ!!
って相手は交代!?
交代先は…えっ!マリルリ…?
ま、まぁ良いんだが…。こちらは予定通り、トリックして火炎球を押し付けていく!
やっぱりオボンだったかぁ。でもこれでも型が分からない。

2T目。
こちらは腹太鼓防止のため、挑発を入れる。
相手は…渦潮!?…つまり…滅び型か!!

猫さん知ってるもんね!草食腹太鼓マリルリ作ろう思っててggっても草食マリルリは滅び型推奨だって!
なので、相手は滅び歌をしてくるにちがいないが…。

3T目。
覚えていてよかった、挑発。
これで滅びも出来なくなった。
それでも相手は渦潮をしてくる。

4T目。
こっちはドレインキッスで様子を見ることに。
相手はたまらず交代。交代先は…ハピナス!
なーるー、結構攻撃より受け流しからの攻撃シフトって感じでやるタイプなのかね。
そしてNNは全員「あっしゅさま」…!!!!
なんというあっしゅさん信者!!

5T目。
変に動かれてはたまらないので、こちらは挑発。
相手は珠トラアタ…珠!?
こちらは火傷になる。プラス奪ったお盆使用。

6T目。
こちらはまだ蜻蛉しません。
トリックをしてしつこい珠を手に入れておきます。
相手はトラアタ。

7T目。
相手は引いてマリルリ。
こちらはようやく蜻蛉。交代先はちょっと迷ったがヌメルゴンにした。

8T目。
こちらはアシッドボム。特防をがっくりと下げさせる。
相手は滅びの歌。
次渦潮の可能性ありそうなので交代です。

9T目。
キュワワーに引く。相手は守ってくるが失敗。

10T目。
こちらはドレインキッス。相手は守ってくる。

11T目。
相手は守る…が失敗。
こちらはドレインキッスでしっかりとマリルリを倒す。

12T目。
相手はハピナス…からのエアームドーに引く。
こちらは挑発…を残してキュワワー倒れる。
いやぁお疲れさまでした。まじで働いてくれた…!

13T目。
こちらはアッキランクル!これで急所さえ来なければ辻斬り耐えれる!
こちらは瞑想。相手は辻斬り。

14T目。
こちらはダイマ切ります!
相手は辻斬り。こちらはダイホロウ!
半分以上入った。

15T目。
うーん…ここハピナスひかれそうなんだよなぁ…。
でも打つしかないから打ちますね…!
相手は辻斬り。ひいてこない!!?
こちらはしっかりと、ダイサイコでエアームド倒す。

16T目。
相手はハピナス。
こちらはダイマ終わらせて瞑想ショックしたいのでダイウォール。
相手もダイマックス!ダイホロウをウォールで防ぐ!

17T目。
こちらはダイマ終了、相手は2T目。
相手はダイホロウ、こちらは耐えて自己再生。

18T目。
相手はダイホロウ、こちらはまた耐えて自己再生。
ここで相手のダイマックス終了。

19T目。
相手はシャドボ。特防ダウンしないでね、と祈りながら自己再生。

20T目。
相手はシャドボで押してくる。
まだ特防ダウンしない!
こちらはサイコショック!

21T目。
相手は卵産み。こちらはショックで詰めていく…が、なんか足りない。

22T目。
相手はトラアタ…で、火傷。まぁうまい。マジガだし。
こちらはもう一回瞑想!

23T目。
相手はシャドボ、ここで特防ダウン発動。
こちらは自己再生していく。

24T目。
相手はシャドボ、こちらはショックでようやくハピナス撃破!!

長く…つらい戦いだった…!
じゅんせいさん、対戦ありがとうございました!!

*******

ってことで…ようやくついに…兎克服だぁぁぁぁぁぁぁ!!!(そっち!?)
相手さんはTOD仕掛けようと思っていたようでして…。
猫さんはそこに未だに疑問に思えるのですが…自分のPT、確かに火力がないですけども、むしろTOD仕掛けられるのかなぁと。
否定はしませんが、なんか12匹見て疑問に思いましたです。
普通に腹太鼓されたらきつかったが、構築されてると思って入れなかった代わりにHD甘える搭載草食マリルリだったそうで…。
逆にランクルスで良かった…まじで良かった…当日3時間前の自分さいつよだったわ、うん。
エアームドは弱点保険アタッカーみたいだったようで、あそこで引いたのはキュワワーが弱点ついてこないから引いたろの精神だったそうです…功を奏してましたねw
あらためて!じゅんせいさん、ありがとうございました!

*******

無事にノルマの1勝をした猫!!
次は…レートで超絶良く見る霊トカゲと18色を持つ改造されたポケモンだった…!!
次回!!望琉杯!!Bブロック!!第3戦!!!
vsあんらんじゅさん!!

最強の6匹を!弱き6匹で攻略せよ!!
次回も!サービスサービスゥゥ!!




追記を閉じる▲

ってことで1戦目はこうへいさんです。




ということでこうへいさんの6匹は上記となります…。

見た感マンタぶっ刺さり?
逆にマンタ使われそう…。カビで対応するか?
ホルード怖い…カビゲンのどっちかか、スカーフミラーホルードとか使うか?
他はビリジミルタンキュワワーヌメルゴンが有能かな?
Gヤドもはめればいけれそう…だが。

そう思ったけど、実はカジリガメ自由枠が有能かなぁ…。
だからマンタは薄いのと、メタ貼りしやすい、雷Pがあれば勝てるからマンタは見せるだけか…?

めあさんvsこうへいさんの記事を見て結構こうへいさんはメタ貼り強いと思う。
だからマンタよりカジリガメでメタるほうがいいのかもしれない。
壁の中でロッカ剣舞して戦うほうがまだワンチャンありそう。
そう思うとトノは草結び持ちか?

トノ 草持ちか、腹太鼓エース(水・地震・氷P・腹太鼓)
ルンパ 雷P、草技、特殊型もあり
カジリ 水技、諸刃、地震、馬鹿力、思念、ロッカ、剣舞から
ゲン HS祟り、火傷、呪い、道連れ
カビ HBリサイクル、巨大
ホルード スカーフ

って感。
ゲンガーは攻撃より補助臭い。
相手からするとビリジエースが怖いから自由枠はマンタかな?


カビとGヤドで積み込んでも良いけど、それでも壁展開…欲しいような気がするが…。
ルート1とするならばビリジで壁展開、弱点保険アシパ型Gヤド、カジリカビどっちか
になるかなぁ…。吠えるが欲しかった…。
そこから外れているキュワヌメミルのほうがいいのか…。



当時はこんな感じで考えておりました。
そして当日…。

*******

いやぁ…バカンス楽しいなぁぁぁぁ!!!





満喫した状態でメタゲーム1回戦ですよ…。
なーんか不穏な感じありそうだけど…楽しかったなぁ。
全部自粛で吹き飛んだんだ…静かにバカンス楽しみますよ、うん。

ってことで今回はこの6匹で勝ちに行きます!




あれあれれぇ?おっかしいなぁ。
あれから考えましたが、こういった形のほうがいいかなぁって。
ぶっちゃけ、相手の状態見てから結論出しますが、ヤドランで積んでいくって感じですね、はい。
あわよくば、弱点保険ビリジオンで3タテ狙うために入れておりますです。
カジリガメはスカーフで相手を吹き飛ばしていく感じですね。
ヌメルゴンは鉢巻きと攻撃で相手のHPを削っていき、キュワワーは瞑想キッスギガドレで攻撃していくって寸法です。
マンタインはレートでも愛用していたCSすいすい珠型です。

さて、相手は…。



自由枠…なし!?
まじかー。
カジリガメきついか…。
一気に読みにくくなりましたが…先発ビリジオンで、裏マンタ、Gヤドでいきますか…。

対戦よろしくお願いします。
こちらはビリジオン、相手は…ホルード!
ホルード…?スカーフかなぁ。
とりあえず聖剣かな…。
ということで、こちらは聖剣。
相手の弱点保険発動…!
(あっ…これは…まじか…!)
からのダイジェット
(!?!?!?!!!)
あっ…これは…。
相手さんの3タテルートだー!!!

ビリジオンはダイジェットを受けて倒れた!
マンタインはダイマックスをしたがダイアタックを受けて倒れた!
Gヤドランはクイックドロウを発動できずにダイアースを受けて倒れた!

た…対戦ありがとうございましたー!!

ぴえんこえてぱおん;

********

ということで綺麗に3タテされてしっかり負けてしまいました…。
敗因…まぁなんというか、一番目に考えた策の方が安全だったのと、これだったらGヤドラン切ってマンタにワンチャン託す…なんてこともできたのに、当時それをしなかった自分が弱すぎて、今でも泣けてしまいます…。
選出もまばらすぎてもっと考えるべきでしたね…。
そして相手様がしっかり3タテしていく構築を立てていたってのも、相手が強かったっていう証なんだなぁって…今現在でも思います…。

この1戦のせいでホルードに…というか兎に対してトラウマが生まれました…。

兎強すぎる…!!!

ただ、まだ3戦あるんだ…!
この傷を抱えながら、頑張って勝つぜ…!

*******

兎にトラウマを掴まされた猫氏…。
次勝たなければと思ったが、立ちはだかるのは無限昆布で有名な奴と水兎だった…!
次回!望琉杯!予選第2戦目!
vs
ぱっとんせんしゃだん☆じゅんせいさん!
無限昆布とトラウマに勝ち打て!

次回も絶対見てくれよな!!!

*******

にしても、夏にバカンス行って良かったぜ…!^^



追記を閉じる▲

それは唐突に始まった…。






あっしゅさん主催…だと!?
いや、しかし5月までハッスルしていたポケモン対戦は最近やってないんだよなぁ…。
当時、マスボ級に行って満足したまま5月はさぼってますw
大丈夫なのか?自分。やれるのか?自分。
まぁ主催副主催らには縁があるので参加することに。
もうこの当時10万円給付金が来て、あつ森色に完全に染まっていました。
ええ、最近もね…。(9月14日現在)

ってことで、縁とMEGA杯の恩返しということで、軽くエントリーすることに…。
ただ、猫さんガラホなのでフォームが使えず、旅人さんにフォローされながら活動しておりました。
改めて、ここでも感謝いたします。まじでありがとうございました!
まぁネカフェ代くらいはいつものことなので大丈夫でしたけど…w
漫画漁って、動画見て、ドリンク飲んで、エレナイやって、ポケモンちょろちょろやってとか最高(ry

ってことで…今回ノエル杯に参加することに!

模擬ドラフトもあるってことなので軽く参加してみることに。

猫さんは、


見ればわかると思いますが、ほぼ気まぐれです。
いつも大体使ってるポケモンと、今気になってるポケモンを入れてみただけでした。
そこに意味はない…と思うだろ?
三巡目の時にウインディ取られてるのが、少し気になり、実は本番の順番の調整になるかなぁと模索しておりました、ええ。
そしてもう一つ。ここで考えてたのは、1匹ミラー化出来るというルール上、シルヴァディは選択肢にしないかなぁと。
他も言えますが、強いポケモンと対面に強いポケモンはミラー化されそうなんですよね…。
しかも強いポケモンは取られて抽選になり、1回お休み的な感じになるのが一番いやだなぁと思いましたです。
さらに言うと、環境が激変する7月シーズンからのポケモンも追加できるので、恐らくかなりの環境激変が予想されるかと。
つまり…いつもの対戦で使っているポケモンより、新環境で追加されるポケモンも追加したいなぁと考えた次第です。
…それもありますが、前回のメタゲームでベスト8になったので、今回はちょっとはっちゃけたいという甘苦しい考えがありまして。
今回のテーマは「新環境のポケモンを入れつつ、ドラフトで被らない、ポケモン達の新しい型と動きの発掘」にしました。
折角の新環境なんだ…。遊びたい!(欲望)
というわけで、何か参考になる動画ないかなぁと探してたら…見つけました。参考動画。

BBL。そう、猫さんが好きなあみゅ氏が優勝した…Bet money Battle Leagueである。
そして対戦…より、ドラフトの動画を特に参考にしました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31914061
これ、結構重要なのは、強いポケモンは大体被ったりしてますけど、あみゅ氏は殆ど異界にいるんじゃないかという位に我が道行ってますよね…。
当時こんなんで優勝できるのか?と思ったくらいでしたが、しっかり優勝取れるとか凄すぎる…!
まぁ猫さんはそんなことできない一般猫トレーナーなので。無理そう。
ということで、一番使いたいポケモンを探しに鎧の孤島へ冒険にしに行きまして…。
改めてどうしようか考えていた矢先。飛び込んできたのが…

3闘の解禁

なんやて!?状態でしたよ、ええ。
良いんですか?まじですか?ええ…。
でもこの世はダイジェット時代…ついてこれるのか心配になり、入れようか考えている6匹を選んで潜りました。
当時はあまりやってなくてモンボ級でしたが、ドラパミミッキュのような強いやつら以外は普通に勝ち込めたという奇跡が起こりました。
ドラパミミッキュ焼き兎はミラーでも倒せますしおすし。
ということで、猫さんの6匹はこちら!





ビリジオン
ビリジオンとの出会いとおもひで
これ見てもわかる通り、BWの準伝の中で一番好きな草格闘。
というかBW時代の新草ポケ好きすぎる。
実はアウレリオという名前で統一してる。
今回ダイジェットの荒波に乗るか乗られて終わるかの世界に抗えるかどうかが問題だが、まぁまぁランクマで動いてくれたので、メタゲームで頑張ってくれると思います。
ガチ可愛い。連れ歩きの時の走り方がかっこいいイケメン。

ガラルヤドラン
鎧の孤島で出会ったエルフーンを倒せる強者。
先制攻撃できる特性、なかなかの耐久、積み込めるBDの技達、技範囲が広い…。
強いとしか思えねぇ…!
攻撃を打つ時のキリっとした目が強者感がある。
変に取られてぴえんしないように1巡目で取り、2巡目にビリジオンを取りに行きました。

ヌメルゴン
特防の鬼。そしてガラルヤドランと同じく技範囲が広い技デパ。
竜だとドラパルトとかを手に入れやすいが、この子だと例えヌメルゴンミラーになっても物理で対面勝ち出来てしまう性質を持っている。
3特性も全部有能という巷の分析らしく、採用しました。
というかXY初期時代は猫さん的にはかなり使い慣れているので、剣盾でまたさらに個性が引き出せればいいなぁ。

キュワワー
SM時代にも使ってた、鎧の孤島で追加された最強のヒーラー。
回復+3、キッス+3攻撃とか最強すぎるのに、そこに加えてトリック、瞑想、アシパ、挑発、蜻蛉と結構器用。
鎧の孤島で見た瞬間に入れようと決意。
そこらにくるくる回っている姿を見て、猫さんはにんまりしておりました。可愛いやろ…あいつら。

マンタイン
ここからが難産でした…。
マンタイン選んだ理由は、ダイジェットを持っている浮いている特殊水が良いなぁと思い、入れてみました。
上記4匹と一緒に行ったところ、結構勝ち拾えたのでそのまま採用。
この枠、インテリオンでしたが、当時はやられやすくて微妙だったです。
マンタインサーフィンだけじゃないってところを見せてやろうぜ!

ミルタンク
ギギギアルと悩んだり、他のノーマル系と悩んだりしたが、電磁波からのギミック、ゴースト系に強めに出れるのでまさかの採用。
ミルク飲みで耐久にも期待。というか色が何故か出た…ってことはこれは運命か!?と思っていたのは内緒。

*********

ってことで、猫さんの6匹はこんな感じでBブロックやっていきまっす!
目指すは1勝でも勝つこと!出来れば決勝T進出してドヤりたい!メタゲームの覇者名乗りたい!




頑張らなくても4戦できるよ、やったね!^^;
*******

次回!第一戦!vsこうへいさん!
まさかのすいすい御三家完成!?
忍び寄る恐怖!
デュエルスタンバイ!!



えっ相棒のバイウール入ってないじゃん?って?
ゴーストに無力にならなければいれましたねぇ…。



追記を閉じる▲

ということで番外戦も最後!
最後は今回の大会で1位に輝いた…

LFさんです!!



良かったですね!剣盾からマルチアタック120になりましたよ!

******

ってことで今回のMEGA杯優勝者でございます!
勝てば優勝になりますかね…?(無理です)
って冗談は置いておいて、しっかり対戦了承していただき、ありがたいです、本当。
ってことで今回のメモは豪華!ってか前回のリンシアさんでものっそい反省をしてしっかりメモとBVまで残しておきました…。
やっぱり大事だね、本当にね。

ってことで相手のポケモン…一見可愛らしいポケモンばっかりで強くは思えませんが、全員スペックが高くて下手したらこちらが負けるというやばい相性になっております。

ゲンガー入れるか?いいや、どうするべきなんだ…シルヴァディは自分の10PTに対して何をしてくるんだ…?
ってもやもやして、ブシンも倒せないかもしれない…どうするって思い、思いついた。

そうだ、自分が出てきたら嫌な「ローブシン」を作ればいいのか!!!!

ってことで自分の6匹がこれです。

メガチルタリス 控え目 HCベース メガ石 ハイボ/文字/羽休め/コットン
ギルガルド 呑気 HBd 弱保 シャドボ/聖剣/毒々/キンシ
ミロカロス 控え目 HC チョッキ 勝気 熱湯/竜波/ミラコ/冷凍B
エンテイ 意地っ張り 半分回復実 AS 聖炎/地響き/エッジ/リフレク
マンムー 意地っ張り 襷 AS 地震/氷の礫/岩石封じ/ステロ
(自由枠)ローブシン 意地っ張り 電気z HA ドレパン/雷p/はたきおとす/マッパ

******

さて、今回はMEGA杯優勝者のLFさんです。
おめでとうございます!あの強者の中、よく勝てたなぁ…。
だが、それでも次があるときにも倒せるように、全力で参ります!

ってことで…LFさん申し訳ありません(土下座)
当時のLFさんの6匹…4匹しかわかりませんでした…orz
確か4匹プラスライチュウだった…筈なんだよなぁ。
ってことで相手の4匹はフォレトス・ギャラ・ランクルス・オニゴーリ…。
(あれ、後一匹ブシンだったか?全然うろ覚えです…)


って愚痴ってみたら、LF様優しいです…ありがてぇです…。




こちらはガルド・ブシン・メガチルタリスで参ります。
対戦よろしくお願いします。

1T目
相手はフォレトス、こちらはギルガルド。
まさかの鋼対決!
こちらはシャドボで削る。プラスDダウンおいしいです。
相手はお盆むしゃって地震。こちらはH11残で弱保発動。

2T目
こちらはしっかりとシャドボでフォレトス倒す。

3T目
相手はギャラドス。
こちらは倒れるので、影撃ちで削ります。
相手は…メガせずに波乗り…波乗り!?まさかの特殊型?!
こちらのギルガルドは倒れる。

4T目
こちらは自由枠のローブシン。
ここで電気zを切ったのはよくなかった…が、後ろを削れるのは今のうちかもしれない。
下手したら下げないかもしれないって思い、切りました。
が相手は後ろに引いてランクルス。
うーん、結構やばい対面になってしまった…。

5T目
持ち物確認のため、こちらは叩き落とす。
が、なにも落ちない…zかぁ。まぁ知ってた。
相手はサイキネ、こちらのDダウン。

6T目
相手は引いてギャラドス。こちらは叩き落とす。
相手はマゴの実持ちだった。しっかりと回復されていくぅ。
7T目
相手の波乗りでこちらのローブシンは倒れる。

8T目
メガチルタリスで後は終わらせる…。
相手は電磁波…麻痺との戦いが始まる…!
こちらはしっかり動いてハイボ。

9T目
相手は挑発、こちらはハイボで相手のギャラドスを倒す。
まだ…麻痺バグ来ない!お願いだ、しっかり最後まで動いてくれ…!

10T目
相手はランクルス。
祈りながら、ハイボを打って、しっかりランクルスを倒す。
偉いぞ!メガチルタリスたん!

LFさん、対戦ありがとうございました!

******

ってことで、何とか勝つことができました…!
が、結構ぎりぎりでしたし、相手のランクルスが超z持っていたので、そのまま終わらせられた可能性もあるので…うーん、なんともでしたねぇ。
最後は麻痺バグにならない奇跡に遭遇できてよかったです。
自由枠のローブシンは、オニゴーリに対して出させなかったりして枠の選択としては完璧でした…!

LFさん、対戦ありがとうございました!!
MEGA杯優勝おめでとうございました!
あと6匹見せ合いの資料が足りなくて申し訳ありませんでした…;

******

初めてのメタゲーム。
良く楽しめたようだな…!

だが、これからだ。

次は……

望琉の杯で会おう!!