忍者ブログ
ポケモンやらRPGゲーム中心に何か書いていこうぜ。
MHXXまで…2週間ちょっと!!

MHX
武具強化ちう。
資金稼ぎにアカムとイカ行ってたけど、今はもっぱら獰猛素材が足りなくて泣いてます。
間に合うか…間に合いたい!

ポケモン
初ダブル戦はいつものごとく五分五分の結果で終了しましたw
一応後日晒しておきますが、全く参考にもならないので軽い目で見てください。
今はレートの荒波用にチルタリスたん…いや、チルタリススタンパ用にPT編成させてます。
(※チルタリスタンとは、今最近巷で流行している好きなポケモン1匹入れておいて、他5匹でサイクル回して、余裕があればその好きなポケモンを入れるという効率的なPTのこと。
好きな一匹がチルタリスのため、チルタリスたん(ハァハァ)という名前に勝手に命名しましたw
皆も勝手に使おう、チルタリスタン)
後は遊びフリー用にトリパ作成中。…トリックルームじゃないよ、鳥PTだよっ!
(※鳥ptとは、鳥類的ポケモンを集めたPTのこと。 嘴、翼、鉤爪がある、もしくは鳥類(ペンギン等)に値するポケモンが対象になる。 カプコケコ?あれは守り神だから対象にはなりません)

次回の大会に向けて、カントーアローラPTも考えないとなぁ。
PR

鈍足多いけど、結構個性が強いと思いますです。

ポケモン
ついにバンク解禁!後はゆっくりメガチルチルチル待つだけ…早くしてくれ、頼む!
その間にフリーのPTに新人が続々輩出しております。
大会も参加してましたが、フェアリー統一という失敗作(カミツルギとエンニュートに手も足も出ないwww)だったので、今回はその中で意外と強いと思ったポケモンも晒します。許してください。後、やっぱりフェアリー統一はクチートちゃんが来ないと始まらないんだなぁと謎の実感。



アローラライチュウ
パンケーキ食べたライチュウ。
超がついて範囲も広くはなったが、ふいうち・影打ちが通りがよくなってしまったのは痛い。
カプシリーズのフィールド効果を十二分に利用できるし、素早さも普通の子と同じくs110族。

シルヴァディ
前回大爆発を覚えた子を紹介しましたが、それを新しい運用(@悪z 恩返し/噛み砕く/剣の舞/捨て台詞)で再採用。
基本は、捨て台詞で後ろにいる耐久系に回す作業をするが、普通に舞って攻撃をすることもできる。
捨て台詞はやっぱり使いやすい。頼れる姉貴。

ジュナイパー
陽気HS(A4)振り @残飯 影縫い/身代わり/毒々/羽休め の型。
攻撃が強いと思われがちだが、防御特防がなかなか良い能力値をしているので基本は毒を回しつつ羽休めをする子。
ガッチガチだと無理だが、それ以外なら結構いけてしまう。

ニャヒート
臆病HS(C4)振り @輝石 火炎放射/鬼火/猫だまし/悪巧み
巷で強いんじゃないかといわれていた輝石ニャヒート。
攻撃も普通に強いけど、遺伝で覚える悪巧みでなぎ倒していく型になる…筈だったが、覚える技があまりにもなかったため、流しっぽい型になってしまった…。
猫だましで相手の襷を潰し、鬼火で攻撃をダウンさせて、悪巧み火炎放射で攻撃をしていく。
結構地震持ちを呼ぶので、後ろに姉貴のシルヴァ等がいると楽。

キュワワー
図太いHB(D4)振り ヒーリングシフト @残飯 宿木の種/光合成/挑発(後にドレインキッスに変更予定)/守る
大会用にフェアリー統一の癒し系として使用。
ようやく後半になって使えるようになった子。こんな主でごめんよ…ごめんよ…。
普通に宿木して光合成する作業。挑発はいらなかった…後でドレインキッスに変えておこう。

マシェード
図太いHB(D4)振り 胞子 @ゴツメ 力を吸い取る/キノコの胞子/ムンフォ/宿木の種
キュワワーと同じく、大会用にフェアリー統一として使用。
キュワワーの流しの癒し系とは違って、こいつは相手の物理を無効化しつつ、宿木ムンフォで相手の体力を削るという技構築になっている。
ただ、弱点が多く、特殊には手も足も出ないです。仕方ないね。

大体こんな感じかな…。

フェアリー統一は他は、眼鏡アシレーヌ(普通のオボンアシレーヌが強かった)バトンアブリボン(てふてふのためにバトンしたけどてふてふ自体が足遅いとかww)チョッキテテフ(眼鏡が欲しい…ダブル用に今度入れてみる予定?)でした。

次の大会もM石目当てでPT構築を考え中。
久方ぶりのダブルだから震えて寝てます。


MHXX
15日に体験版くるー!!
その前にMH3Gやってます。


猫縛りをダブルクロスまでに終わらせるのが使命。

MHX
猫縛りは下位が終わりそうなところまで進んでますが・・・いかんせん、HR2の記録が全部吹き飛んでしまった・・・ので必死に再現中。もっとお待ちください・・・orz

ポケモンSM
バンク解禁前夜。ついにしっくりくるPT完成。

キュウコン♀ 臆病CS レッドカード 吹雪/オーロラベール/ムンフォ/零度
以前から愛用している先発中心のふつくしい子。
レッドカードで裏を見えて、尚且つそこに零度やら吹雪をぶち込む従来とは違う氷コンちゃん。
オーロラベールは回すより、使うのがセオリーってもんでしょw

シルヴァディ 陽気AS ノーマルz 大爆発/噛み砕く/剣舞/とんぼ返り
相棒(グラジオ)の相棒(シルヴァディ)の相棒。
脳内ではグラジオのは雄、もらったのは雌だと思い、シルヴィアというNNをつけた。
ALL95なので耐久もそこそこあり、攻撃もそこそこあるので、楽に剣舞を使用でき、とんぼ返りも素早い子はそんなにいないので、使うときは多い。
ノーマルz大爆発がメインですが、大体はミミッキュが出ることが多く、そこにあわせて噛み砕いたり蜻蛉ったりすることが多い。早く捨て台詞z使いたい…。

オニシズクモ 意地っ張りHA調整 神秘の雫 アクアブレイク/吸血/毒突き/ミラコ
水砲使い。炎に強く出れて、尚且つ、Dの高さから特殊にも強く出れるアタッカー。
持ち物は悩んだが、神秘の雫で水砲ブレイク強化することに。
普通に強いと思います。

アローラベトベトン 意地っ張りHA調整 ヘドロ 毒突き/叩き落とす/溶ける/小さくなる
今作では悪毒という地面以外強く出れる強ポケとなった。
解けると小さくなるからの要塞タイプ。毒手で相手を毒にして苦しませながら、こちらは積んでいく。
使っていてしっくりくるが、普通に害悪なんだよなぁ…エルフーンより許されてるのは、ガブ・リアスのお陰だろうか…?w

テッカグヤ 呑気フル調整 達人の帯 ヘビボンバー/大文字/地震/めざ氷
何故か飛ぶUBの強ポケ。何をしてくるかが分からないくらいに技のデパートと調整のデパート。
今回は弱点を突く型にしてみた。
帯のお陰で使い勝手が増している。

ガブ・リアス 陽気AS 拘りスカーフ 逆鱗/地震/毒突き/エッジ
一家に一台はいる対戦の守り神。
スカーフで止めをとったり、他の面子が倒しきれなかった相手を代わりに倒してくれたりする。
レートでは対策されすぎてて、泣けてくるが、フリーだとまだ猛威を振るうほどに強い。





てふてふさん手に入れたので、育ててから対戦に加入しますよっと。
でもしばらくはバンク解放で連れてきたポケモンを育成するだろうから…使うのはもっと後なのかも…orz

寒いよう…でも育成はやめられねぇ!!

ポケモンSM
発売後一週間でようやくストーリークリアしております。
最終面子は一応こんな感じ。

アシレーヌ
今回水とフェアリーの通りが終始よかった。
こちらは雄アシレーヌ(NNアシラート君)です。
雌なんてなかったんやでぁ!

バタフリー
捕獲用隊員。今作でついにエアスラまで覚えたおかげで、グズマ虫殺るマンを倒せる手強い子になった。
この子がいなかったら、殿堂入りも辛かったかも…蝶舞的な意味合いで。

アロライチュウ
パンケーキを食べてFCしたライチュウさん。
素早さは下がることもなく、寧ろ通常より攻撃範囲が少しは広くなった。
ものの、弱点のせいで不意打ち一発でもかなりのダメージが発生し、わざわざ薬も使わなければ生存できない形が多かった。
今のところはアロライZのお陰でストーリー上LVが高い。

殿堂入りはこの三匹と図鑑完成のための竜3匹でクリアしました。

※殿堂入りでは使われなかった外された子たち
(エンニュート)
序盤で必死になって探して手に入れた雌のでかいトカゲ。エロイ。
特攻が高く、アシカ♂の弱点の草を倒せる。
ただ、終盤になるにつれ、水が多くなりレベル上げがしにくくなった…。

(ラランテス)
対水のために手に入れて手持ちに入れていた。
が、ピカ様が覚醒(ボルテ+専用z)したので、使われることがなくなってしまった…。
でも可愛いので倉庫の中でずっと冒険をしている。ありがたい。

(ミミッキュ)
♀ピカ様を憧れている女の子。
ダブル時、横に置くと気になるのか、じっと横を見ているような見ていないような。
今は鋭い爪集めをするために対野生ジャラコとして大活躍している。

(アロキュウコン)
GTSですぐさま手に入れた白い天使。
ただ、後々夢特性が雪降らしと聞いて、そしてアシカ君でフェアリーや竜対策できると思い(そもそも今作は竜格闘が少なすぎたんや…)育てるのを断念し、眺め見る用に倉庫に放置してある。
ラランちゃんと一緒に冒険に出かけている。


今のところは対戦用に色々と育ててます。
昼ルガルガン可愛いよぅペロペロ。

MHX
ついに!ようやく!
全ての二つ名防具完成しました!!やったぜ!
これでダブルクロスさんに行っても少し大丈夫になった。
あとは大量に残されたクエストをやりつつ、武器も強化しておこうかね。


ポケモンサンムーンでごわす。

MHXX
新作ktkr!
G級プラスでついにベリオさんふっかーつ!おめでとおおおお!(ついでにディアボロさんも二つ名おめでとう)
さらには新しいスタイル、ブレイヴとタルシャカシャカ(仮)も追加される。
ブレイヴ使いこなせる気がしないんですけどぉぉ!
後は新しい新顔のモンスター(ラティオスっぽい)もお目見え。
一瞬、ゴマの二つ名かと思ったら親戚か何かかな?w

ポケモン

サンムーンの新しい奴らに対し、呟いてみるテスト。

ナゲツケサル→ボール審査員
ヤレユータン→おい!これやれゆーたやないかい!
フクスロー/ジュナイバー→も〇うからかっこいい暗殺者へ
ニャヒート/ガオガエン→猫好きな女子に謝ってくれ!頼むから!
オシャマリ/アシレーヌ→可愛いもの好きにはこの子で冒険しろということですね、分かります。
シルヴァディ→つーか普通に進化するのかよwww FCじゃないのかwww
ジャランゴ/ジャラランガ→意外とかっこいい竜闘
アママイコ/アマージョ→ヒールキックでSプレイするのですね
アブリボン→超可愛い
ベトベター亜種→なんでヘドロがカラフルになるんだよw
カプ・テテフ→可愛いけど設定が残酷すぎる…
   ブルル→カプの中でもいかついが、可愛い方だと思う
   レヒレ→おねいさん
コスモッグ→こいつ、ルナアーラに進化するのか?
ペルシアン亜種→俺たちのペルシアン(普通の姿)を返せっっ。

結構情報開示しまくってんなぁw

さてさてついに真・緑パを晒すか!





一応PT編成の説明をば。
緑パとは、xyのポケモン図鑑にて緑の配分に設定されているポケモンで構成された色統一のPTの一つです。
のちに紹介するであろうエルフーンも綿は実は薄黄緑になっており、緑の設定にされております。
さて晒し。

ドレディア♀ 控えめ/マイペース @ノーマルジュエル ギガドレイン/めざ地面/蝶の舞/破壊光線
まさかの頼りになるヒロイン。
特に蝶の舞からのジュエル光線が強く、ほぼ全てのポケモンを倒せてしまうため、最後の方に入れてると、大体活躍できてしまう。
ただ、一致炎と氷にはさすがに脆い。
え?アローにはぶつけませんよ^^;

カクレオン♂ 慎重/変幻自在 @カゴ 毒々/眠る/影打ち/グロウパンチ
特防の鬼と呼ばれるカメレオンさん。
大体はメガサナ等にぶつけることが多く、変幻自在で受けを維持しながら戦える戦法が強い。
あわよくばグロパンで攻撃力を上げて、影打ち連発で倒すこともあるし、毒戦法でじわじわと倒すこともできる。
本当ならば自己再生覚えるのだが忘れてしまった為、眠る採用したが、火傷や毒も来ることがあり、案外こっちで良かったのかも?

バンギラス♂ 意地っ張り/砂おこし @メガシンカ ストーンエッジ/嫌な音/電磁波/追い打ち
カクレオンと同じく、特防に強い能力を放っている本日のメガシンカ枠。
電磁波嫌な音で相手を退散させるときに追い打ちという戦法を主に使うが、案外すぐ後ろに下がる時が多く、大体追い打ちをあてる仕事が多い。
普通に攻撃力が高いので、そのまま使っていてもいつものバンギラスと大差はないかなぁ。

ネイティオ♀ 意地っ張り/マジックミラー @残飯 先取り/怪しい光/電磁波/身代わり
緑パといえば伝説のトゥトゥを忘れてしまってはいけないと思う。
中速ならば、電磁波と怪しい光で機能不全にしつつ、身代わりをして安全性を保ちつつ、先取りで攻撃する。
高速系ならばバンギの方が楽。
一見結構ネタっぽく見えるが、機能性としてはネイティオの中ではなかなか使いやすい。

ニョロトノ♀ 腕白/雨降らし @オボン 滝登り/腹太鼓/地震/滅びの歌
緑の雨蛙さん。恐らく緑パの中ではVIP席に近い。
とにかく見極めが必要で、滅びの歌を使うターン、腹太鼓を使ってマッハ状態になった次のターンなど、逆転の兆しは様々な形で訪れてくれるのだが。
ただ、使いにくい。弱いとは言っていません。たぶん強いはず。

エルフーン♀ 臆病/悪戯心 @拘りメガネ エナジーボール/暴風/ムーンフォース/自然の力
BW2時代に作った型を再び。
兎に角、素の高い素早さで高火力の攻撃をする、ただそれだけなのだが、フェアリー追加したお陰で、役割が増えてなかなか攻撃的なポケモンになっている。
特に暴風を使うことが多い。ナットレイでさえも一応倒せる力を持っている。
ただ、ものすごい脆いのは確かなので、あまり無茶はさせないこと。

――――――

これでxy、orasのPT構成は終了となります。
果たしてサンムーンではどういったPT構成になるか、楽しみであります。
(結構珍しいタイプ構成と技構成が多いっぽいからね)



追記を閉じる▲