忍者ブログ
ポケモンやらRPGゲーム中心に何か書いていこうぜ。 ↓twitterを主に記事かいてるので覗けばいるかもしれない説 https://twitter.com/cattil
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


すいませーん!
B9杯も望琉杯2もまだかけてませーん!(ガバガバガバガバ

ということでおおよそ1か月前に行われた #バトルスタジアム vsゆうひさんメタまとめです!
勘弁してくれ!なんとか奏沫杯まで書きますんで!



PR



ということで!今回は数か月前に行われた、バトルスタジアム戦 vsゆうひさんです!
参加した理由は…ポタージュ地方イベントでゆうひさんに長期戦の末、負けたので、そのリベンジです!
こちとらメタゲーム何回もやってるんだ!得意分野では負けられない!負けられない戦いがここに…おや誰か(ry
ゆうひさんはジムリーダーの家畜を愛するトレーナーです。
中心的存在で、真面目で頑張りすぎ感強い。頭脳もありそうな感じでもある。
バンバドロが好きでいつも出してくるイメージ。
メタゲームは恐らくイベント内でようやく触れた程度だと思われます…いいのか、いや、いいんだ…。ぎゃふんと言わせたいんだ…!言わせたいんだよぉ!

今回はシリーズ7の冠のポケモン準伝含むポケモンから5匹プラス自由枠というシンプルイズベストなルール!分かりやすい!
ということなので、まず5匹選んで…

ちょっと待った!!!!!!

そんなこと考えなくても6匹考えればいいやん!
ということでゆうひさんが好きなバンバブルルをバナで屠るをメインに考えたのがこちら!

バナ→バンバブルルにオヤコロコロされたので、鋼は家畜にはおらんやろ!だから通せる!
インテ→S高いポケ用。エスバも含めて水通りよさそう!
ウイン→エスバミラーより耐久高いわんこで行こうと思った。読まれないし強い!
シルヴァ→型多い、18属性使える、ということで考察に時間がかかってしまうだろうということで。これで惑わします。
バンバ→vsバンバ用より、パルスワンエスバ牽制用。
テッカグヤ(自由枠)→普通にオールマイティ。伏せて当日出して心を抉り取る役。

相手の5匹を見てみると…
エスバ バンバ ブルル ミルミル レイス
うーんレイスかー。
DS高いし、ちとつらいなぁ。
オヤコロコロしてるので、エスバレイスミルミル自由枠となる。
本当に晴れでいけるのですか?無理ゲーじゃないですか?
でもそこでメタメタって逆張りされるよりかはましかー!
晴らしてやるけど自由枠変える?いや、自力かウインディやな。
ソラビと日差しあればバンバブルルがまさかの出てきても対応できるでしょ。
ということで前日にもやるらしいので偵察しに。
そこで見たのはすりすりパルスワンという構築であった!
うわー!これ意外とガチやん!ゆうひさん、ガチでやってるやん!
こっちもやばいなーカグヤ刺されそう…。
じゃあ何入れるかっていうと頭に浮かばないのでカグヤ入れていくことに




自由枠カグヤ→メテオビームにしようと思ってたけどやめて弱点保険フルアタに。ワンコいたらこれで倒せ…ればいいなー!
バナ→行けると思う、がエスバきつそー!…まぁ通「す」!!ウインディで削って晴れ状態多めでターン回したいところ。CS全振り!
シルヴァ→もしウインディが通せなかったらの予備用。なのでノーマルです。電磁波捨て台詞でバナをサポートする。水でも良かったが、どーせエスバはリベロなんで無理ですね。他ポケに抉り取られるならすっぴんがいいんだなぁ。
ウイン→前と同じく。ゴツメと悩んだが、何かあった時、晴れを渡せないみたいなことが起こらないように熱い岩にした。雨来たら?終わりでーす!
インテ→エスバにアドとれる用にスナイパースカーフ。あんまり出せないかも…?
バンバ→見せ用。自由枠パルスワン来たらの牽制用。ちなHD。あとミラーって怖いでしょ?(地割れ的に)そういうこと。

********
当日。
いやーみんな強くね?しかも魅せるし。こっちは上アドぶん殴りの絶望見せるゲームになるかもしれないんですけどぉ。
でも昨日4勝でしょ?まぁそんなことにはならないか。
ま、勝ちますけどね。だからこその自由枠カグヤ!
さて、相手の自由枠…ウッウか…ウッウ…?ナゼ…あーバナウインかー。つまり警戒されてると。
まぁ出しますが、それ(バナウイン)を先発に持っていきますか?猫さん(カーソル合わせて自問自答している)
うーん、クッション欲しいよね?ミルミルの電磁波怖いし。
とにかく先発カグヤと自発ウインで削りつつ、バナで仕留めたい!
対戦お願いします!

1T目:相手はミルミル。電磁波臭い。ここはエアスラで様子見。相手硬いー!こっちHBベースですからね…Cあんまり振ってないのよ…。
読み通り電磁波して、火傷した…これは空元気用かな。

2T目:麻痺られたが、後ろに回せない!エアスラより安定しているラスカで…かってーわー。
相手は空元気。

3T目:相手はミルク飲み。こっちはラスカ…特防空気読んで!

4T目:上と同じく。ようやく特防落ちたけどまだ落ちねーw

5T目:同じく上と同じく。ラスカしか打てないのか、はい打てません…すんません…。

6T目:相手エスバに交代。ここでかー!そして麻痺バグ。痛くは…うーんあんまないかな。

7T目:相手の珠オバヒで倒れる。特殊珠というのは見れたのはアドだし、次ウインディ出したら下げるよね?

8T目:ウインディ出して、威嚇が痛かったからか、エスバ引っ込めミルミル。
ここで晴れ展開。

9T目:相手空元気、こちらは火炎放射。火傷込みでミルミル倒れる。

10T目:相手レイスポス。やっぱりいるよねー。相手マッドショットかー。そんなの持ってるんだね…sダウンはまぁ…後ろ出せないからいいけど。こちらは日差し。

11T目:そろそろ晴れやばくなってきた…ので攻撃して捨てる展開しはじめることに。
相手挑発。丁度嚙み合った…!こちらは火炎放射。

12T目:相手シャドーボール。こちらは火炎放射。良い削り!

13T目:残り2Tになりそうな晴れですが、まぁまぁ大丈夫でしょう!(超絶不安気)。相手のシャドーボールでウインディ倒れる。

14T目:こちらは大将フシギバナ!成長なんて使ってる暇はないので、キョダイマになってアシッドかけていく!相手のレイスポスは倒れる。

15T目:エスバキョダイマしてウォールされるやろーなーと思ったらダイアースが通って勝ち!!!!

対戦ありがとうございました!!!

********

いやーとにかく相手のエスバフルアタでよかったー!
ちなみに後日計算してみたところ、バナダイマC252振り+1上昇、エスバダイマH28振りだと乱数96.5~113.5%(乱数1発)でした…ということは珠消費されてなければギリ耐えられた…?
もっというと晴れ状態での巨大エスバの炎技は無理ですが、晴れなかったら多分耐えてたはず…(何故いつも使うダメ計はキョダイマの数値が反映されないのか…H4キョダイバナが珠巨大エスバオバヒベースの火球耐えきれたか、優しい人教えて下さいお願いしますw えっ?自分でやれって?( ^ω^)ソレヲイッチャァオシメェヨ・・・
鞭撻は攻撃したターン終わりにエスバに入るようになっちゃうんで、それよりもC上げておいたほうがいいと思いました。おかげで乱数プラス珠消費で落とせましたね!
にしても…さすがにレイスのHPでダイマ消費してっていうの…自分でもできないわw
そこまでゆうひさん追い込めてたのもアドでしたね…!
成長は晴れターンのため、打つ余裕はありませんでしたね…。
ダイウォール用のためだけに持ってきて、余裕あれば成長するって感じでした。
反省会眠りにつきそうになりつつ聞いてました…。後日見てました。そしてまた見てまーす!
自由枠にエスバに強いやつ…エスバに…強い…(゜-゜)
まぁエスバはインテで牽制でいいかーと思ってたのでもう一匹に割くことはありませんでしたね…。
晴れ読みされてたからのウッウなんやねって思ったけど、それでも通せたのは良かった…。
先発ミルタンクでよかったかもしれない…後発に変に出して来たらぼこぼこにされてたのは自分かもしれない…。
ちなみにHABベースのみでDは少し振ってある型だったのでオバヒで軽く落ちましたね…削られてたし。Cも無振り…だから、火力が出なかったんですね…!

いい試合でした!対戦&参加させていただいてありがとうございました!


追記を閉じる▲

とりあえずの。
あくまで自分用です。あしからず。






公式:

ジョウト×アローラ 1512pt 3134位 5勝 4敗



トリックホリック 1528pt 7989位 6勝 4敗



シンプルシンフォニー 1546pt 1167位 7勝 4敗



2019 InternatilonalChallengeFebruary 1550pt 7424 6勝3敗




仲間大会:無制限・進化前除く


第一回ポリ爪カップ 1511pt 162 7勝6杯



第5世代 ぬカップ 1558pt 24 8勝5敗



かみなりフェストVOL4 1543pt 41 7勝4敗


******

8世代も楽しく勝てますように…ナムナム…




追記を閉じる▲

戦ってきた。

ポケモン
戦う!ピカチュウ大会チュウ! に無事参加してきました。
13戦2敗(1600超)で勘弁してくださいな。
がむピカもらえたらいいなー。

ピカチュウ♂ ねこだまし/はたきおとす/フェイント/てだすけ @でんきだま
このピカチュウがさいきょうだとおもいます。
先発大爆発する先輩と一緒に出すことが多かった。
はたきおとす便利すぎるううう。

マルマイン イカサマ/いばる/でんじふゆう/だいばくはつ @ノーマルジュエル
いばイカが通りやすいので有名。な上に、ジュエル大爆発のロマンを打ち込むのが仕事。
隣でピカさまがお亡くなりになろうとも、仕事なので容赦はありませんよ、ええ。

ランターン♂ なみのり/ねっとう/こごえるかぜ/まもる@ふうせん
エレザードがお供。
隣で波乗りしておけば、あとはエレザードさんが何とかしてくれる。
熱湯やこご風でサポートもあり。

エレザード♀ ハイパーボイス/はかいこうせん/あくのはどう/でんじふゆう @いのちのたま
影の主役。珠ボイスだけではなく、ロマン砲をも使いこなすものっそい強いヒロイン。
ランターンの波乗りのために乾燥肌にあえてしておいた。

デンリュウ♂ りゅうのはどう/コットンガード/こうそくいどう/きあいだま @デンリュウナイト
今回のメガ枠。エレザードと組んで竜の波動を打ち込むのが仕事。
地震打たれても4分の1ならいい感じで耐える。

シビビール♀ いかりのまえば/アシッドボム/いえき/どくどく @しんかのきせき
今回のVIP席枠。
使えると思って入れておいたが、使うことはほとんどなかった。
つーか、輝石がはたきおとされるカモになってる…。
そして謎の毒々である。


さあて、思う存分FEifとMH4Gやるぞおお。

さ・・・寂しくなんて・・・ないんだからねっ>< といえば満足する奴が嫌いだわー。
忙しすぎて21日の滅亡論すら忘れてたぜ。

ポケモンBW2

クリスマスカップ:レート1463:5勝9ぼろ敗

適当にぶちこんだ結果がこれだよ!
でもまぁ、禁止伝説大量に使えたので満足。

鋼アルセ@プレート
対ノーマルアルセ、バンギ、霰。まぁまぁ活躍してくれたが、なぜか雷搭載してしまった・・・。
FCギラティナ@白銀球
チートダイブの使い手。先制おいしいです。しかし、友人達(ディアパル)にやられっぱなし。
ホウオウ@食べ残し
GS戦に作っておいておいた、主人公。追い風を搭載しておけばよかったと後悔したものの、強力な攻撃で活躍する。
ミュウツー@珠
HGSSから即席でつれてきたものの・・・ミラーが多くて・・・。
コジョンド@タスキ
ワイドガードが使いこなせないと考えて、守るにしてしまった。蓋を開けてみればワイドガードが欲しかったシーンが多かったわぁ。
メタモン@スカーフ
VIP席。2分の1での変身は割愛するしかない。

BV1:52-66455-24677
先送りなんてはじめてみたわ・・・。後半ぐだついたのは反省かなぁ。
BV2:51-76533-95235
VS霰パ。ホウオウ様活躍の回。最後の自己再生は一匹になっても戦えるように保険をかけてました。

ランダムフリー(シングル):ついに100勝100敗突破!
勝率50%ながらもほぼ実験室になっているフリーです。
やっとHGSS不意打ちラティアスたんのPTが安定してきたので晒し。

ミスト/ラティアス ♀ @ハバン  逆鱗/不意打ち/威張る/自己暗示
不意打ち使いのエロイ妹。対竜に対して堂々と戦えるし、いばあんじが読まれにくくてこの子自体使いやすい。
こじょ/コジョンド ♂ @飛行ジュエル  ジュエルバット/猫だまし/飛び膝蹴り/蜻蛉帰り
ほぼ先発に出されるオコジョ。ジュエルバットは霊や飛行竜に対し、つっぱれるようにするため。
ふぉいーゆ/ランターン ♂ @拘りメガネ  10万ボルト/ボルトチェンジ/冷凍ビーム/ハイドロポンプ
メガネがないと火力がないインテリ(多分イケメン)。電気氷水に対し、強気に出せれる。
しゃんぱん/デスカーン ♂ @食べ残し  痛み分け/パワーシェア/祟り目/鬼火
通称硬い棺桶。パワーシェア+鬼火で攻撃アタッカーを剣の錆にできる。
スオウ/キリキザン ♂ @風船  追い討ち/不意打ち/剣の舞/けたぐり
有名なおいふいキザン。積めば大活躍してくれるこのPTの中では縁の下の力持ち的存在。
てぃな/マンムー ♀ @タスキ 氷柱針/地震/氷の礫/我武者羅
最近がむ礫の名人になりかけてる子。困った時にはがむ礫、悩んだときにはがむ礫・・・!



打てばいいってもんじゃないんだよ!! と、零度スイクンを重宝させている私。
べ、別に零度スイクンを馬鹿にしてるわけじゃないんだから・・・おや、誰か来たようだ。

ポケモンBW2
ポケモンセンターナゴヤオータムカップでの戦い。
1R:3戦、2R:2戦の連続5連勝したらスタッフの人と戦えるという。
ルール的にはいつものWi-fiランバトと同じ。なんか、しずくも持てるらしかったけど、幸いにもそんなガッチガチなやつとは当たらなかった。
こちらの面子はいつものレーティングから抜粋:キセキポリ2・呪われボディ先生・スカーフガブ

1R
一緒に来ていた友人とまさかの対戦。ほぼ同じポケモンで揃えちゃったので、かなりの長期戦になったが、作戦と少々の運で勝利。・・・スタッフの人に「別の人と(ry」と言えば良かったと後悔・・・。
ラティ♀の技構成にびびりながらもなんとか勝利。後発にいたハッサムの6段階あげテクニバレパンを乱数で耐えたガブリアス・・・。もう駄目かと思った。
印象に残ったのはハンテール。普通ならサクラビスとかパールシェンとかの筈なのに・・・。もちろん殻割してきましたが。もはや愛だな。(ブログでこの人っぽい人がいたんだが・・・偶然かなぁ)

2R
お父さんみたいな人と対戦。
相手雨ガエル・アフロ・ぽわぐちょ と、珍しい構成。
ぽわぐちょの突破口がなく、冷凍B合戦することに。
何度もキセキさんが凍り漬けにされながらも何とか勝利。
中学生の子と対戦。
相手悪戯ヤミラミ・零度スイクン・マンダ。
初盤でポリ2にナイトヘッドされてあたふたしてたお陰で突破できるか不安だったヤミラミを突破。
(正直・・・落ち着いて対戦したかった)
零度スイクンに零度突破されたものの、1匹だけの犠牲で済んでよかった。

スタッフの人と対戦:21-91798-98399
相手はカイリュー・ルカリオ・そして・・・。
正直急所ごめんなさいとしか言いようがない。
スカーフガブを温存しておいてよかった・・・けど、ひどい戦いなのは仕方ない。
ただ、最後っ屁のラッタは心に残ってます。最後、ラッタに癒されて勝利。
(その後、結構ガッチガチになっていったようで。スタッフの人のポケモンのストックが知りたいわぁ・・・)

褒美はステッカー。
でもたまにはこういった面と向かって戦うのもいいよね。
雑談楽しかったです。
対戦してくれた人、ありがとうございました。