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ポケモンやらRPGゲーム中心に何か書いていこうぜ。
最近日曜のポケモン☆サンデーの中の「バトルアリーナ」が気になって仕方が無いので、ネタポケまとめWikiを参考にして対策を考えてみることにした。
もしかすると小学生の子がこのblogを見ているのかもしれないので、一言。

これを見たからこの面子で勝てる!と思っているキミ! そうキミだよ!
そう考えている時点で甘い。結局は読みが常に甘いとどんなポケモンを持っていても負ける。
ではどうするのかというと、実戦を何度もする事。それしかないのだ。


というかこれは参考にすらなれなさそうw
秋山隊員
ニョロトノ:NN.アキヤマA 【技】波乗り
シャワーズ:NN.アキヤマB 【技】波乗り 凍える風
ヌオー:NN.アキヤマC 【技】波乗り
マンタイン:NN.アキヤマD 【技】波乗り 怪しい光 【持ち物】気合の襷

最近調子に乗っている貯水パ。
単純的な波乗り攻撃がうざったい。

個々の特徴 ※()内は種族値。
ニョロトノ:NN.アキヤマA 【技】波乗り
特防(90)特攻(90)HP(100)が目立って高い。
ボイスや滅びの歌、催眠術も覚える侮れないポケモン。

シャワーズ:NN.アキヤマB 【技】波乗り 凍える風
HP(130)と特攻(110)が高い。
波乗りの威力がニョロトノとちょっと違うのはその為。
受け要員だと「溶ける」、ダブルサポートだと「手助け」等持っている場合が多い。

ヌオー:NN.アキヤマC 【技】波乗り
HP(95)と攻撃(85)防御(85)が高い。
大地の力か地震を覚えていそうな気がする。
二刀型なら冷凍Pにも注意。ド忘れで詰んできたらやばいかもしれない。

マンタイン:NN.アキヤマD 【技】波乗り 怪しい光 【持ち物】気合の襷
特防(140)がやばい。
特殊防御に振っていたら完全に受け止められる。
4倍である特殊電気系技も雷レベルの火力(しかも一致技)でないときつい。
が、逆の防御は弱い。

対策
 ①こちらも貯水系のポケモンを用意する。
強力な波乗りコンボを何とかする。
どくどくで長期戦にしてもいいとおもう。
貯水:ラプラス ニョロボン
乾燥肌:パラセクト ドクロッグ

 ②4分の1で受けれるポケモンで攻撃を仕掛ける。
単水タイプだと受けれないが4分の1で受けれるタイプは強い。
それにあまり特防に振らなくても受けれるのは嬉しい。
しかし特防が高いポケモンが多いので、特殊だけではなく攻撃系の技を覚えるポケモンも入れておきたい。
水鋼:エンペルト 水竜:キングドラ 水草:ルンパッパ

③日本晴れ
向こうは雨乞い持っていないっぽいので一気に日本晴れをして草系統で攻撃を仕掛けるのも面白い。
凍える風等の氷タイプには注意。


* * * * *

ゴルゴ所長
ジバコイル:NN.ジバババン 【技】雷 ラスターカノン
ドクロッグ:NN.グレッゴル 【技】
ルンパッパ:NN.ゴンパッパ【技】守る ハイドロポンプ 【持ち物】食べ残し
ヤミラミ:NN.ヤミラミン 【技】怪しい光 自己再生
注意:ヤミラミは交換されてしまいましたが、とりあえず対策に入れておきます。

ダブルにしてはなんともパっとしない面子。
ジバコイルとルンパッパ対策をすれば簡単に倒せてしまいそうだ。
雨パになれば化けると思うのだが、何故だかそんな気配がない。
…もったいないな~。

個々の特徴 ※()内は種族値。
ジバコイル:NN.ジバババン 【技】雷 ラスターカノン
特攻(130)防御(115)が高い。
特攻が本当に高く、一気に攻撃するタイプに向いている。
が、読みが外れるといっきに攻撃されて瀕死になるのもしばしば。

ドクロッグ:NN.グレッゴル 【技】
攻撃(106)が高い。
乾燥肌の特性により、雨パにすればなんでもできそうな子なのだが…。
手助けで味方の攻撃もアップすることさえもできる。結構ダブルではサポート系。

ルンパッパ:NN.ゴンパッパ【技】守る ハイドロポンプ 【持ち物】食べ残し
特攻(90)特防(100)が高い。
雨パでは革命児とも呼ばれるほどの子。
が、今回は雨パの「あ」もみえないPT編成なのでそこまで脅威ではない。

ヤミラミ:NN.ヤミラミン 【技】怪しい光 自己再生
あまり目立った種族値がない。
手助けがXD系だけなのであまり効果的なダブルサポートがないと思ったが、はたきおとす・トリック・凍える風と結構相手を錯乱させることも可能だというのが判明した。
が、結構もろい。

対策
ジバコイルとルンパッパ対策すれば後はどうってことない。
ジバコイルは確実に潰せるガブリアスで。
ルンパッパはクロバット、ムクホーク、ヘラクロスという防御を突いた潰しで。
受けはピクシーでもいける。


* * * * *


馬場隊員
レントラー:NN.トゴシ 【技】雷の牙 守る 電磁波 【持ち物】シュカの実
ギャラドス:NN.サクラダ 【技】滝登り 氷の牙 噛みつく 【持ち物】ソクノの実
アメモース:NN.TOC 【技】シグナルビーム とんぼ返り
カビゴン:NN.ゴタンダ2 【技】炎のパンチ 身代わり 恩返し

典型的な威嚇パ。ここは無理に攻撃中心にいけば馬場の罠にはまる。
にしても馬場隊員は本当にバトルうまくなったと思う。一度戦ってみたい一人。

個々の特徴 ※()内は種族値。
レントラー:NN.トゴシ 【技】雷の牙 守る 電磁波 【持ち物】シュカの実
攻撃(120)特攻(95)が高い。
特防も252振りすれば良い感じで受けてくれる。
攻撃120を活かした馬鹿力は本当に強力。

ギャラドス:NN.サクラダ 【技】滝登り 氷の牙 噛みつく 【持ち物】ソクノの実
攻撃(125)特防(100)が高い。
例え雷を繰り出してもソクノと特防100で半分程度で受け止められるほどタフ。
でも硬いのか…それとも相手のポケモンが努力値振っていないだけなのか…。

アメモース:NN.TOC 【技】シグナルビーム とんぼ返り
特攻(80)特防(82)が高い。
蜻蛉で他のポケモンと交換して威嚇をするという業を見たときは「おおー」と思った。
エアスラッシュ持ってそうな気がする。恐らく特攻アタッカー型。

カビゴン:NN.ゴタンダ2 【技】炎のパンチ 身代わり 恩返し
攻撃(110)特防(110)が高い。
最後の切り札として使用されているらしい。
腹太鼓型の成功率は低いが、成功したら完全に3タテされる恐ろしい子。

対策
威嚇対策としてメタグロスを入れておきたい所。
後はカビゴン降臨までゴウカザルを残しておけば勝機は見える。
特殊アタッカーも活躍できそうだが、特防が高いポケモンが多いため、強力な技を出していかないと火力不足になってしまう。


* * * * *

山本隊員

ドータクン:NN.ゆうじろう 【技】トリックルーム 怪しい光 いわなだれ 【持ち物】オッカの実
ハピナス:NN.モモエさん 【技】チャージビーム どくどく 守る タマゴうみ 【持ち物】食べ残し
パラセクト:NN.レノン 【技】キノコの胞子 【持ち物】気合の襷
エビワラー:NN.ヒロシ 【技】マッハパンチ スカイアッパー 雷パンチ
注意:エビワラーは交換されてしまいましたが、とりあえず対策に入れておきます。

これまた面白いPT編成。トリルパにも見えなくはないがハピナスとエビワラーの素早さはちょっと速いので効果的かといわれれば…なんとも…。

個々の特徴 ※()内は種族値。
ドータクン:NN.ゆうじろう 【技】トリックルーム 怪しい光 いわなだれ 【持ち物】オッカの実
防御(116)特防(116)が高い。
トリルパには大切な子。ミスタートリックルーム。
そこから繰り出されるジャイロBは本当に強力。
…有名すぎて何ともいえない。

ハピナス:NN.モモエさん 【技】チャージビーム どくどく 守る タマゴうみ 【持ち物】食べ残し
HP(255)特防(135)が高い。ちなみに素早さは(55)。
通称「特殊ATはハピで止まります」の子。
覚える技と型が豊富だが、モモエさんはチャージ型なのか特殊受け型なのかが微妙。
どっちつかずでハピの特性を活用しきれていないような気がする。
チャージ型にするならば冷凍B、自然回復の受け型にするのならEmの教え技の地球投げが欲しいところ。

パラセクト:NN.レノン 【技】キノコの胞子 【持ち物】気合の襷
攻撃(95)が高い。ちなみに素早さは(30)。
キノコの胞子しか判明していないが、トリル中の剣舞後のシザークロス、種爆弾が強力。

エビワラー:NN.ヒロシ 【技】マッハパンチ スカイアッパー 雷パンチ
特防(110)攻撃(105)が高い。ちなみに素早さは(76)。
格闘進化系の中でHP(50)とはやばいような気がする。
だが、特性のパンチ補正は本当に美味しいです。

対策
ハピナス対策として格闘一致インファイトは絶対に必要。
後、状態異常をなんとかする。そうなるとハリテヤマが活躍しそうだ。
神秘の守りで状態異常を防ぐのも良い手。
後はトリルの波に乗せる子を入れれば簡単に対策できてしまう。


* * * * *

しょこたん部長
マニューラ:NN.ルナ しょこたんが新ルールで使いたいと言ってたポケモン。理由はすばやくてこおりタイプが好きだから。【技】猫だまし 投げつける 辻斬り 【持ち物】王者の印
バクフーン:NN.フンフン 【技】噴火 【持ち物】こだわりスカーフ
???
???

後の2匹が見えないのが惜しい。
スカーフ噴火が鬼畜だが勝機が見えないわけではない。
上手いトレーナー…というよりも勝ちだけを見ているだけで、実際は鬼畜系を随分所持しているようにしかみえない。
最近はその鬼畜さ故に指名すらされなくなった…。

個々の特徴 ※()内は種族値。
マニューラ:NN.ルナ 【技】猫だまし 投げつける 辻斬り 【持ち物】王者の印
攻撃(120)と素早さ(125)が高い。
典型的なマニュ。
4つ目の技は冷凍Pだと予想してみる。

バクフーン:NN.フンフン 【技】噴火 【持ち物】こだわりスカーフ
特攻(109)と素早さ(100)が高い。
こちらも典型的なバクフーン。
きちんと対策しておかないと一気にタテられる。

対策

2匹とも先制技には弱いが1ターン目をどう乗り切るかが問題となる。
あまりにも受けきれないし、受けた途端バクフーンの噴火が襲い掛かるので様子見としてこちらの2匹とも守る→2ターン目に先制攻撃で潰したい。
マニューラはマッハパンチ、バクフーンはアクアジェットで。


* * * * *

レッド博士
※最近(3月8日)放送されたものを対策する事にする。
メタグロス:NN.オマーン 【技】コメットパンチ 守る じしん
ツボツボ:NN.カメルーン 【技】毒々 巻きつく 
サンダー:【技】10万ボルト 空を飛ぶ
ニョロボン:NN.ソコソコ 【技】地震 催眠術

ツボツボで毒々をしてじわじわ攻めをするやらしいPT。
ちなみに控えはこちら。
カバルドン:NN.ドバイ 【技】地震 氷の牙
ダイノーズ:NN.イースター 【技】守る
ゴウカザル:NN.ジャパン 【技】インファイト 怠ける
特にゴウカザルの怠けるは驚いた。もしかして…受けか流…いや、なんでもない。
角度を変えれば砂パだと思う。

個々の特徴 ※()内は種族値。
※最近(3月8日)放送されたものを対策する事にする。
メタグロス:NN.オマーン 【技】コメットパンチ 守る じしん
攻撃(135)防御(130)が高い。
砂嵐系PTのエースにも入れられたり、トリルパにも入れられたりする超有名なポケモン。
クリアボディが鬼畜過ぎる。

ツボツボ:NN.カメルーン 【技】毒々 巻きつく
防御(230)特防(230)が高い…いや、異常。
毒々でじわじわして巻きつくでじわじわ。
単純に「な~んだ。交換すれば良いだろう」と そう思っている奴が多いだろうが、巻きつくは交換不可能の技の一つであり、そのまま巻きついていると自然に倒れてくれるハイテクなシステムになっているのだ。
なのでそのシステムにはまったら2匹一気に落ちてしまう。
 
サンダー:【技】10万ボルト 空を飛ぶ
特攻(125)素早さ(100)が高い。
新しく出てきた3鳥伝説ポケモンの1匹。
雷、放電も覚える他、蜻蛉がえりやドリル嘴で二刀流なんてこともできる。
にしても空を飛ぶは…なんでなんだろうか。
やはりプラチナに移動してきてしまったからドリル嘴をFRLGで覚えるのを忘れさせたとか?
サブウェポンの熱風は有名中の有名。

ニョロボン:NN.ソコソコ 【技】地震 催眠術
防御(95)HP(90)特防(90)が高い。
水闘だから攻撃が高いのかとおもいきや…そうでもなかった。ちなみに攻撃(85)。
なので不一致地面なんてものはグロスにソコソコしか効かなかったのもその為。
なのでやはりサポートに向いているんだと思うんだ。手助けで。

対策
まずはメタグロスとサンダーをなんとかする。
ゴウカザルのインファイトならばツボツボも倒しきれるかもしれない…。
後は神秘の守りも欲しいところ。そうなると先発はゴウカザル・ピクシーというものでも可能だと思う。
サンダーは地面系のポケモンで対策でも可能。特にラグラージの特殊型がおススメ。



とずらりと書いたが、やはり一部は対策しておかないといけないとおもう。
後、ポケサンメンバーのレベルが高くなっている所為か、ポケサンメンバーがヘマをしないかぎり挑戦者が勝てないという形が多くなってきているような気がする。
そう考えるとこれから挑戦者が減る…という可能性も無きにしも非ず。
挑戦者がどれ程「個体値」「努力値」を知っているのか、そして技の有用性等をしっかりと検討しているのかが問題となってくるわけで。
なのでやはり最低限、「個体値」はどうでもいいとして「努力値」はしっかりと振って挑戦者は頑張るべきなんだと思う。
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秋山隊員
ニョロトノ:NN.アキヤマA 【技】波乗り
シャワーズ:NN.アキヤマB 【技】波乗り 凍える風
ヌオー:NN.アキヤマC 【技】波乗り
マンタイン:NN.アキヤマD 【技】波乗り 怪しい光 【持ち物】気合の襷

最近調子に乗っている貯水パ。
単純的な波乗り攻撃がうざったい。

個々の特徴 ※()内は種族値。
ニョロトノ:NN.アキヤマA 【技】波乗り
特防(90)特攻(90)HP(100)が目立って高い。
ボイスや滅びの歌、催眠術も覚える侮れないポケモン。

シャワーズ:NN.アキヤマB 【技】波乗り 凍える風
HP(130)と特攻(110)が高い。
波乗りの威力がニョロトノとちょっと違うのはその為。
受け要員だと「溶ける」、ダブルサポートだと「手助け」等持っている場合が多い。

ヌオー:NN.アキヤマC 【技】波乗り
HP(95)と攻撃(85)防御(85)が高い。
大地の力か地震を覚えていそうな気がする。
二刀型なら冷凍Pにも注意。ド忘れで詰んできたらやばいかもしれない。

マンタイン:NN.アキヤマD 【技】波乗り 怪しい光 【持ち物】気合の襷
特防(140)がやばい。
特殊防御に振っていたら完全に受け止められる。
4倍である特殊電気系技も雷レベルの火力(しかも一致技)でないときつい。
が、逆の防御は弱い。

対策
 ①こちらも貯水系のポケモンを用意する。
強力な波乗りコンボを何とかする。
どくどくで長期戦にしてもいいとおもう。
貯水:ラプラス ニョロボン
乾燥肌:パラセクト ドクロッグ

 ②4分の1で受けれるポケモンで攻撃を仕掛ける。
単水タイプだと受けれないが4分の1で受けれるタイプは強い。
それにあまり特防に振らなくても受けれるのは嬉しい。
しかし特防が高いポケモンが多いので、特殊だけではなく攻撃系の技を覚えるポケモンも入れておきたい。
水鋼:エンペルト 水竜:キングドラ 水草:ルンパッパ

③日本晴れ
向こうは雨乞い持っていないっぽいので一気に日本晴れをして草系統で攻撃を仕掛けるのも面白い。
凍える風等の氷タイプには注意。


* * * * *

ゴルゴ所長
ジバコイル:NN.ジバババン 【技】雷 ラスターカノン
ドクロッグ:NN.グレッゴル 【技】
ルンパッパ:NN.ゴンパッパ【技】守る ハイドロポンプ 【持ち物】食べ残し
ヤミラミ:NN.ヤミラミン 【技】怪しい光 自己再生
注意:ヤミラミは交換されてしまいましたが、とりあえず対策に入れておきます。

ダブルにしてはなんともパっとしない面子。
ジバコイルとルンパッパ対策をすれば簡単に倒せてしまいそうだ。
雨パになれば化けると思うのだが、何故だかそんな気配がない。
…もったいないな~。

個々の特徴 ※()内は種族値。
ジバコイル:NN.ジバババン 【技】雷 ラスターカノン
特攻(130)防御(115)が高い。
特攻が本当に高く、一気に攻撃するタイプに向いている。
が、読みが外れるといっきに攻撃されて瀕死になるのもしばしば。

ドクロッグ:NN.グレッゴル 【技】
攻撃(106)が高い。
乾燥肌の特性により、雨パにすればなんでもできそうな子なのだが…。
手助けで味方の攻撃もアップすることさえもできる。結構ダブルではサポート系。

ルンパッパ:NN.ゴンパッパ【技】守る ハイドロポンプ 【持ち物】食べ残し
特攻(90)特防(100)が高い。
雨パでは革命児とも呼ばれるほどの子。
が、今回は雨パの「あ」もみえないPT編成なのでそこまで脅威ではない。

ヤミラミ:NN.ヤミラミン 【技】怪しい光 自己再生
あまり目立った種族値がない。
手助けがXD系だけなのであまり効果的なダブルサポートがないと思ったが、はたきおとす・トリック・凍える風と結構相手を錯乱させることも可能だというのが判明した。
が、結構もろい。

対策
ジバコイルとルンパッパ対策すれば後はどうってことない。
ジバコイルは確実に潰せるガブリアスで。
ルンパッパはクロバット、ムクホーク、ヘラクロスという防御を突いた潰しで。
受けはピクシーでもいける。


* * * * *


馬場隊員
レントラー:NN.トゴシ 【技】雷の牙 守る 電磁波 【持ち物】シュカの実
ギャラドス:NN.サクラダ 【技】滝登り 氷の牙 噛みつく 【持ち物】ソクノの実
アメモース:NN.TOC 【技】シグナルビーム とんぼ返り
カビゴン:NN.ゴタンダ2 【技】炎のパンチ 身代わり 恩返し

典型的な威嚇パ。ここは無理に攻撃中心にいけば馬場の罠にはまる。
にしても馬場隊員は本当にバトルうまくなったと思う。一度戦ってみたい一人。

個々の特徴 ※()内は種族値。
レントラー:NN.トゴシ 【技】雷の牙 守る 電磁波 【持ち物】シュカの実
攻撃(120)特攻(95)が高い。
特防も252振りすれば良い感じで受けてくれる。
攻撃120を活かした馬鹿力は本当に強力。

ギャラドス:NN.サクラダ 【技】滝登り 氷の牙 噛みつく 【持ち物】ソクノの実
攻撃(125)特防(100)が高い。
例え雷を繰り出してもソクノと特防100で半分程度で受け止められるほどタフ。
でも硬いのか…それとも相手のポケモンが努力値振っていないだけなのか…。

アメモース:NN.TOC 【技】シグナルビーム とんぼ返り
特攻(80)特防(82)が高い。
蜻蛉で他のポケモンと交換して威嚇をするという業を見たときは「おおー」と思った。
エアスラッシュ持ってそうな気がする。恐らく特攻アタッカー型。

カビゴン:NN.ゴタンダ2 【技】炎のパンチ 身代わり 恩返し
攻撃(110)特防(110)が高い。
最後の切り札として使用されているらしい。
腹太鼓型の成功率は低いが、成功したら完全に3タテされる恐ろしい子。

対策
威嚇対策としてメタグロスを入れておきたい所。
後はカビゴン降臨までゴウカザルを残しておけば勝機は見える。
特殊アタッカーも活躍できそうだが、特防が高いポケモンが多いため、強力な技を出していかないと火力不足になってしまう。


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山本隊員

ドータクン:NN.ゆうじろう 【技】トリックルーム 怪しい光 いわなだれ 【持ち物】オッカの実
ハピナス:NN.モモエさん 【技】チャージビーム どくどく 守る タマゴうみ 【持ち物】食べ残し
パラセクト:NN.レノン 【技】キノコの胞子 【持ち物】気合の襷
エビワラー:NN.ヒロシ 【技】マッハパンチ スカイアッパー 雷パンチ
注意:エビワラーは交換されてしまいましたが、とりあえず対策に入れておきます。

これまた面白いPT編成。トリルパにも見えなくはないがハピナスとエビワラーの素早さはちょっと速いので効果的かといわれれば…なんとも…。

個々の特徴 ※()内は種族値。
ドータクン:NN.ゆうじろう 【技】トリックルーム 怪しい光 いわなだれ 【持ち物】オッカの実
防御(116)特防(116)が高い。
トリルパには大切な子。ミスタートリックルーム。
そこから繰り出されるジャイロBは本当に強力。
…有名すぎて何ともいえない。

ハピナス:NN.モモエさん 【技】チャージビーム どくどく 守る タマゴうみ 【持ち物】食べ残し
HP(255)特防(135)が高い。ちなみに素早さは(55)。
通称「特殊ATはハピで止まります」の子。
覚える技と型が豊富だが、モモエさんはチャージ型なのか特殊受け型なのかが微妙。
どっちつかずでハピの特性を活用しきれていないような気がする。
チャージ型にするならば冷凍B、自然回復の受け型にするのならEmの教え技の地球投げが欲しいところ。

パラセクト:NN.レノン 【技】キノコの胞子 【持ち物】気合の襷
攻撃(95)が高い。ちなみに素早さは(30)。
キノコの胞子しか判明していないが、トリル中の剣舞後のシザークロス、種爆弾が強力。

エビワラー:NN.ヒロシ 【技】マッハパンチ スカイアッパー 雷パンチ
特防(110)攻撃(105)が高い。ちなみに素早さは(76)。
格闘進化系の中でHP(50)とはやばいような気がする。
だが、特性のパンチ補正は本当に美味しいです。

対策
ハピナス対策として格闘一致インファイトは絶対に必要。
後、状態異常をなんとかする。そうなるとハリテヤマが活躍しそうだ。
神秘の守りで状態異常を防ぐのも良い手。
後はトリルの波に乗せる子を入れれば簡単に対策できてしまう。


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しょこたん部長
マニューラ:NN.ルナ しょこたんが新ルールで使いたいと言ってたポケモン。理由はすばやくてこおりタイプが好きだから。【技】猫だまし 投げつける 辻斬り 【持ち物】王者の印
バクフーン:NN.フンフン 【技】噴火 【持ち物】こだわりスカーフ
???
???

後の2匹が見えないのが惜しい。
スカーフ噴火が鬼畜だが勝機が見えないわけではない。
上手いトレーナー…というよりも勝ちだけを見ているだけで、実際は鬼畜系を随分所持しているようにしかみえない。
最近はその鬼畜さ故に指名すらされなくなった…。

個々の特徴 ※()内は種族値。
マニューラ:NN.ルナ 【技】猫だまし 投げつける 辻斬り 【持ち物】王者の印
攻撃(120)と素早さ(125)が高い。
典型的なマニュ。
4つ目の技は冷凍Pだと予想してみる。

バクフーン:NN.フンフン 【技】噴火 【持ち物】こだわりスカーフ
特攻(109)と素早さ(100)が高い。
こちらも典型的なバクフーン。
きちんと対策しておかないと一気にタテられる。

対策

2匹とも先制技には弱いが1ターン目をどう乗り切るかが問題となる。
あまりにも受けきれないし、受けた途端バクフーンの噴火が襲い掛かるので様子見としてこちらの2匹とも守る→2ターン目に先制攻撃で潰したい。
マニューラはマッハパンチ、バクフーンはアクアジェットで。


* * * * *

レッド博士
※最近(3月8日)放送されたものを対策する事にする。
メタグロス:NN.オマーン 【技】コメットパンチ 守る じしん
ツボツボ:NN.カメルーン 【技】毒々 巻きつく 
サンダー:【技】10万ボルト 空を飛ぶ
ニョロボン:NN.ソコソコ 【技】地震 催眠術

ツボツボで毒々をしてじわじわ攻めをするやらしいPT。
ちなみに控えはこちら。
カバルドン:NN.ドバイ 【技】地震 氷の牙
ダイノーズ:NN.イースター 【技】守る
ゴウカザル:NN.ジャパン 【技】インファイト 怠ける
特にゴウカザルの怠けるは驚いた。もしかして…受けか流…いや、なんでもない。
角度を変えれば砂パだと思う。

個々の特徴 ※()内は種族値。
※最近(3月8日)放送されたものを対策する事にする。
メタグロス:NN.オマーン 【技】コメットパンチ 守る じしん
攻撃(135)防御(130)が高い。
砂嵐系PTのエースにも入れられたり、トリルパにも入れられたりする超有名なポケモン。
クリアボディが鬼畜過ぎる。

ツボツボ:NN.カメルーン 【技】毒々 巻きつく
防御(230)特防(230)が高い…いや、異常。
毒々でじわじわして巻きつくでじわじわ。
単純に「な~んだ。交換すれば良いだろう」と そう思っている奴が多いだろうが、巻きつくは交換不可能の技の一つであり、そのまま巻きついていると自然に倒れてくれるハイテクなシステムになっているのだ。
なのでそのシステムにはまったら2匹一気に落ちてしまう。
 
サンダー:【技】10万ボルト 空を飛ぶ
特攻(125)素早さ(100)が高い。
新しく出てきた3鳥伝説ポケモンの1匹。
雷、放電も覚える他、蜻蛉がえりやドリル嘴で二刀流なんてこともできる。
にしても空を飛ぶは…なんでなんだろうか。
やはりプラチナに移動してきてしまったからドリル嘴をFRLGで覚えるのを忘れさせたとか?
サブウェポンの熱風は有名中の有名。

ニョロボン:NN.ソコソコ 【技】地震 催眠術
防御(95)HP(90)特防(90)が高い。
水闘だから攻撃が高いのかとおもいきや…そうでもなかった。ちなみに攻撃(85)。
なので不一致地面なんてものはグロスにソコソコしか効かなかったのもその為。
なのでやはりサポートに向いているんだと思うんだ。手助けで。

対策
まずはメタグロスとサンダーをなんとかする。
ゴウカザルのインファイトならばツボツボも倒しきれるかもしれない…。
後は神秘の守りも欲しいところ。そうなると先発はゴウカザル・ピクシーというものでも可能だと思う。
サンダーは地面系のポケモンで対策でも可能。特にラグラージの特殊型がおススメ。



とずらりと書いたが、やはり一部は対策しておかないといけないとおもう。
後、ポケサンメンバーのレベルが高くなっている所為か、ポケサンメンバーがヘマをしないかぎり挑戦者が勝てないという形が多くなってきているような気がする。
そう考えるとこれから挑戦者が減る…という可能性も無きにしも非ず。
挑戦者がどれ程「個体値」「努力値」を知っているのか、そして技の有用性等をしっかりと検討しているのかが問題となってくるわけで。
なのでやはり最低限、「個体値」はどうでもいいとして「努力値」はしっかりと振って挑戦者は頑張るべきなんだと思う。
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